錦織 圭(にしこり けい、1989年12月29日 - )は、島根県松江市出身の男子プロテニス選手。日清食品所属。松江市立乃木小学校、開星中学校、青森山田高校卒業。 身長178cm、体重75kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。 ATP(男子プロテニス協会)が発表する世界ランキング自己最高
111キロバイト (13,622 語) - 2019年2月22日 (金) 05:14



地元紙がドバイ選手権の優勝予想を展開

 男子テニスの世界ランク6位・錦織圭日清食品)が25日開幕のドバイ選手権に出場する。ロジャー・フェデラースイス)を抑えて第1シードとして挑む中東決戦。地元紙は優勝候補の一角に予想。フェデラーを止める候補として脚光を浴びせている。

ステファノス・チチパスかケイ・ニシコリが、ロジャー・フェデラーを止めることは出来るのか?」

 こう見出しをつけてドバイ選手権のプレビューを展開しているのはUAE地元紙「ザ・ナショナル」だった。

 記事では3人の記者が「チャンピオン予想」を展開。うち一人が錦織の優勝を予想している。

 錦織の予想をアシスタントスポーツエディターのチトラバヌ・カダライール氏だ。V候補に推す根拠をこう記している。

「4年前に自身最高位となる4位にランクインした後、日本人スターはケガとそれに伴うコンディショニングに苦しんだ。しかし、印象的な復活を見せた2018年パフォーマンスにより、今日、ニシコリはランキング6位に位置している。

 今年は11勝2敗の成績でここまで来ており、すでに一つのタイトルを手にし、全豪オープンでは準々決勝に、ロッテルダムでは準決勝に進出している。パフォーマンスが安定していることが好調の理由であり、またそれが、ドバイの優勝候補筆頭とする理由なのだ」

成長著しいチチパスにも大きな期待が

 一方でフェデラーの優勝を予想しているのは、ジョンターナー記者だ。

「昨年のトーナメントを欠場したスイススーパースターがドバイに帰ってくる。史上最多7回の優勝を誇り、この大会の勝ち方を誰よりもよく知っている。さらに、全豪オープン以降一度もプレーしていないため、フレッシュだ。試合をしていないため、コンディショニング不足が懸念されるが、豊富な経験を考えれば、問題はそう多くないだろう」

 37歳にして未だ衰えぬフェデラー。記事では過去13戦全勝のフィリップコールシュライバーとの初戦が現在のコンディションを測る格好の材料だとみている。

 20歳の新鋭の名前を挙げたのは、グラハム・カイギル記者だった。世界ランク11位とトップ10入り間近のステファノス・チチパス(ギリシャ)。全豪オープンの準決勝でフェデラーを破った新鋭も優勝候補の一角だという。

もしもメルボルンで見せたパフォーマンスに近づければ、彼を止めるのは困難だろう。1年前にはここドバイで準々決勝まで上り詰め、経験を積んだ彼は、真の優勝候補だ」

 29歳の錦織、37歳のフェデラーの争いに20歳のチチパスが絡んでくるのか。中東の地が熱く燃えることになりそうだ。(THE ANSWER編集部)

錦織圭【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)