佐藤琢磨、今までで最も”クリーン”な勝利「でも最後は大変な戦いだった」 - Motorsport.com 日本 インディカー・シリーズで4勝目を挙げた佐藤琢磨は、完勝劇だったものの”厳しい終盤”だったと語った。また自身の勝利で最も”クリーン”な勝ち方だったと語る。 (出典:Motorsport.com 日本) |
佐藤 琢磨(さとう たくま、1977年1月28日 - )は、日本人のレーシングドライバー。 2002年から2008年までF1、2010年からはインディカー・シリーズに参戦。2017年に日本人及びアジア人として初めてインディ500で優勝。 東京都新宿区出身。身長:164cm、体重:59kg。血液型:RH+ 109キロバイト (9,086 語) - 2019年3月25日 (月) 12:04 |
インディカー第3戦速報:佐藤琢磨が初のポール・トゥ・ウイン。完璧なレース運びで通算4勝目を挙げる
バーバー・モータースポーツパークで開催されたインディカー・シリーズ第3戦。ポールポジションからスタートした佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)が、昨年のポートランド戦以来となるインディカー通算4勝目を挙げた。
ロードコースでは初となるインディカー8度目のポールポジションを獲得した佐藤琢磨。チームメイトのグラハム・レイホールと並んでスタートを迎える。
好スタートでホールショットを決めた琢磨は、レイホールと1秒差でトップを走行。徐々にリードを広げ、17周を走行して1回目のピットストップを迎えた。しかし、左リヤタイヤの交換に手間取り、タイムロスしてピットアウトする。
翌周、レイホールとスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)がピットイン。レイホールはトラブルで大きく遅れ、トップ争いから脱落。素早いタイヤ交換でピットアウトしたディクソンだったが、琢磨のすぐ後ろでピットアウトとなった。
ファーストスティントを伸ばしたセバスチャン・ブルデー(デイル・コイン)が28周を走行してピットインし、再びトップに立った琢磨は2番手との差を再び広げ始める。
30周を終え琢磨、ディクソン、ジェームズ・ヒンチクリフ(アロウ・シュミット・ピーターソン)、アレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)、ジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)の順に。
6秒差をつけ37周終わりで琢磨は2度目のピットイン。再びブラックタイヤでコースへと戻っていく。
トップを快走し、完璧なレースを展開する琢磨。50周を終え、2ストップ作戦で2番手を走行するブルデーとの差は6秒。3番手にディクソン、ヒンチクリフ、ロッシの順でレースは終盤戦へと向かう。
57周目、レイホールがマシントラブルでコース上にストップしてしまう。さらにマックス・チルトン(カーリン)がピットロード入り口でトニー・カナーンと接触しタイヤバリアにクラッシュ。イエローコーションでピットがクローズする前に、このタイミングで各車がピットへ流れ込む。
翌周、イエローフラッグが振られ1回目のコーションに。琢磨はトップをキープ。ピット作業でディクソンが2番手に浮上。ブルデー、ヒンチクリフ、ロッシの順に。
レースは、66周目にレースは再開。築いたマージンが消えてしまった琢磨だが、リスタートでトップを守り、ディクソンと2秒弱の差をキープ。安定したラップを刻んで勝利へと邁進していく。
勝利が目前に迫り焦ったのか、コースオフを喫した琢磨だったが、そのままトップを守ってインディカー4度目のトップチェッカーを受け、今シーズン初優勝。ポールポジション、最多ラップリードのボーナスポイントも獲得するパーフェクトウインを達成した。
2019.04.08
https://www.as-web.jp/overseas/469598
>>1
スレタイに結果を書くなよ。
ま、見たからいいけど。
録画して仕事終わりに見ようと楽しみにしてる人もいるだろうに。
>>19
本気で楽しみにしてたら携帯見ないけどな
聡子も濡れ濡れやで
>>6
まだ不倫続いてんの?
たっくん怒りのコースオフ
https://twitter.com/IndyCaronNBC/status/1115013132387221505
(deleted an unsolicited ad)
>>16
相変わらず心臓に悪い男wパーツ飛んでないか?w
でもめでたい!
>>21
自分でも言ってたけど、レース歴で言うとまだ20年目くらいで、例えばアロンソがチャンピオン獲るのにかけた年数にやっと追いついたくらいなんだよな
>>16
外人さんから、ファンへのハートアタックって言われてんでww
この人日本だと免許ないから公道で運転できないんだっけ?
>>21
高校時代
自転車競技やってたから問題ないで
>>21じゃなくて>>20だった
>>21
国際免許で。
オーバルかと思いきや違うのか
>>22
今日の勝利でオーバル、ストリート、ロード全部勝った
>>25
ロードは昨年勝ったでポートランドで
ポールから完勝したのは初
>>29
あ、そうやった
ポールトゥウィンが初やったね
知らん奴多いけどアメリカのモータースポーツとしては二軍やぞ
本当に早い奴はインディなんか出ない
>>24
それはないね。
一番はインディ。
ダウンフォースのかかってないクルマとはケタが違う。
>>24
今年の500にまたアロンソ出るやんけ
>>24
必ずこういう知ったかがわいてくるなあ
悔しいからってウソつくのはやめようよ
パヨクちゃん
>>31
佐藤をタコマとか散々馬鹿にしてきたのは愛国(笑)の連中だろ
F1で通用しなかったやつがインディで優勝はよくあること
つまり・・・?
>>38
F22、Su27、F35、F15、F14、Mig29、F16、F1、F86
が同時に戦ってるようなF1で、F22に乗れないやつはみんな敗者
F1と同じコースで開催されたインディのトップタイムは5秒とか10秒というレベルで遅いんだよ
>>41
F1カーでオーバルやトロント走れるかっての
>>41
だとなんなの?
インディはパワステ無いけどね。
>>41
F1とインディカーではレースのコンセプトが違う
それぞれに良さがあり、面白さがある
日本にSF(スーパーフォーミュラ)があるだけでも立派なもんだ
>>46
ガラパゴスじゃねえかよ
>>73
ローカルのトップフォーミュラがある国は少ない
それはガラパゴスとは言わない
平均時速はインディの方が速いんだろ?
速いやつのほうが偉い
>>54
セッティング次第でF1も400km/h出るよ
>>66
それで500マイル走れないだろw
https://ja.wikipedia.org/wiki/F1%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
純アジア系でF1出走できたのは日本人とインド人だけかな。
ハーフ?なら、タイ系、中国系マレー系。
日本のF1ドライバー
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AEF1%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC
19人
テストドライバーや二輪ライダーすら見かけない国の人と比較してしまうと、
ノーベル賞のコピペのようになってしまう。
>>55
アルボンは血統的には純粋なタイ人じゃなかったか?
あんまりインディは詳しくないが表彰台とかコースとかすげーボロい所でやってるんだな
>>61
NASCARもそうだけど、あんまり表彰台とか豪華になってないから、アメリカ人は表彰台とか結構どうでもいいのかも
奴らウイニングランからのドーナツターンで十分っぽい
毎回表彰台はスポンサーへのアリバイ作りみたいな感じ
>>62
アメリカ人はクラッシュみたいだけ
人が死ぬのを上から目線で見るのが好き
>>67
んなことねーよバーカ
>>61
コースはタイプも含めて様々
前戦はF1アメリカGPもやってるサーキットだったよ
F1より15秒遅いマシンらしいなw
>>76
馬力もトルクも加速も最高速もトップフュエルにくらべて糞みたいなF1がなんだって?
1-3位までホンダエンジンじゃん
インディーカーってのはホンダエンジンが強いの?
2メーカーしかないのは知ってるけど
>>82
本来はホンダとシボレーで拮抗してる
それぞれの陣営の強豪が不調だと偏ったことになる
今回はシボレー側の強豪チームが不調だった
>>85
拮抗してるのか
ありがとう
ホンダ頑張れ!
いつからNTTがスポンサーに
>>87
今年
コメント
コメントする