(出典 bb-news.jp)

与田 (よだ つよし、1965年12月4日 - )は、福岡県北九州市生まれ、千葉県君津市出身の元プロ野球選手(投手、右投右打)・コーチ。現在は中日ドラゴンズの監督。1999年から2000年までの登録名は「与田 剛士」(読み同じ)。妻は元TBSアナウンサーの木場弘子。
19キロバイト (2,111 語) - 2019年7月7日 (日) 12:56


   


1 砂漠のマスカレード ★

 中日の応援歌「サウスポー」の歌詞に与田剛監督が異議を唱えたことが、大変な騒ぎになった、いわゆる「お前騒動」。ネット上で始まった騒動が地上波のワイドショーでも取り上げられると社会問題化してしまった。多くの著名人が与田監督を批判したことに加え、中日ファンの与田監督への「支持率」も急降下している。

「与田監督をもう応援したくない」、「何年もBクラスが続き、そもそも成績が悪いのにどうでもいいことで水を差すな」などとファンの声は手厳しい。

「お前騒動」真っただ中で迎えた巨人戦。そこまで5連勝中と良かった流れが止まり、中日は巨人に3連敗を喫してしまう。最悪のタイミングで天敵にやられたため、中日ファンのストレスは急上昇。7月4日の試合では、2回裏、巨人・坂本勇人に満塁弾を浴びた瞬間、スタンドから応援メガホンが投げ込まれた。

 そんななか、水面下では、キナ臭い動きも出始めている。

「与田監督の今季限りで退任すると見越して、ミスタードラゴンズ・立浪和義を次期監督に推す声が強まっています」(球団関係者)

 2009年限りで現役引退して、すでに10年が経つ。次期監督といわれながら、いまだ実現しない最後の大物が立浪氏だ。身長173cmと小柄な身体で通算2480安打を達成。抜群の野球センスで二遊間などを守り、走攻守で中日を支えた。

「中日一筋で野球理論もしっかりしている。人当たりも面倒見も良い。でも、やっぱりフィールド外での問題がやっぱり影響しているんじゃないかな。誰もが監督になって欲しいと思っているんだけど……」(前出の球団関係者)

多くが望む監督就任だが、うまくことが進まない。
これまで何度も監督候補として名前はあがったが、立浪氏にはスキャンダルの噂が絶えないため、中日球団の総帥・白井文吾オーナーが立浪氏の監督就任に難色を示しているという。
確かに、白井氏が「お前は不愉快になる言葉」と、与田監督をフォローするコメントを出して、騒動を鎮静化させようとしたのも頷ける。

その一方で、立浪には卓越した野球理論と根強い人気があり、観客動員に寄与するとの見方も多い。

「とにかくナゴヤドームに客が入らない。
落合博満前監督の時も野球がつまらない、と言われていたけど、勝っていたからマシだった。
与田監督で新しいイメージができると考えていたのが、ここまではすべてに裏目に出ている。
根尾昂という注目新人も獲得できて、さあ、これからだったのが、このザマです。
与田監督は根尾を一軍で使いたいと言っていたけど、ずっと二軍暮らし。これでは人気なんて出ないですよ」(前出の球団関係者)

夢を売る商売とはいえ、プロ野球はビジネスである。集客力の低下は、与田監督の采配にも原因がある、との声が現場関係者からも聞こえてくる。

「広島が上位に来るのは予想していたけど、巨人があそこまで独走するとおもしろくない」と語るのは、親会社である中日新聞の関係者だ。

「04年の球界再編問題以降、12球団で共闘しようという流れができているように見える。表向きはそう。他球団の中でも関係良好の球団はあるけど、讀賣さんだけは別です。
讀賣さんは岐阜で主催試合をやるなど、最近、中部圏での商圏拡大に力を入れている。おもしろいはずはない」

そこで、人気回復の切り札として白羽の矢が立ったのが立浪氏という。「立浪監督」を実現させたいグループがいる。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190709-00570655-shincho-base
7/9(火) 6:02配信


(出典 livedoor.blogimg.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)



(出典 Youtube)

立浪引退試合 応援歌メドレー


(出典 Youtube)

「ゴッド・ファーザー」 愛のテーマ





25 名無しさん@恐縮です

>>1  与田さんの方がいいよ


48 名無しさん@恐縮です

>>1
原辰徳に続き現役2人目の反社会勢力とのお友達監督の誕生


49 名無しさん@恐縮です

>>1
落合前監督って、与田までの間に何人いると思ってんだ


52 名無しさん@恐縮です

>>1
「広島が上位に来るのは予想していたけど、巨人があそこまで独走するとおもしろくない」と語るのは、親会社である中日新聞の関係者だ


88 名無しさん@恐縮です

>>1
与田は気持ち悪いわ
NHKの影響で変になったんだろうな


2 砂漠のマスカレード ★

「応援歌騒動が大きくなり、人気がなくなった与田監督を引きずり降ろして、立浪政権を樹立させようとのいうわけです」(あるタニマチのひとり)

とはいえ、立浪氏が新監督に就任すれば、スキャンダルが一気に噴出する可能性は否定できないが……。

「とにかくお詫び行脚が大変だったらしい。立浪氏はモテたから、遠征など先々でいろいろあった。それを後援してくれている方々と一緒に、1つずつ解決して回った。みそぎは終わったということだそうです」(マスコミ関係者)

立浪新監督が実現すれば、大きな注目を浴びるのは間違いないだろう。だが、下位に沈んでいるとはいえ、シーズンはまだ前半戦。
果たして、こんな状況で選手たちは野球に集中できるのだろうか。

中日が抱える“闇”は深すぎる。

週刊新潮WEB取材班

2019年7月9日 掲載


95 名無しさん@恐縮です

与田の采配には納得いかない場面も多々あった
ただ一年目だし初監督だし新しい選手を起用したりしてるし今年は我慢しようっていう空気があった
でもそのファンに向かって応援クレーム出しちゃったからなぁ
お前は采配ミスしながらベンチで「応援むかつくー」なんって考えてたのかって
更に騒ぎになったら「ほかにもそういう意見があると聞いている」とか他人のせいにしだしちゃったからもう呆れた
肩幅は広いけど人間性が浅すぎ 解任でどーぞって感じ


8 名無しさん@恐縮です

立浪ということは暴力団系応援団も復活か良かったな


9 名無しさん@恐縮です

立浪はヤクザとの付き合いがやばいだろ


14 名無しさん@恐縮です

松坂大輔「次は俺だよ、立浪は黒すぎる」


16 名無しさん@恐縮です

まあ怖いもの見たさという意味も含めて立浪監督は見てみたいけど


19 名無しさん@恐縮です

昌さんや岩瀬や勉ちゃんとか中日の功労者クリーンな監督か

権藤さんや落合の実績のある勝てる監督がいいわ

与田なんて選手時代もコーチ時代も優勝経験なしの半端者誰がならしたんだ?


20 ナックル星人

立浪監督なんか白井が辞めない限り
永遠に無いよ


21 名無しさん@恐縮です

与田の支持率は落ちただろうが、立浪は待望してねえw
個人的に待望してるのは昌さんだが、順当なのは小笠原かな?


23 名無しさん@恐縮です

落合が観たいんだけど。


24 名無しさん@恐縮です

闇営業


31 名無しさん@恐縮です

与田って現役時代は35勝しかしてない選手なのに監督やれたりNHKの解説やれたりするのか謎
バックに大物がついてるんだろうな


42 名無しさん@恐縮です

>>31
そんなしてない


46 名無しさん@恐縮です

>>31
そんなに勝ってたのか
抑え中継ぎでそれは普通に凄いだろ


67 名無しさん@恐縮です

>>31
選手時代の実績なら栗山や平石もたいしたことないですし


76 名無しさん@恐縮です

>>31
『酷使させて早々に壊しちゃったなぁ』って感じの選手はその後、
球団がそれなりに面倒見たりバックアップしたりする


89 名無しさん@恐縮です

>>31
8勝19敗59セーブ 防御率4.58やで
防御率2点台のシーズンは無いんやで


37 名無しさん@恐縮です

あの清原ですら立浪にはビビってたからな
後輩なのに


45 名無しさん@恐縮です

立浪って具体的に黒い交際記事になった事あったか?
具体的記事1度もないのにここまで黒認定されるのはかわいそう


57 名無しさん@恐縮です

タッツきたか、中日の若大将


63 名無しさん@恐縮です

>>57
若大将より若頭が適切


58 名無しさん@恐縮です

立浪は好きだけど与田でいいわ

去年までのコーチから血の入れ換えして新しいコーチのもとで花開いた選手もいるし
故障者も多いのに、この戦力でよくやってくれてるわ