(出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)

19歳清水「抑えたかった」:ドラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web) - 中日スポーツ
石橋との10代バッテリーを組んだ2年目の清水は反省しきり。3点のリードをもらった直後の2回に会沢の適時打で1点を返されると、再び3点差となった3回には3安打に味方 ...
(出典:中日スポーツ)


根尾 (ねお あきら、2000年4月19日 - )は、岐阜県飛騨市(旧・吉城郡河合村)出身のプロ野球選手(内野手)。右投左打。中日ドラゴンズ所属。 飛騨市立河合小学校2年時に「古川西クラブ」に入団し野球を始める。主に投手と三塁手を務め、ドラゴンズジュニアにも選抜された。飛騨市立古川中学校時代は「飛
9キロバイト (1,097 語) - 2019年6月26日 (水) 13:21


   


1 砂漠のマスカレード ★

「もう一丁お願いします!」

中日の二軍本拠地・ナゴヤ球場で、連日泥まみれになりながらノックを受ける選手がいる。
今年、大阪桐蔭高からドラフト1位で入団したゴールデンルーキー、根尾昴(あきら、18)だ――。

ライバル広島カープの六本木大宴会画像はコチラ

吉田輝星(日本ハム)と並ぶ甲子園のスターとして鳴り物入りで入団した根尾だが、プロでは結果を出せていない。
7月4日現在、打率.171、三振71、失策64と、二軍でも12球団最低の成績なのだ。

「7月3日の広島戦でも3打数3三振でした。身体能力の高さと守備範囲の広さを買われショートで起用されていますが、高校時代は投手やセカンドでの出場が多く経験が浅い。
特に一塁への送球が不安定で、グラウンドでは守備練習を繰り返しています。
守備に意識が行くあまり、持ち味の打撃でも集中力を欠いている。考え過ぎて春先にはめっきり口数が減り、球場入りすると緊張のあまり顔が引きつっていたそうです」(スポーツ紙中日担当記者)

さらに根尾にプレッシャーを与えたのが、報道陣やOBの存在だ。

「春のキャンプではスポーツ紙だけでなく各テレビ局も『根尾番』を置き、連日宿泊先まで追って動向を報じていました。
中日OBも、入れ替わり立ち代わり根尾を指導。真面目な性格の根尾は受け流すことなく、こうしたアドバイスをすべて丁寧に聞いていました。
しかし人によって『思い切り振れ』『コンパクトにスイングしろ』と、言うことが違います。
本人は相当振り回され、困惑していたと思いますよ」(球団関係者)

そんな根尾が、ここに来て明るくなったという。

「シーズンも中盤に入り、記者たちが二軍の試合まで手が回らなくなったんです。
常に根尾を追っているのは、地元の中日スポーツくらい。
口うるさいOBたちも、ほとんど球場に来なくなりました。プレッシャーが、たいぶ減ったのでしょう。
根尾本人も笑顔が多くなり、グラウンドでは『今度食事に連れて行ってくださいよ』などと先輩選手と談笑しています。
結果を出せていませんが、首脳陣も気にしていない。
小笠原(道大)二軍監督は『新人が最もしてはいけないのが、小さくまとまること。
三振してもいいからどんどん振って、根尾にはスケールの大きい選手に成長してほしい』と話しています」(同前)

根尾と同じ左の好打者で、首位打者を2度獲得した評論家の若松勉氏が語る、

「高卒ルーキーに結果を求めるのは、まだ早いですよ。まずは下半身を鍛え、プロで通用するような身体を作ることが大切です。
焦る必要はない。もともとバットコントロールがうまいので2~3年練習を積めば、一軍でもしっかり成績を残せる打者になるでしょう」

二軍では、3番打者として毎試合起用されている根尾。首脳陣の期待の高さがうかがえる。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190707-00010003-friday-spo
/7(日) 9:02配信


(出典 amd.c.yimg.jp)





83 名無しさん@恐縮です

>>1
失策64www


6 名無しさん@恐縮です

一軍には漫画野郎の平田がいる
二軍にはゴルフ野郎の松坂がいる
OBは立浪に邪魔崎

根尾の親父は心労でハゲるだろ


7 名無しさん@恐縮です

>7月4日現在、打率.171、三振71、失策64

エラー数 正しいのはスレタイのほうか?
ガバガバ守備ってレベルじゃねーぞ


57 名無しさん@恐縮です

>>7
かつての福留みたいに外野に回した方がよくねえかい


8 名無しさん@恐縮です

3年くらいは2軍で鍛えれば良いよ
平田も高橋も時間かかったし焦ることない


36 名無しさん@恐縮です

>>8
周りは焦らなくてもいいと言っても、根尾本人は焦るよ。吉田輝星は投手だから良いとしても、同世代の藤原や小薗が一軍昇格したらモヤモヤするわな。OBが要らん事しなければなぁー。


47 名無しさん@恐縮です

>>36
焦ってフォーム崩したり当てるバッティングになるようなことないから大丈夫
若いうちなんてエラーして三振してそれを糧に鍛えるしかない


97 名無しさん@恐縮です

根尾がルーキーバッテリーと活躍するとこ見たいわ
少しは強くなりそう


19 名無しさん@恐縮です

さっさと外野転向させるべきなんだが、
この球団はそれができない
もしくはプライド傷つけることを平気でしそうw


20 名無しさん@恐縮です

まだ1年目だろ


21 名無しさん@恐縮です

今から投手に変更しろよ


22 名無しさん@恐縮です

中継ぎ位の投手で生きて行けるだろうしね


24 名無しさん@恐縮です

高卒1年目でこの成績はまぁ及第点じゃね


31 名無しさん@恐縮です

>>24
失策64は高卒ルーキーだからって許されるもんじゃねぇだろしかも二軍でやぞ


25 名無しさん@恐縮です

京田がいるのに何故取ったのだろう


26 名無しさん@恐縮です

ごはん沢山食べてバットいっぱい振って一所懸命ボールを追いかければそれでいい


32 名無しさん@恐縮です

ドラフト会議での絶望顔が忘れられんw
一番嫌な球団だろw


40 名無しさん@恐縮です

>>32
一応地元だろ?
どこ行きたかったの?
日ハム?


49 名無しさん@恐縮です

>>40
地元って言ったって最下位争いしてる球団に行きたいやつなんかおらんだろ。育成力もないし


33 名無しさん@恐縮です

小さくまとまるのが良くないって。。
そんなスケールのある選手だろうか?


46 名無しさん@恐縮です

失策64は間違ってる、正しくは14
広島の小園が10だから騒いだマスコミがアホなだけ


51 名無しさん@恐縮です

>>46
やっぱりww


81 名無しさん@恐縮です

>>56
失策64は誤報
どうやったらこうなるのか
1 根尾 昂 (中) 14
2 小幡 竜平 (神) 12
3 小園 海斗 (広) 10
4 川瀬 晃 (ソ) 8
5 廣澤 伸哉 (オ) 7
5 太田 椋 (オ) 7
7 サンタナ (広) 5
8 宜保 翔 (オ) 4
8 中神 拓都 (広) 4
10 熊谷 敬宥 (神) 2
10 石垣 雅海 (中) 2
10 三森 大貴 (ソ) 2


89 名無しさん@恐縮です

>>81
高卒ショートってやっぱ糞だわ


67 名無しさん@恐縮です

こいつはもともと過大評価だったからこんなもんだろ


79 名無しさん@恐縮です

>>67
親が医者とかスキープロ級とか野球と全く関係ないところで
評価されての1位指名だからねえ


77 名無しさん@恐縮です

吉田輝星(日本ハム)は最初から無理だと確信してたが
根尾君には希望があったのになぁ
わからんもんだな


94 名無しさん@恐縮です

>>77
根尾は芸スポ民にはかなり評価が高かったからな
吉田の場合は「プロでは通用しない」と言う人だらけだったけど