(出典 pbs.twimg.com)

野球離れに歯止めを!8/20(火)、22(木)はメットライフドームで野球体験イベント実施!野球の楽しさを知ろう! - スポーツナビ
現在、日本はかつてない野球離れに直面. ライオンズの本拠地であるメットライフドームにもたくさんのファンの皆さまにお越しいただいておりますが、今日本では野球競技者 ...
(出典:スポーツナビ)


埼玉西武ライオンズ(さいたませいぶライオンズ、英語: Saitama Seibu Lions)は、日本のプロ野球球団。パシフィック・リーグに所属している。 埼玉県をフランチャイズとし、同県所沢市にあるメットライフドームを本拠地、同さいたま市大宮区にある埼玉県営大宮公園野球場を準本拠地としている。ま
184キロバイト (27,983 語) - 2019年8月5日 (月) 14:23


   


1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

昭和時代 1982年9月30日(木)放送のプロ野球・中日×巨人 平均世帯視聴率40.5%

令和時代 そもそもナイター中継自体が存在せず



なんで甲子園の開幕日に高校野球よりゴルフの方が話題になってんだよ
日本人はなぜ野球離れしたのか





3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

大体ナベツネのせい


7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>3
正に昭和の巨悪よな


4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

昭和生まれだけど何が面白いのかさっぱりわからん
子どもの頃から理解できなかった


6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>4
おいおっさん
子どもの頃を思い出せ
昭和の日本は今の日本と比べて世の中の野球の影響大きかっただろ?


5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

世界的にマイナースポーツだしピッチャー9:割の欠陥スポーツだし廃れて当たり前


8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>5
けど大リーグは廃れてないじゃないか
なんで日本はこうなったんだ


11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>8
結局体格がものを言うんだよ


19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>8
あれはアメリカで生まれたスポーツで「本場」というブランドがあるからな。日本とは事情が違うよ
あとアメリカは少子化してないし経済も巨大
日本とは何もかも事情が違う


22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>8
アメリカじゃスポーツの順位は
アメフト>バスケ>野球だぞ


9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

キャッチボールが出来ない世の中


16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>9
公園のせいか!

(出典 image.itmedia.co.jp)


26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>16
これは意外とネタ抜きであるわな
ストリートがやっぱりスポーツ文化の基盤よ
あと社会人も派遣だったり付き合い悪かったりで会社や地域で野球やろうって文化もなくなったしな


37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>26
活動後のビールが本番のような温い社会人野球部にとっては借りやすい球場も無い


84 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>26
子供も少子化でろくに人数集まらなさそうだしな


90 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>26
俺の職場は野球チーム作った
去年飲み会の席で立ち上げようってなって今、市内のグランド借りたりしている


10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

プロ野球も財政は好調だぞ


12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>10
来場収入重視になっているからね
でもそれって「生で見に行きたいくらいの濃い野球ファン」のニッチマーケティングに特化しての成功だから
それ以外の「野球を見ていたのに離れた人」の膨大な存在を考えると非常によろしくないと思う

アニメ業界がかつては子ども万人向けに成り立ってたのに
今はオタク産業として成り立っているのと同じくらいおかしい
野球はオタク文化なのか


29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>12
おもちゃ付きの万人子供向けアニメも続いてるのにオタク向けになってるとか視野狭すぎじゃないの


13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

すぐメジャーいっちゃうし


20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>13
それってようは
日本の野球界が魅力がないから見限られてるってことでしょう?

何とかしようよ。日本


25 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>20
でも競技人口自体はそんな減ってないだろうし単にテレビショーとしては他に追い抜かれたってだけじゃないの


30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>25
実際、教員の知り合いによると
子どもが野球をしなくなってるというからね
少年野球チームも人手不足になってるって
少子化だけが理由ではなく明らかに野球をしなくなっているというから
競技人口の減少もある


38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>30
そうなのか
近所の小学校2校はアホほど野球少年いるからあんまり変わってないもんかと思ってた


51 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>38
何より

俺の母校の野球団が廃止になってた
首都圏だぞ?どうかしてないか今の日本の野球離れ


32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>25
競技人口めちゃくちゃ減ってるぞ
ピーク時の3割くらいになってるとニュースでやってたぞ


35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>32
ほんそれ
教員の知り合いにリアルな話聞くとびっくりする
平成生まれ令和育ちの今の子どもが大人になったら野球界が消滅する気がする


15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

他にも娯楽増えたから


23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>15
けど
昭和の日本だってアメフト・ブームやF1ブームなんかがあったんだよ
それでも野球の中継が>>1の視聴率を稼ぐくらいは野球は国民全員の娯楽だった

平成の落ち込みがひどすぎる


18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

他人のスポーツ見るより自分でした方が楽しくない?


24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>18
それがだな

いまの子どもは



草野球とかしないらしい


27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

そもそも甲子園って地区のが面白いじゃん
よう知らん県のよう知らん代表見てもつまらないし
しかも俺の県激戦区だから毎度毎度同じような強豪出て飽き飽きだから甲子園でも自分の県応援する気ないき


28 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

マジレスすると衛星中継が広まったからじゃね
野球もプロレスもF1も
Jリーグだって昔地上波であったけど今はもうほぼないだろ?


33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>28
じゃあ衛星中継で絶大な人気があるかと言うとそうじゃないじゃん
野球界はなんで日本人全体の娯楽ではなくなったのか


41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

早く高校野球も中継辞めないかな
あの虐待競技


45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>41
みたいな高校野球アンチが急激に増えたのも平成時代だよね

昭和時代だったら高校野球を否定する発想自体、なかったでしょ
サッカー日本代表の試合自体を否定するくらいあり得ないことだった。皆応援して興味持って当たり前だった

きょう職場で新人たちと話してびっくりしたんだが
いまの奴らは高校野球を知らない。今開催していることさえ気づいてない
地元の出場校も知らないという

どうかしているよ日本


44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

少人数で気軽に楽しめないからじゃね


47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

単純に選択肢が増えて分散したから。


49 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします



個人的には野球で好きな番組潰された恨みしかないので廃れても構わん


59 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>49
殆ど月一放送みたいになってな


52 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

今でこそ野球はそこそこに見てて楽しいけど、子供の頃は野球のせいで好きなテレビが見れなかったのでそれだけで野球が大嫌いだったわ


58 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>52
芸能人がふざけて喋り合ったりメシ喰ったりYoutubeの動画見るだけのバラエティ番組を流すんだったら
地上波でプロ野球中継した方がよくないか?


68 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>58
今のテレビの話してるんじゃねえよかす
野球そのものは嫌いじゃないけど特命リサーチや週刊ストーリーランドが野球シーズンには毎週潰された恨みは忘れないぞ


100 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>68
特命リサーチと
ストーリーランドそんなに好きだったのか‥


54 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

感覚的には30代前半くらいから下の世代が一気に白けているというか
「好きな野球チームどこ?」って聞いても答えられない奴しかいなくてびっくりする

共通しているのは、平成に生れ育っているということか


67 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>54少なくともプロではいないな


57 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

正常なことだろ


66 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>57
異常だろ

昭和時代の日本はいわば「国民総野球ファン」だった
野球に無関心とか嫌いの方が少数派だった

それが平成で逆転してる
平成・令和時代は多数派が野球に無縁で、少数の熱狂になっている
それが年々激化している


69 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>66
それが普通なんだよ
総国民野球大好きって謎すぎる


73 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>69
普通じゃないだろ
いま高校野球やってんだぞ

高校野球やってることに気づかない奴が会社の新人なんだぞ
ホントに日本人。どうかしてないか?


64 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

日ハムとかソフトバンクはうまくやったよな
過疎時代の球状とか酷かったらしいし


71 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>64
カープとかベイスターズとか、球団経営自体は興味深いチームが多い
みんな独自のモデルでやり直している感じがする
けどそれで回復しても、それは国民が野球に戻っているということではない。根本原因を解決しないと縮小産業で狭い市場のパイの奪い合いになる


88 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>71
今は少子化や場所の問題もあるけど文化を根付かるって意味では球場分散は根本解決の一つだろ
野球人気があればキャッチボール出来る公園が増えたりするわけだし


72 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>64
外野スタンドで流しそうめんされたりなwww


70 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

野球好きな1には悪いが俺はこれはとても良いことだと思ってるよ
オリンピックにも無いマイナースポーツ
他の競技に進めば世界レベルで活躍出来るような人がそんなマイナースポーツに流れてしまうことが減るし

今バドミントンで世界最強の百田の両親は当初は野球をやらせたかったらしい
そんなことにならなくて本当に良かった


80 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>70
俺がびっくりしたのは
野球よりフィギュアスケートが注目されたことだ

昔はスケートこそマイナー中のマイナー中のマイナーだったはず
けど今の社会の影響力は明らかに野球を越えていると思う
だって好きなチームが言えない奴、地元の甲子園出場高校が分からない奴でも、羽生ユズルが何を踊ったかは知ってたりするんだぜ


91 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>80
多様化の何が悪いのか
プロ野球存続の危機でもあるまいし


78 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

ドラマやバラエティや深夜アニメを潰しまわったつけが来ただけ


83 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>78
深夜じゃないアニメも潰しまわってたぞ


89 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>83
あードラゴンボールとか潰れまくってたな
もっともドラゴボは野球中継で潰れるのがいい休みになってたとも聞くが


93 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>89
フジテレビは野球中継でドラゴンボール潰さないように努力はしてた
潰してたのはサッカー


79 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

プロ野球はもう一年中やってる感じだし負けたら終わりじゃないから緊張感も糞もないし
一発勝負じゃないから番狂わせもないし、そもそもチーム少なすぎて多様性がないしそういうとこが微妙なんだと思うが

さらにいうとチアのJKもいないし


85 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>79
甲子園の高校野球は?
なんで昭和の時みたいに厚く盛り上がらないの?


95 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>85
平成も盛り上がっただろ、ハンカチ王子の時とか
昭和の甲子園見てないけど、昭和の甲子園見てきた世代?


98 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>95
いやー「ハンカチ王子」もなんか
ゆるキャラやアザラシで騒いでいるような感じしかないんだよね

大会そのものの盛り上がり、熱の入れようが違う
昔はNHK以外でも甲子園やってたぞ


97 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>85甲子園はさっきいったかもだが
他県とか知らないし、知ってても毎度毎度出る強豪とかはまたかよって感じでつまらないんだよなあ

県予選のがいいわ
俺は甲子園常連の強豪を公立進学校とかが倒すのをただひたすら見たい感じ


82 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

逆に野球中継ばっかりやってたせいで野球一本に子供たちの怨嗟が集中したってのもあるんじゃない
俺も野球は見たい番組潰すだけの敵で大っ嫌いだったしいまでも大嫌いだわ


87 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

>>82
ほんこれ
世にも奇妙な物語潰されて最後まで見れなかったの未だに根に持ってるからな