(出典 capturelife1.net)

菅野智之の不振などで投手陣がボロボロの巨人 2軍で救世主探しか - livedoor
巨人はエースの菅野智之の不調などで、先発ローテが八方ふさがりの状況だ。このところ2軍から呼んだ古川侑利やヤングマンらも、即刻2軍にとんぼ返り。チームを再点火 ...
(出典:livedoor)


高木 京介(たかぎ きょうすけ、1989年9月5日 - )は、石川県能美市出身のプロ野球選手(投手)。左投左打。読売ジャイアンツ所属。 小学校3年で野球を始めてから、厳格な父の下で野球漬けの生活を送っていた。 星稜高校への在学中には、先輩の松井秀喜の愛称にちなんで「ゴジラ2世」と呼ばれた。1年時の
31キロバイト (4,397 語) - 2019年7月27日 (土) 11:39


   


1 砂漠のマスカレード ★

原巨人がいよいよ追い込まれた。巨人は2019年8月6日、ナゴヤドームで中日と対戦し、0-6の完封負けを喫した。
リリーフから転向し今シーズン初先発となった野上亮磨投手(32)が4回KO。
3点ビハインドの8回には4番手・田口麗斗投手(23)がソイロ・アルモンテ外野手(30)に2ランを浴び、
5番手・堀岡隼人投手(20)は1失点と後続を抑え切れなかった。
打線は7安打を放ちながらも得点出来ず今シーズン3度目の完封負けとなった。

首位独走から優勝マジック点灯を目前に控えてからの大失速。
今シーズンワーストの6連敗に5カード連続の負け越しで振り返れば2位DeNAが0.5ゲーム差、3位・広島には1ゲーム差まで詰め寄られた。
首位の座をなんとか死守しているものの、ゲーム内容はリーグトップのチームのものではなく、投打がかみ合わない状況が続いている。

■「終盤まで持つか疑問です」

好機を作るもののあと一発が出ない打線。そして先発投手の不足。課題山積の巨人だが、深刻なのが中継ぎ陣の「疲労」だ。
先発陣の不振が続く中、中継ぎ陣の連日のマウンドが続く。
なかでもフル回転しているのが田口と高木京介(29)の両左腕。
ここまで99試合中、田口は32試合、高木は34試合に登板し、これは守護神・中川皓太(25)の47試合に次ぐもの。
3試合に1度の割合でマウンドに上がる両左腕にG党からは心配の声が殺到している。

後半戦に入ってからの田口の「酷使」ぶりは相当なもの。原辰徳監督(61)はオールスターゲーム後、19試合中13試合で田口を起用。
7月15日からは3連投、24日からは4連投、8月に入ってからは6日までに4試合で登板している。
「勤続疲労」からか、6日の試合では2ランを浴びるなど精彩を欠き、G党の不安を煽る結果に。

在阪球団で中継ぎの経験を持つ元投手は「疲れは相当にたまっているはず。
前半戦は、ゴールデンウィーク直後に疲労のピークがやってきて、次に来るのがオールスター明けの夏場。
チーム事情で田口の登板はやむなしなのかもしれませんが、いくら若いといってもかなりきついはずです。
優勝争いの山場を迎える終盤まで持つか疑問です」と指摘する。

「今年もこのまま終わりそうな雰囲気」

また、ネット上のG党からは中継ぎ陣の「酷使」に批判的な声が寄せられ、原監督に対して「選手を潰す気か」と怒気を含んだものも。
采配自体に疑問を持つG党も多く、「完全に監督の責任。酷い采配」、「今年もこのまま終わりそうな雰囲気」と半ばリーグ優勝を諦めているものも見られる。

今シーズン11勝の山口俊投手(32)の離脱で、スクランブル登板を余儀なくされる巨人。
7日の中日戦は中5日でC.C.メルセデス投手が先発のマウンドに上がる。
4回KOの野上の先発のメドが立たず、山口が復帰するまで4人の先発陣が中5日のローテーションで回すという緊急事態に陥り、これに伴い中継ぎ陣の登板機会は増える一方だ。

後半戦、最初の山場となる9連戦の初戦を落とし、悪い流れを断ち切れない原巨人。
勝負所とする夏場の終盤戦まで投手陣が持ちこたえることが出来るのか。
残り44試合、巨人の厳しい戦いが続く。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190807-00000001-jct-spo
8/7(水) 12:13配信





10 名無しさん@恐縮です

>>1

日ハムの中継ぎなんてもっと酷使だぞ


5 名無しさん@恐縮です

山口またなんかやったのか


(出典 i.ytimg.com)


6 名無しさん@恐縮です

田口を負けてても使うのはファンへこの試合は諦めてませんアピール


(出典 hochi.news)


7 名無しさん@恐縮です

田口は本当に使いすぎだと思う


8 名無しさん@恐縮です

ほかに使える中継ぎがおらんから・・・


9 名無しさん@恐縮です

張本と同じメンタルなんでしょ監督コーチ陣が


(出典 amd.c.yimg.jp)


11 名無しさん@恐縮です

まだ6連敗かよ 横浜と広島に比べたら慌てる数字じゃないわな


16 名無しさん@恐縮です

>>11
もうゲーム差がないけどな


12 名無しさん@恐縮です

野上にしては上出来すぎただろ昨日は


15 名無しさん@恐縮です

いやいや優勝する為には酷使とか当たり前だから
酷使して怪我人出しまくって、それでも代わりの選手が活躍する層の厚いチームだけが優勝するんだよ
ソフトバンクがそうだろ


20 名無しさん@恐縮です

勝っても負けても毎日田口が投げてるからな


24 名無しさん@恐縮です

ヤンキースの中継ぎみてるとこの程度大したことないとわかる


28 名無しさん@恐縮です

坂本丸若林亀井以外やる気あるん?


29 名無しさん@恐縮です

田口はマジで仮病使ってでも休まないと選手生命終わりやぞ(´・ω・`)


30 名無しさん@恐縮です

高木や田口は元気が余ってたら変なことをしだすからな
スポーツで発散させないとな


67 名無しさん@恐縮です

>>30
2人で意味合いが全然違うなw


32 名無しさん@恐縮です

前田幸長「巨人は外様なら、平気で選手を潰すチーム」

「5点ほど点差があった状況で『前田、9回裏に登板するから準備しろ』と言われた。
すると9回の表、味方がさらに追加点を奪って7点差になったんです。僕じゃなくても抑えられるセーフティーリードですよ。さすがに温存されると思いました。しかし監督は『前田行け』と。
巨人にとっては、僕がそのシーズンで壊れてもいいんです。」



https://gendai.ismedia.jp/articles/-/37570?page=3


33 名無しさん@恐縮です

中継ぎを酷使して勝つのが原野球でしょ
そんなの今更だよ


38 名無しさん@恐縮です

>>33
負けとるやないかい!


34 名無しさん@恐縮です

それより岡本4番がダメやろw
阿部先発で使って岡本は7番くらいがいい


(出典 www.sponichi.co.jp)


43 名無しさん@恐縮です

それなりに活躍してるのは丸だけだな
岩隈とか中島とかどこ行った?w


56 名無しさん@恐縮です

>>43
0円移籍の選手を騒ぐ方がそもそもの間違い


59 名無しさん@恐縮です

>>56
あなた巨人ファンなんだろ?すまんのうw
まあ丸が役に立ってるからいいじゃん
カープは丸が移籍したせいで一時期大変なことになったからのう


87 名無しさん@恐縮です

>>59
別に。
前所属チームとは契約満了→次のシーズンの契約なしの状況で獲得した選手だという事を言いたかっただけなので。

そうやって巨人ファンなんだろ、なんて反応するから却って馬鹿にされる。


44 名無しさん@恐縮です

高校球児でも連投してるのに、軟弱すぎるやろ


70 名無しさん@恐縮です

>>44 高校球児は毎日試合があるわけじゃないから比べるのもおかしいけど
そりゃこんなスポーツ人気なくなって廃れるのも当たり前だわ


64 名無しさん@恐縮です

そのうち野手の全試合フル出場も虐待だの酷使だの
ワーワーギャーギャー騒ぐアホが出てくるよ


77 名無しさん@恐縮です

>>64
野手を替えたら替えたで、敗退行為だって騒いだのあったな、確か今年のヤクルトで


85 名無しさん@恐縮です

原はすぐ入れ替えるから。
田口も休みたいならもっと打たれるべき


86 名無しさん@恐縮です

2014年オリックスを思い出す
サトタツ、馬原があの連投で潰れた


88 名無しさん@恐縮です

年間47試合ペースって中継ぎとしては普通じゃね?
中継ぎって年間60登板くらいザラじゃん


89 名無しさん@恐縮です

横浜ファン「広島が優勝するくらいなら巨人のほうがまし」
広島ファン「横浜が優勝するくらいなら巨人のほうがまし」
阪神ファン「横浜や広島が優勝するくらいなら巨人のほうがまし」
どこのファンもみんなひいきチーム以外だったら巨人がいいって言ってるし
なんか時代は変わったな


95 名無しさん@恐縮です

原巨人では選手は育たない。
育てる気もない。
だって交換すればいいだけだから。


96 名無しさん@恐縮です

怪我が怖いならスポーツなんて止めてしまえって大先輩が言ってましたよ