(出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net)

松坂大輔の西武復帰は「難しい」コンプライアンスのハードル高く警戒心 (2019年9月2日掲載) - livedoor
中日が来季の契約を白紙とした松坂大輔の去就について、筆者が綴っている。松坂が復帰を希望しているという西武は、コンプラが厳しくなっているそう。「色々な意味で叩くと ...
(出典:livedoor)


松坂 大輔(まつざか だいすけ、1980年9月13日 - )は、東京都江東区出身(出生地は青森県青森市)のプロ野球選手(投手)。右投右打。中日ドラゴンズ所属。 「平成の怪物」と呼ばれ、21世紀初の沢村栄治賞を受賞。甲子園優勝、パリーグ優勝、日本シリーズ優勝、ワールドシリーズ優勝、WBC優勝を経験し
123キロバイト (16,266 語) - 2019年8月29日 (木) 02:10


   


1 砂漠のマスカレード ★

右ヒジ炎症で二軍調整中の中日・松坂大輔投手(38)の来季去就を巡って、チーム内で波紋が広がっている。球団側が「来季の契約について現時点で白紙のまま」を強調。
残留か移籍かについてチーム内では「来年も契約して残ってもらうべき」「もうウチのチームでの役目は終わったのでは」などと賛否両論の意見が噴出しており、
さらには「引退の可能性だってあると思う」との声まで。「平成の怪物」の去就問題が紛糾している。

29日、阪神戦が雨天中止となった甲子園で、加藤宏幸球団代表(60)は松坂の来季去就について「話し合うというか、彼の意向を聞くだけです。
本人の意思を確認した方がいいと思って」と近日中にも会談することを示唆。しかし「彼がやりたいと言ったとしても、球団が来年契約するかは別の話で分からない。
来年の編成をどうするか固まっていないし(与田監督とも)相談しないといけない。そこまで詰まっているわけじゃない」とあくまで白紙を主張する。

その上で球団は松坂を“特別扱い”しない方針を貫くという。加藤代表は「たまたま彼が名前がある球界の功労者の一人ということでみんなが注目しているけど、功労者だから残すとかそういう話ではない」と説明した。

松坂の去就問題はナインの間でも動揺が隠せない。ある投手は「できれば松坂さんには残ってほしいですね。若手にも積極的にアドバイスしてくれるし、まだまだ教えてもらいたいことがいっぱいある。
今季は土壇場まで追い込まれてしまって、ここからまた復活していく姿を目の前で見てみたい。プロ野球選手としてお手本になるところがいっぱいあるので」と残留を熱望している。

一方、ベテラン野手は「いつまでも松坂さんに頼るとか言っていてはダメでしょ。若手がどんどん成長して、松坂さんがもう一軍で登板できる場所がないぐらいの意地を見せていかないといけない」と“不要論”を説く。

チーム関係者も「いくら松坂が人気と実績がある選手だからと言っても、戦力にならない選手はやっぱりチームに置いておくわけにはいかない。
そのあおりを受けて出番がなくなった選手が腐ってしまったり、示しがつかなくなる。阪神の鳥谷も去就問題が勃発しているけど、あっちは生え抜きの功労者で、
松坂は中日に来てわずか2年だけの外様だからね。どっちかを残留させるとなれば断然鳥谷の方では」と指摘する。

今季の松坂は2月のキャンプ中にファンと接触した際、右肩炎症を起こして調整が大幅に遅れ、一軍登板はわずか2試合。
初登板となった7月16日の阪神戦(ナゴヤドーム)は5回2失点にまとめたが、同27日のDeNA戦(ナゴヤドーム)では初回に一死を取っただけで8失点と大炎上してプロ最短KOの屈辱を受けた。

それだけに別の関係者は「本人はボロボロになっても、独立リーグに行ってでも、現役続行にこだわりを持っているようだけど
、今シーズン中に引退を決断した上原(巨人)のような英断もありだよ。晩節を汚す前にユニホームを脱いで指導者やタレントとなった方がいいのでは」との声も出ている。
今後、松坂本人がどのような決断を下すのか目が離せない――。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-00000036-tospoweb-base
30(金) 16:44配信





67 名無しさん@恐縮です

>>1
野球以外でも使われる「松坂世代」の当の本人だもんね
社会的に影響を与えた1人には違いないから、引退しても活躍する場は国内外問わずいっぱいあると思うよ

>>49
ノリさんねぇ…
松坂くんとキャラ被りするの?w


6 名無しさん@恐縮です

ソフトバンク
「そら見た事かw」


8 名無しさん@恐縮です

普通
メジャー大活躍組って
資産運用と引退後に貰える契約があるなら
悠々自適なのにね

タレントや常勤野球解説者やコーチなんかやらないのに?

なぜだろう?
?!(・◇・;) ?


10 名無しさん@恐縮です

引退したら、寂しいな・・
まだできるやろう


50 名無しさん@恐縮です

>>10
いや別に


11 名無しさん@恐縮です

故障で使えない老選手を1500万も出してきたからね。もう限界でしょw

1500万なら、高卒、大卒、社会人野球から、金のたまごを発掘できるじゃん。


35 名無しさん@恐縮です

>>11
お前、今年の松坂は8500万貰ってんだぞ


12 名無しさん@恐縮です

年俸を上げ過ぎたのでは…
いくら営業面で抜群の貢献を見せたからと言っても、やはりアップさせ過ぎた 

それなりにお金を貰えたら、怪我持ちだし、もうのらりくらりやるのは、目に見えてたと思うし 


17 名無しさん@恐縮です

>>12
そりゃ俺達からしたら1億は大金だが、松坂からしたらどうかなあ
一年契約だし、今年5勝ぐらいしとけば来期も契約取れたかもしれんけどこの有様では…
辞めるつもりならともかく、たった1億で現役生活最後にするとも思えんけどねえ


14 名無しさん@恐縮です

中村ノリよりタチが悪くなってきたなw


(出典 number.ismcdn.jp)


49 名無しさん@恐縮です

>>14
ノリさんは勘違いするだけで普通にしてたらええ人やで?
その辺の一般人にも腰低い


15 名無しさん@恐縮です

タレントと言っても松坂はトーク下手なんじゃないか


16 名無しさん@恐縮です

松井稼みたいに最期はライオンズで


27 名無しさん@恐縮です

松坂世代も全滅だな、まだ和田がいたか


33 名無しさん@恐縮です

>>27
年だからな
この年まで現役でやってる方が凄いだろ


59 名無しさん@恐縮です

>>27
藤川は?


39 名無しさん@恐縮です

松坂 引退後最初に出る番組グランプリ
本命 ゴーイング
対抗 S PARK
大穴 戦力外通告を受けた男たち
万馬券 しくじり先生


72 名無しさん@恐縮です

>>39
松坂「プライド高いこのボクが民放ドサ周りなんてあり得ないブヒ。最初はNHKのサンデースポーツで決まってるブヒ」


40 名無しさん@恐縮です

プロは嫁の選択を間違えると地獄しか無いという実例だよなぁ。
ココまで来ても旦那のサポート放棄でボストンから動かないって異常だろう。


44 名無しさん@恐縮です

>>40
まーさんは踏ん張ってるしイチローは引退まで駆け抜けたもんな
でもメジャーで明らかにヨメ失敗したのって伊良部と松阪くらいか?


60 名無しさん@恐縮です

>>44
ダルビッシュとサエコ


47 名無しさん@恐縮です

ゴルファー転向のすすめ


48 名無しさん@恐縮です

引退して好きなだけゴルフしてろよ


58 名無しさん@恐縮です

最後はライオンズでいいんじゃないか


61 名無しさん@恐縮です

ライオンズが温情で最低年俸で引退興行のためだけに拾う可能性はある


69 名無しさん@恐縮です

YouTuberになりなさい

記念すべき1回目は、「ドラゴンズをクビになったのでジャイアンツに売り込んでみた」でどう?


80 名無しさん@恐縮です

>>69
高木豊のユーチューブチャンネル見るけど、コミュ力高いよなw


70 名無しさん@恐縮です

西武に行ってほしい