e-ネ!スポーツ撞

スポーツ・パラスポーツ(障がい者スポーツ)・ビリヤード
を専門に関連した話題や情報を掲載しています

    2019年02月



    (出典 shop.r10s.jp)

    阪急阪神東宝グループ > 阪急阪神ホールディングス > 阪神電気鉄道 > 阪神タイガース 阪神タイガース(はんしんタイガース、英語: Hanshin Tigers)は、日本のプロ野球球団。セントラル・リーグに所属する。本拠地は兵庫県西宮市にある阪神甲子園球場。日本に現存する12球団の中で読売ジャイ
    198キロバイト (28,250 語) - 2019年2月13日 (水) 06:04


    【《ファンへ》優勝目指し頑張る選手を応援しようwww阪神タイガース応援歌2019】の続きを読む


    (出典 beable.jp)


    ーの出現によりつまらなくなってしまったとしてジャンプキューに批判的な立場をとっている。 アーティスティック・ビリヤードはビリヤード競技のひとつ。俗に曲球、トリックショットとも呼ばれる。ポケット・テーブル(ここではスヌーカー・テーブルも含む)で行われるものと、キャロム・テーブルで行われるものがある。J
    47キロバイト (6,590 語) - 2018年12月5日 (水) 13:04


         


    【《動画》こういうショットが出来たらカッコイイネ!ビリヤードが楽しくなるよwwwトリックショット選手権】の続きを読む


    (出典 pbs.twimg.com)


    ゴールボール(英語:goalball)は、目隠しをしながら鈴の入ったボールを転がし、ゴールに入れることで得点する視覚障害者の球技で障害者スポーツの1つ。第二次世界大戦の傷痍軍人のリハビリテーションとして考案され、ヨーロッパでは盛んに行われている。パラリンピック正式種目。
    5キロバイト (575 語) - 2016年4月12日 (火) 03:42


         


    【《動画》東京スカパラダイスオーケストラが歌う!ゴールボールとこち亀のコラボ、テーマ曲】の続きを読む


    (出典 www.do-syospo.or.jp)


    道障がい者冬季大会 スキー距離4人出場 今金高等養護「リズムよく滑る」:どうしん電子版(北海道新聞) - 北海道新聞
    【今金】今金高等養護学校の生徒4人が、24日に岩見沢市で開かれる第38回北海道障がい者冬季スポーツ大会(北海道障がい者スポーツ協会など主催、北海道新聞社 ...
    (出典:北海道新聞)


         


    【《パラスキー》2/24開催!北海道障がい者冬季大会に出場の選手「仕上り好調」】の続きを読む


    (出典 pbs.twimg.com)


         

    井本 彩花(いもと あやか、2003年10月23日 - )は、京都府出身の女優、モデル。オスカープロモーション所属。 2017年8月8日に開催された「第15回全日本国民的美少女コンテスト」で応募総数8万150通の中から、グランプリに選ばれる。 同月23日、東京・松屋銀座で行われた「連載40周年記念
    7キロバイト (796 語) - 2019年2月21日 (木) 04:13

    盛岡大付、近づく甲子園を実感 応援ポスター届く /岩手
    <第91回センバツ> 第91回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)に出場する盛岡大付に22日、「センバツ応援ポスター」が届いた。ポス…
    (出典:野球(センバツLIVE!))

         


    【《朗報》選抜高校野球 盛岡大付、選抜ポスターの女優みて練習に励むwww】の続きを読む


    (出典 blog-imgs-61.fc2.com)


    野球場に18歳高校生の遺体 自宅に「イヤな思いした」との遺書 - livedoor
    埼玉県内の野球場で17日、18歳の男子高校生が死亡しているのが発見された。自殺したとみられ、男子生徒の自宅からは遺書が見つかったという。「イヤな思いをした」など ...
    (出典:livedoor)


         


    【《悲報》埼玉の野球場で遺体が発見される・・・自殺なのか?】の続きを読む



    藤原さくら(ふじわら さくら) アダルト女優の白鳥さくらの別名義。 日本のシンガーソングライター:藤原さくら (シンガーソングライター)
    309バイト (19 語) - 2016年3月30日 (水) 13:51



    (出典 www.dle.jp)



    【《動画》藤原さくらが歌う「アニ×パラ」パラ陸上競技テーマ曲!】の続きを読む

    巨人

    原辰徳監督が考える巨人は打撃のチームか守備のチームか NEWSポストセブン - NEWSポストセブン
    球界の盟主・巨人の再建は原辰徳監督に託された。期待高まるシーズンに備えて始まった宮崎キャンプの地に、今年も“カネやん”こと金田正一氏が訪れた。選手として400 ...
    (出典:NEWSポストセブン)


    (はら たつのり、1958年7月22日 - )は、日本の元プロ野球選手(内野手・外野手、右投右打)。プロ野球監督。解説者。WBC第2回大会(2009)日本代表監督を務めた。福岡県大牟田市生まれ、神奈川県厚木市、相模原市(現南区)育ち。2019年より3度目の読売ジャイアンツの監督を務める。
    94キロバイト (11,741 語) - 2019年2月15日 (金) 21:39



    (出典 baseballking.jp)



    1 ひかり ★ :2019/02/22(金) 19:52:13.72 ID:kYRkFGu19.net

    4年ぶりに復帰した巨人原辰徳監督(60)が21日、世界一に輝いた09年ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で監督、投手コーチとしてタッグを組んだ山田久志氏(70=日刊スポーツ評論家)と対談した。
    23日のオープン戦開幕を前に、FAで獲得した丸の起用法や、広島V4阻止への思い、チーム状況について語り合った。【取材構成=寺尾博和、前田祐輔】

       ◇   ◇   ◇

    山田氏 3度目の監督就任。選手に対する今年の第一声は何でしたか。

    原監督 僕も想像できない言葉だったんですけど、とにかく選手たちにはノビノビとハツラツと野球をやってくれと。私もそういう風にやると。なぜか、原点なんでしょうね。

    山田氏 最近見ていると自然体ですよね。

    原監督 そう思います。

    山田氏 構えがなくなりましたね。私から見ても。

    原監督 だから今、語弊があるかもしれないけど楽しくてしょうがないんです。ゼロになったから。例えば1回目の監督を堀内さんにバトンを渡した時の2年間は、勉強しようとか、自分の欲というか、高みに上がると
    いうものがあったんです。そういうものがまったくなかったですから。非常にピュアな気持ち。休息って人生にとって大事ですね。

    山田氏 監督で大事なことは発信力。12球団見渡して発信力のトップは原監督です。それは間違いない。

    原監督 いやいや。僕の中で3年間は空白ですから。いいイメージも悪いイメージもないわけです。例えばカープが3連覇している。これもイメージがないんです。漠然とファンという立場で見ていた。しかし3年前に僕が
    監督やっている時は『カープはそんなに強いチームじゃなかったぜ』といきなり言いましたよ、選手の前で。僕はミーティングでちょっと言いすぎるところがあるから(笑い)。

    山田氏 マツダスタジアムで采配を振るのも3年ぶり。この3年で広島の応援もだいぶ変わりましたよ。

    原監督 真っ赤ですもんね。できれば五分ぐらいの勝負はしたいと思います。

    山田氏 メンバーを見ると非常にバランスがいい。

    原監督 チームは間違いなく若返ってます。(阿部)慎之助、亀井、彼らに頼るチームではなくなった。ベテランの内海、長野も移籍した。ベテランクラスに頼ることがなくなっているから、すごくチームは若いですよ。

    山田氏 阿部はどうするのですか。

    原監督 僕が監督になった時に電話をかけてきて、来年はキャッチャー一本でやりたいと。分かったと。しかし君にはブランクがある。肩とキャッチャーとしてのスタミナはしっかり磨いておいてくれと。
    そうしないとゲームでは使わない。慎之助の力は必要。一生懸命やってます。でも戻らなければ彼が正捕手という形ではないでしょうね。

    山田氏 監督が常に言う実力至上主義ですね。

    原監督 はい。実力至上主義がチームの輪をつくると思いますね。

    山田氏 丸の存在はどうですか。

    原監督 僕もジャイアンツに長くいて、FA選手ですんなり力になった人は小笠原ぐらい。少なからず心配していたのですが、彼は言動、練習すべてにおいて彼のペース。むしろ彼のペースがジャイアンツのペースになっている。

    山田氏 丸と坂本の打順は気になるところです。

    原監督 (坂本)勇人と丸は同世代なんです。同格のリーダーで、頼り、頼られることが大事。勇人には丸をカバーしてくれと。だから丸を2番に置きたい。お前さんは3番で丸をカバーしてくれと。丸を少し楽な状態にできれば。

    山田氏 ピッチャーとしては丸2番は勘弁してくれと思います。たまらない。

    原監督 3番バッターが2人いる。だから初回は必ず2点を取りにいく野球をする。1点を取りにいく野球はしない。したがって丸2番。勇人3番、4番岡本。そして岡本のあとを誰がカバーできるか。5番バッターだと思いますね。

    山田氏 楽しそうですね。

    原監督 最初に言ったじゃないですか(笑い)。

    山田氏 私は逆だと思っていた。坂本1番で丸が3番かと。

    原監督 それだと面白みがない。野球そのものがガラッとは変わらない。せっかくこれだけのメンバーがいるわけですから。勇人も勝つことに飢えている。

    山田氏 投手陣は。

    原監督 ブルペンでしょうね。昨年の反省材料はブルペン陣の防御率を含めて、落としたゲームが多いということですよね。

    日刊スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-10000916-nksports-base

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【野球】巨人の原監督と山田氏が対談、選手への気持ちを語る!】の続きを読む



    1 Egg ★ :2019/02/21(木) 22:47:17.59 ID:JvCaK13f9.net

    2020年東京五輪で追加されて活気づいた競技で、「東京後」の存続をめぐり明暗が分かれた。

    24年パリ五輪組織委員会が21日に発表した追加競技候補から野球・ソフトボールと空手が外れ、若者人気を重視する波に乗ったサーフィンなどは五輪定着へ近づき、関係者からは落胆、喜びの声が聞かれた。

     「欧州での認知度が低く、厳しい状況だとは認識していたが、非常に残念」。東京で3大会ぶりに復活する野球・ソフトボールはわずか1大会の開催となる見通しになり、全日本野球協会の山中正竹会長は声を落とした。

     野球は1992年バルセロナ五輪で正式競技となったが、12年ロンドン五輪から除外された。東京五輪では開催都市が提案する追加競技として悲願の復活を果たしたが、山中会長は「28年ロサンゼルス大会以降の五輪で採用されるよう、東京五輪は野球の素晴らしさを伝えられる大会にしたい」と語った。

     ソフトボールは、昨年6月に日本ソフトボール協会とフランス野球ソフトボール連盟がパートナーシップ協定を締結。日本からチームや指導者の派遣など、欧州での普及促進活動を通じてパリ大会に向けた機運醸成を目指していたが、アピールは実らなかった。

     全日本空手道連盟によると、沖縄発祥の空手は競技人口が世界で約1億3000万人。フランス国内でも世界6位の約100万人が競技をしており、「空手熱」は高いとみられていただけに関係者のショックは大きい。

     演武の出来栄えを競う種目である「形」では、国際オリンピック委員会(IOC)の意向を踏まえて勝敗決定方法を旗判定から採点方式に変更するなど存続へ手は打ってきた。それだけに同連盟関係者は「フランスは空手の競技人口も多く、期待していた。『若者受け』だけが求められるなら、空手にはどうしようもない」と嘆いた。

     一方、若者人気を背景とした競技は五輪定着へ弾みをつけた。サーフィンは東京大会で初めて五輪競技入りし、欧州でも人気が高い。日本サーフィン連盟関係者は「フランスは競技が盛ん。メダルを取れる可能性のあるスポーツでもあり、追加したいのでは」。

     初の五輪競技入りへ近づいたブレークダンスでは、若者を対象とした昨年のユース五輪で河合来夢(らむ)(17)が金メダルを獲得した。日本ダンススポーツ連盟の石川勝之ブレイクダンス部長は「今までは白い目で見られることもあったが、ブレークダンスはただの遊びではないと知ってもらうチャンス。最終ゴールの手前まで来て、後は祈るのみです」と話した。

    2/21(木) 21:40配信 毎日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000084-mai-spo

    写真

    (出典 cdn.mainichi.jp)


    【《衝撃》パリ五輪 若者が主体なのか?残念ながら野球は落選】の続きを読む



    2014年2月6日紙面から ^ 岡田  桜井リトルシニア 公式 ^ 桐蔭、終盤に底力 2年生躍動 石田投手・岡田捕手 朝日新聞デジタル 2006年8月7日掲載 ^ 豪快大阪桐蔭、夏に幕 朝日新聞デジタル 2006年0月13日掲載 ^ 笑顔で励まし最後まで 大阪桐蔭・岡田雅利捕手 朝日新聞デジタル 2007年7月31日掲載
    13キロバイト (1,256 語) - 2018年12月8日 (土) 04:59



    A班では捕手がアピール合戦「結果を残さないとダメ」

     西武・岡田雅利捕手が開幕1軍に向けて調整を続けている。

     炭谷銀仁朗捕手の巨人移籍に伴い、今シーズンはさらなる飛躍が期待される岡田だが、昨年11月に受けた右肘手術の影響でキャンプはB班スタート。現在の状態に問題はなく、この日行われた高知ファイティングドッグスとの練習試合(東部)で先発出場。1打席目で安打を放ったが5回で退き、試合後は室内練習場でバットを振り込んだ。「駒月も祥多(中田)も結果を残している。うかうかしていられない」とA班で激しさを増す捕手のアピール合戦に触れ、焦りを口にした。

     B班には岡田を含め、捕手が4人参加。1軍での経験を積んだ岡田の存在は若い捕手たちにとっても刺激的な存在だ。若手選手たちとの野球談議では自身の経験も伝える。「細かく話をしたりすることはいい勉強になります。ただ、教えるだけではなく自分もステップアップしないといけない」と刺激を受けているという。

    「結果を残さないとダメ」と自らを鼓舞し、B班からの開幕1軍に向け虎視眈々と状態を上げていく。(安藤かなみ / Kanami Ando)

    練習試合に出場した西武・岡田雅利【写真:安藤かなみ】


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【《野球》西武の岡田さん、アゲアゲ調子で開幕1軍狙いまーす!】の続きを読む

    このページのトップヘ