(出典 upload.wikimedia.org)

松井 秀喜(まつい ひでき、1974年6月12日 - )は、石川県能美市出身の元プロ野球選手(外野手)。右投左打。現役引退後はニューヨーク・ヤンキースGM特別アドバイザーを務める。血液型はO型。 1990年代から2000年代の球界を代表する長距離打者で、日本プロ野球(以下:NPB)では読売ジャイア
286キロバイト (41,312 語) - 2019年9月23日 (月) 17:56


   


1 砂漠のマスカレード ★

ヤンキースへの移籍が決まったとき、ニューヨークの新聞各紙には「ブロンクスにゴジラがやってくる」という見出しが躍った。
あの熱狂の日から16年、現役を引退してから7 年目の現在も、松井秀喜は家族とともにニューヨークでの暮らしを続けている。
日米の野球ファンに愛された彼の現在の生活と、将来の抱負を聞いた。

やるべきことはやり切ったので、しばらくは静かな生活を続けたい

ヤンキースを引退して7年になります。
ニューヨークに暮らし始めてから16年、思えば長い月日が過ぎました。
日本に帰国するのは平均すると年に2、3回というところでしょうか。
東京の自宅は数年前に引き払ってしまいましたから、今は帰るというより仕事の出張です。
とはいえ東京でホテルに泊まるのは、なんとなく違和感があります。
長年住み慣れた自分の街という感覚が、まだ残っているのかもしれません。

現役時代と今の暮らしの大きな違いは、規則正しい生活ができるということですね。選手時代はデイゲームもナイターもある、
移動時間も長い……。今は毎朝、子どもと一緒に起きるという生活ですから。

仕事のない日は、毎朝子どもたちと朝食を食べて、午前中は読書をしたり、メールのやりとりをしたりして過ごし、午後になれば子どもが帰ってくるので一緒に遊びます。
上の息子が6歳、下が2歳。
時々はボール遊びをすることもありますけど、野球にはあまり興味を示さないですね。好きになってくれたら、それはうれしいです。
自分が関わりやすいですから。でもプッシュはしたくない。
バットとグラブは何となく置いてあるんですが、上も下も今のところ残念ながらあまり関心はないみたいです。

まあそういう感じで、現在は子ども中心の生活です。運動はほとんどしていません。ジムもまったく行かないですし。
体重は現役時代と変わらないんですが、筋肉は落ちただろうから、中身はだいぶ変わってるんでしょう。
もしもブクブク太りはじめたら、鍛えればいいかなと思うくらいです。

現役の頃は、身体を常にいい状態に保ちながら毎日を過ごさなければいけませんでした。
生活はだいぶ変わりましたが、引退したときには身体もあちこちに痛みが出ていましたし、やり切ったという思いがあったから、あまり寂しさはありませんでした。
引退と同時に長男が生まれたので、気持ちを切り替えやすかったということもありますが。

ニューヨークに暮らし続けているのは……、じつはこれといった理由がないんです。引退して、さあどうしようかと。
その頃はまだ東京にも家があったので、帰る選択肢もなかったわけじゃないけど、なんとなくですね。
妻と相談はしましたけど、決め手はなんとなくです。とりあえずもう少しこっちにいようかという感じで、居続けています。

ヤンキースからは今も野球に関わる仕事をさせていただき、感謝しています。肩書きはヤンキースGM特別アドバイザー。
なぜ私に声をかけてくれたかはわかりません。僕がニューヨークに住んでいたので声をかけやすかったんじゃないでしょうか。
引退した選手は、故郷に帰ったり、どこかほかへ行ったりして、みんないなくなる。
ニューヨークに残っている人はもう何人もいません。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190929-00010002-goethe-spo
9/29(日) 17:30配信


(出典 d201jp25bze1i8.cloudfront.net)


(出典 d201jp25bze1i8.cloudfront.net)


https://nipponbaseball.web.fc2.com/personal/batter/matsui_hideki.html
成績





3 名無しさん@恐縮です

>>1
ジャップの集会に参加するため


41 名無しさん@恐縮です

>>1
もうちょっと似合う髪型がありそうなもんなんだがw
それこそ、NYの腕利き美容師にお任せとかできないのかねえ


76 名無しさん@恐縮です

>>1
うわー
白髪頭やん


97 名無しさん@恐縮です

>>1
パクだ パク出てる


2 砂漠のマスカレード ★

仕事はマイナーリーグの若手の指導です。基本的には野手のバッティング。
ピッチャーも見てほしいと言われているので、打者目線でピッチャーのレポートもしています。
球場が離れていて、マンハッタンからはクルマで片道2時間。自分で運転して、その日に帰ります。運転は好きですけれど、往復4時間は少しばかり長く感じます。
月の半分は行っています。シーズン中の4月から9月の間だけですけれど。

昔と比べると、今の選手はデータと映像をすごく重視しますね。僕らの時代は、もう少し感覚的なことを大切にしていた気がします。
長嶋さんは音で指導されてました。僕に素振りをさせて、音を聞きながら一振りごとに全部「今のはいい」「今のはダメ」と言う。
自分で聞いても音の違いなんてわからないから、半信半疑でした。でも、質問なんてできない。19歳、20歳頃ですから。ひたすらバットを振り続けるだけ。

ところが毎日教えていただいてると、自分でも音の違いがわかるようなる。
それが助けになりました。
自分でスイングの良し悪しが判断できるわけです。
僕はそうやってバッティングを作りあげてきました。長嶋さんの引退の年に僕は生まれたので、現役時代の活躍を生で見たことはありません。
映像で見るだけですが、天覧試合のサヨナラホームランはとくに印象的です。スイングのスピードがとにかく速い。長嶋さんは指導されるときも、スイングのスピードとキレを重視されていました。

今の若手にそういう話をすることはありません。そもそもアメリカでは素振りが重視されていない。
だからやはり彼らの大事にしていることを優先してアドバイスします。
現役時代、こういうタイプのピッチャーに対しては何を意識して打席に立っていたとか、彼らは実戦的な話を聞きたがることが多いです。

だからマイナーリーグの試合にはよく立ち会います。監督とコーチがいて、僕はそのうしろでベンチワークを見ているのですが、采配とか興味深いですね。
勉強しているつもりはないですが、野球好きな人間としては、責任のない立場で同じベンチに座って見るのはおもしろい。
「なんで打たないかなあ」とか「どうしてその球を振るの」とか思いながら。それはみなさんが観戦するときと同じです。
まあでも、打者目線で見ますから、その振ってしまう気持ちもわかるんですが。このピッチャーなら、自分はこういう意識で打席に入るだろうなとか。
それがまったく違う意識で入ってるなというのが、振っている姿を見ているとやっぱりわかる。
ちょっと準備不足だなあとか。さすがにスイングの音までは聞こえませんけど。


5 名無しさん@恐縮です

ニューヨークってメチャクチャに家賃や物価高いんだろ?
今そんなに収入あるのかい?


10 名無しさん@恐縮です

>>5
メジャーの年金で余裕で暮らせよう。いつから入るんか知らんが


75 名無しさん@恐縮です

>>5
球団の仕事が入るだろ
日本人が金落としに行くし


84 名無しさん@恐縮です

>>5
さらに洗濯機が置けない家が多数


6 名無しさん@恐縮です

アメリカで生活してると日本人って顔つき変わるよな


52 名無しさん@恐縮です

>>6
水と土のせいだね
老い方が醜い
欧州の方がまし


68 名無しさん@恐縮です

>>6
どうかわる?


17 名無しさん@恐縮です

ノーカットのAVを見るため


86 名無しさん@恐縮です

>>17
それな


25 名無しさん@恐縮です

みんな無視してくれるからないんじゃない
日本じゃどこにいってもそうはいかない


28 名無しさん@恐縮です

>>25
アメリカ人松井なんて知らないもんな


33 名無しさん@恐縮です

結局嫁が誰だったか忘れたわ


59 名無しさん@恐縮です

>>33
モスラさんていう人らしいよ
芸スポにも頻繁に降臨して書き込みしてた


44 名無しさん@恐縮です

でも英語は話せないんだよな


93 名無しさん@恐縮です

>>44
普通に英語話してたよ


46 名無しさん@恐縮です

AVはどうやって仕入れてんの


57 名無しさん@恐縮です

>>46
dmm.com


69 名無しさん@恐縮です

こいつが国民栄誉賞貰った理由が未だにわからん


79 名無しさん@恐縮です

>>69
政権の人気取りだって当時から言われてたじゃん
あの頃は安倍政権の支持率落ちてたから


78 名無しさん@恐縮です

日本人は陰湿で了見が狭い
ただでさえ昔からこれだったのに
今は糞みたいな一般人がイキってスマホ使って総パパラッチ化

日本に住まない人、日本を嫌う人の理由はこれに尽きる


96 名無しさん@恐縮です

>>78
うん
確かに有名人になって金と生活に困らないようになると
日本ってとたんに住みにくい国になるね


82 名無しさん@恐縮です

ヤンキースのアドバイザー言うてもフルタイムでもないんじゃないか
まあ家族優先の余生かもしれんが


83 名無しさん@恐縮です

今は巡回コーチで若手の指導してるんだとか
毎日車で往復何時間もかけて球場に通うと割とハードそうな生活