(出典 sportiva.shueisha.co.jp)

佐々木 朗希(ささき ろうき、2001年11月3日 - )は、岩手県陸前高田市出身の野球選手(投手)。高校生の日本歴代最速となる163km/hを計測した。 2010年、陸前高田市立高田小学校3年生の時に野球を始めるが、2011年3月11日の東日本大震災の津波で父と祖父母を亡くし、4年生時に大船渡市に
18キロバイト (2,233 語) - 2019年10月20日 (日) 03:29


   


1 砂漠のマスカレード ★

ロッテが17日のドラフト会議で4球団競合の末に交渉権を獲得した大船渡の佐々木朗希投手(17)を来年2月の石垣島キャンプで1軍スタートさせることが20日、分かった。
井口資仁監督(44)が明言した。最速163キロを誇る至宝をまずは目の届く場所に置き、1軍レベルを体感させるとともに、その力量をじっくりと判断することになる。

ドラフト会議からまだ3日。指名あいさつや対面すらしていなくても、井口監督は決断していた。
最速163キロ右腕は身長1メートル90、85キロとまだ線が細く、体づくりが最優先。キャンプは2軍スタートが濃厚と思われたが、指揮官の考えは違った。

「基本的には1軍でやらせるつもりです。やりながら体づくりや状態も把握したいし、当然、ブルペンで彼のボールも見てみたい」

1、2軍合同だった18年の安田、19年の藤原は「経験」させる意味もあり、ドラフト1位は1軍スタートさせてきたが、高校生投手は初だ。

ただ、考えはある。石垣島キャンプは1、2軍が同じ施設内の別球場で練習を行うこともあり、スタートは目の届く場所に置き、資質を存分に見定めることが可能になる。
1軍メンバーは10日間程度のキャンプを終えた後、沖縄での実戦モードに入るが、佐々木は1軍が島を離れるタイミングで2軍へ合流して、練り上げた育成計画のレールに乗せる。

そのためにも指揮官は「朗希マニア」と化す。
9日には大船渡へ指名あいさつに出向くが、その際「(体は)どんな状態なのか聞いてみたい」と本人との面談に加え、
大船渡・国保陽平監督にも「どんな高校生活を送ってきたか聞いてみたい」と3年間の育成方針も参考にし、1月の新人合同自主トレまでのメニューを渡す考えだ。

「何十年に1人しかいない投手。球界の宝だし、マリーンズのエースになってほしい」とこの日も井口監督の口からは期待があふれた。
ドラフト当日に「日本最速(165キロ)は超えられたら良いと思います」と語った佐々木。
責任重大となる育成計画はすでに指揮官の頭の中にある。

◇主な高卒新人投手の1軍キャンプスタート

☆99年松坂大輔(西武) 入団発表前の12月に東尾監督が1軍を明言。キャンプ地の高知・春野の警備を増やした。初日は雨のため室内練習場となったが、報道陣200人が集結。

☆07年田中将大(楽天) 野村監督の強い意向で決定。1月31日に母校・駒大苫小牧の卒業試験があり、当日朝にキャンプ地・久米島入り。初日からブルペンで63球。

☆10年菊池雄星(西武) 指名あいさつ前から渡辺監督が「よほどのことがない限り連れていく」と断言。前日のキャンプ地・南郷入りの際は総額10万円のスーツ姿で気合。

☆13年藤浪晋太郎(阪神) 1月の新人合同自主トレを経て決定。平成以降のドラフトで高卒新人のメンバー入りは球団初。初日は気が散らないように異例の「1人ブルペン」の好待遇。

☆14年松井裕樹(楽天) 星野監督が「田中以来の金の卵」と話し、球団2人目の1軍帯同を決定。初日から正捕手・嶋を相手に35球を投げ、受けた嶋は「凄い球」と脱帽。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-00000127-spnannex-base
10/21(月) 6:50配信





2 名無しさん@恐縮です

大丈夫?


3 名無しさん@恐縮です

源五郎丸の悪夢再び


19 名無しさん@恐縮です

>>3
www
激しく同意


4 名無しさん@恐縮です

2軍でゆっくり育てろや


8 名無しさん@恐縮です

見に行きたいわ


9 名無しさん@恐縮です

キャンプの客寄せパンダ


11 名無しさん@恐縮です

これだけドラフトで勝ってるのにチームが強くならない原因を考えるべき


15 名無しさん@恐縮です

まぁ仕方ないんだけど監督が見たことないってのがもうねw


16 名無しさん@恐縮です

キャンプ帯同くらいはええやろw


20 名無しさん@恐縮です

佐々木郎希は佐々木
佐々木千隼は千隼
で選手登録した方がいいんじゃね


22 名無しさん@恐縮です

どうせキャンプだけだろ
開幕は二軍だよ


28 名無しさん@恐縮です

ドラ1佐々木が2人いる球団


34 名無しさん@恐縮です

佐々木は引っ込み思案の日陰者の人生を送ってきた。
脚光を浴びる場所には自ら辞退して来た日陰者
だからロッテが一番最適だと思う。
一軍は彼が望む所ではない。じっくり二軍で経験させろ


35 名無しさん@恐縮です

>>34
辞退は本人じゃなくて高校の監督と、それにプレッシャーをかけたお前らが原因なんだが
ちなみに俺は監督采配に当時「少数の」反対派だったがな

お前ら棚上げ甚だしいわ


45 名無しさん@恐縮です

キャンプを一軍スタートってだけで潰すってどういう思考?


48 名無しさん@恐縮です

>>45
レベルの違いすぎるところで同じキャンプメニューをこなすだけで潰れてしまう


63 名無しさん@恐縮です

有料の紅白戦を設けて、そこに出るよう呼び寄せてみればいいんじゃない?


68 名無しさん@恐縮です

>>63
なんか他の記事で見たなww


72 名無しさん@恐縮です

しかしよりにもよってロッテてなあ…。
残念すぎるわ


73 名無しさん@恐縮です

>>72
くじ運が良すぎる。
佐々木千、藤原、佐々木朗だからな。
古くは愛甲とか。


84 名無しさん@恐縮です

ロッテの投手コーチしだいでしょ


89 名無しさん@恐縮です

>>84
吉井だ。
心配ないな。


87 名無しさん@恐縮です

フォームはいじるなよ


90 名無しさん@恐縮です

指名あいさつもいってないみたいだけ本当に入団するの?


91 名無しさん@恐縮です

血豆がー違和感がーって一軍練習大丈夫?