no title

巨人 ヤクルト DeNA 中日 阪神 広島 セントラルリーグ(英: Central League)は、日本のプロ野球リーグのひとつ。 1949年(昭和24年)、新チーム加盟の是非をめぐり日本野球連盟が分裂し、加盟反対派の読売ジャイアンツ(巨人)、中日ドラゴンズ、松竹ロビンスを中心に、大阪タイガース
67キロバイト (1,785 語) - 2020年4月16日 (木) 04:38




1 砂漠のマスカレード ★

読売ジャイアンツ

補強失敗は数あれど、2005年に来日したダン・ミセリが最低ではないか。
堀内恒夫監督の2年目で、前年の04年はアストロズで74試合に登板していたリリーバーで、ビデオを見て獲得を希望した堀内監督は「懸案だった補強ができた」とクローザー獲得を喜んでいたが……。
4月1日の広島との開幕戦、1点リードの9回に登板すると、3失点で敗戦投手、2戦目もサヨナラを許して連続で敗戦投手に。
二軍行きを契約を理由に拒否すると、4戦目は0対10からの登板に不満をあらわにし、右肩痛も訴える事態に。
それでも二軍降格を拒否したことで話し合いがもたれ、4月19日に球団史上最速で解雇となった。
解雇当日には東京ドームに姿を見せた後、妻子と浅草観光に出かけたことでも話題に。


(出典 miceli35.up.seesaa.net)


(出典 suketto.cocolog-nifty.com)


(出典 pbs.twimg.com)


阪神タイガース

昨季、一軍昇格を拒否して解雇となったヤンガービス・ソラーテ、
さらに1999年に当時の野村克也監督への批判文書を報道陣に配布したダリル・メイなど阪神にはお騒がせ助っ人がいるが、
その中でも一番は1997年に7試合のみで退団したマイク・グリーンウェルだろう。
メジャー通算1000試合以上に出場しシルバースラッガー賞も獲得した大物助っ人。
推定ながら3億6000万円の契約で入団した。
だが、キャンプ中に左腰をひねり帰国。5月3日の広島戦(甲子園)で一軍出場し2安打2打点の活躍も、
5月10日の巨人戦(東京ドーム)で自打球を右足甲に当て骨折。
「野球をやめろという神のお告げ」と引退宣言し、同月16日に帰国してしまった。それまでのお騒がせな行動もあり、阪神では最悪の助っ人の一人となっている。

広島東洋カープ

広島の場合、伝統的にバリバリのメジャー・リーガーを大枚はたいて連れてくる、ということ自体がなく、
最初から外国人選手に過度の期待をかけていないので、「期待外れの外国人選手」という存在はあまりいない。
メジャーでの実績が通用しなかったという意味では、日系人やアジア系以外では球団最初の外国人選手だった
1972年のソイロ・ベルサイエスか。
ア・リーグMVPの実績があったが、日本では打率2割に届かず、4本塁打に終わった。
2000年代になってからでは、2009年、登板9試合で防御率17.28に終わったスコット・ドーマン、
来日前はメジャー79本塁打の実績があったが、日本では1本だけに終わった2011年のチャッド・トレーシーあたりが最大の期待外れか。

中日ドラゴンズ

昨年11月、プレミア12に出場するため来日したオーストラリア代表監督、デービット・ニルソン監督は「日本に来られてうれしい」と笑顔を見せた。
この人こそが2000年に中日でプレーした「ディンゴ」だ。
ドジャースに所属した前年に野茂英雄とバッテリーを組んだ捕手。
パワフルな打撃が売りでアーチ量産を期待されたが、まさかの鳴かず飛ばず……。
18試合に出場して本塁打は1本のみ、打率.180という散々な内容で、8月に退団した。
しかし同年のシドニー五輪、4年後のアテネ五輪では日本戦で大活躍を見せるという、実に皮肉な結果が待っていた。


(出典 i.daily.jp)

https://i.daily.jp/mlb/2018/06/19/Images/f_11369311.jpg

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200421-00000003-baseballo-base&p=2
4/21(火) 11:01配信


(出典 Youtube)

2005年開幕戦 巨人-広島 ミセリ


(出典 Youtube)

2005.04.05 多村、ミセリからサヨナラ打





23 名無しさん@恐縮です

>>1
グリーンウェル
金は勿体無いけど無駄に出場して足引っ張らなかった。


80 名無しさん@恐縮です

>>1
巨人はマントじゃねーの?


2 名無しさん@恐縮です

一緒に試合したくないのはガルベス


18 名無しさん@恐縮です

>>2
ばなざーど


3 砂漠のマスカレード ★

東京ヤクルトスワローズ
 
1973年に来日したジョー・ペピトーンがトラブルメーカーだった。
メジャー通算219本塁打の大物という触れ込みで入団も、練習はサボりまくった。
「ペピトーン・デー」を開催した6月、その日のダブルヘッダー1試合目は出場したものの、
2試合目は「マンションの入り口でぶつけた頭が痛い」という無茶苦茶な理由で帰ってしまった。
その後、前妻との離婚調停のために帰国。8月には復帰したが、何かと理由をつけて球場に来なくなり、今度は無断で帰国。とうとう日本には戻らなかった。
2年契約だったが、ペピトーンは球団に無茶な要求を繰り返し、退団が決定。
その後も、飲酒運転や禁止薬物などで問題を起こしていたという。

横浜DeNAベイスターズ

球団の歴史をさかのぼれば、「ダメ外国人」の名前は、枚挙にいとまがない。
印象深かったのが2017年のフィル・クライン。
メジャー経験もあり、マイナーでの安定した投球が先発ローテーション候補として獲得に至った。
入団会見では、自信に満ちた言葉、身長2メートルの巨漢も手伝い、隣に座る同じ新入団の右腕ウィーランドを圧倒していた。
ラミレス監督も「メッセンジャー(当時・阪神)クラスだ」と期待を寄せた。
初登板こそ白星を挙げたが、徐々に制球難、メンタルの弱さを露呈して二軍落ち。
8月には右ヒジの治療のため帰国。以後、日本に戻ることはなかった。
2勝3敗、防御率4.75。同期入団のウィーランドが2ケタ勝ったために、クラインの成績は余計にかすんでしまった。


(出典 stat.ameba.jp)



(出典 Youtube)

コックス 来日1号HR 2003年5月18日


7 名無しさん@恐縮です

パリーグのドミンゴに勝てるのか?


33 名無しさん@恐縮です

>>7
○○ンゴの語源になった人だね


13 名無しさん@恐縮です

これ考えるとなかなか面白いよな
単に活躍できないってのは山ほどいるわけだから
何を以て史上最低と考えるのかってことになる


50 名無しさん@恐縮です

>>13
コスパだな
助っ人は原則即戦力を求められているから、年俸は高いけど求めるハードルも当然高い


14 名無しさん@恐縮です

中日ファンだけど、やっぱまっさきに思いついたわな
まったく異論ないわ


17 名無しさん@恐縮です

阪神のソラーテはちょっと可哀想ではある
来日直後に即一軍に呼んで守備位置も打順もたらい回し
もっと早く獲得して春のキャンプからじっくり調整させれば違った結果だったかもな


22 名無しさん@恐縮です

助っ人外国人というカテゴリからは外れるからすれ違いというのはわかってるとした上で
最低の外国人というならラミレスジュニアだな
あれはねえわ
野球経験ないから投げる手すら自分でわからないとかいう義理の子どものゴミクズをねじ込んだからな


24 名無しさん@恐縮です

中日と契約したのにレッドソックスからオファー受けてメジャー選手会と組んで脅迫して一方的に破棄したあげく中日憎しの読売までのっかって被害者のはずの中日を悪役にしたてあげたケビンミラーに敵うやつおるの?


29 名無しさん@恐縮です

ゴセージだったっけ?ダイエーの


59 名無しさん@恐縮です

>>29
ゴセージの来日は現役最晩年
抑えの切り札として獲得したけどこの年のダイエーがクソ弱くて逃げ切りの展開がなかなか訪れず、調整に苦労してたのは可哀想だった


39 名無しさん@恐縮です

近鉄だかのロッカーが汚いって帰ったの誰だっけ?


44 名無しさん@恐縮です

>>39
マネー


49 名無しさん@恐縮です

>>44
すまん、しかもセリーグ限定だったんだなw
じゃあレスカーノ


40 名無しさん@恐縮です

阪神って毎年野手少なくて途中で補強してすぐ解雇を繰り返してる印象
その反省からか今年は大量に取ったがまだ開幕すらしてないw


55 名無しさん@恐縮です

横浜ファンですがクラインなんて記憶にないわ…
てっきりロマック辺りが挙げられてるかと思った


57 名無しさん@恐縮です

パ・リーグは話題にならないの?


83 名無しさん@恐縮です

>>57
パ・リーグ編があったら面白い。
成績的には文句ないが人間性に問題ありすぎのメル・ホールとか。


93 名無しさん@恐縮です

>>57
ロッテ

「速球が怖い」といい、オープン戦で帰国したロバート・ローズ


61 名無しさん@恐縮です

日ハムの、パターソン
ヤクルトのアイケルバーガー
開幕戦でサヨナラ暴投は永久に不滅

阪急のバンプ


75 名無しさん@恐縮です

他の球団はパッとは思い付かなかったけど、

巨人:ミセリ
阪神:グリーンウェル

だろうとは思っていたら、やっぱりそうだったか。