(出典 www.chunichi.co.jp)

藤浪 晋太郎(ふじなみ しんたろう、1994年4月12日 - )は、大阪府堺市南区出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。阪神タイガース所属。 小学1年生で「竹城台少年野球部」に入団し野球を初め、堺市立宮山台中学校時代は「大阪泉北ボーイズ」に所属。主に投手を務め、球速は最速142km/hを記録していた
85キロバイト (12,211 語) - 2020年5月23日 (土) 15:05


   
【動画】

1 jinjin ★

【阪神】藤浪晋太郎、コロナから復活…5人相手に4K完全「思ったよりしっかり投げれました」


阪神・藤浪晋太郎投手(26)が24日、甲子園でシート打撃に登板し、打者5人相手に4奪三振の完全投球を見せた。

実戦形式のマウンドは3月18日の2軍練習試合・オリックス戦(オセアンBS)以来67日ぶり。
球団を通じて「久しぶりだったのでもう少し投げにくさとかはあるかなと思ってましたけど、思ったよりしっかり投げれました」と充実感をにじませた。


2か月あまりのブランクを感じさせなかった。先頭の福留を二ゴロに仕留めると、続く上本から北條、植田、江越と4者連続三振。
直球主体の投球で「腕も振れていますし、真っすぐも走っている」との言葉通り、全て空振りで奪った。

抜け球が原因で課題としていた右打者3人を苦にしなかった点も評価に値する。
3月26日に球界初の新型コロナウイルス感染が判明。4月7日に退院し、自宅待機を経て2軍の自主練習に合流したのが同24日だった。
調整遅れが心配されたが、現状に問題がないことを証明した。


見守った矢野監督は「躍動感ある投球だった。三振も取れたというところで本人も手応えのあった登板になったと思う。もっと長いイニングで投げるためにどうするのか、次のステップが見えたと思います」と評価した。

前日には「競争からはい上がってきたやつを使う」と、藤浪が開幕ローテ候補の1人であることを認めた指揮官。
今後の練習試合の結果などにもよるが、その座は決して遠くない。

6月19日の開幕まで1か月を切った。
昨季、7年目で初の0勝に終わった右腕は「もう少し変化球で簡単にカウントを取ったり、自分の意図を持って投球ができるように、開幕に向けてやっていければと思います」と決意をにじませた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200525-05240279-sph-base





34 名無しさん@恐縮です

>>1
死神復活か
とりあえず梨田に謝っとけ


48 名無しさん@恐縮です

>>1
藤浪晋太郎、コロナから復活 >
本当に完璧に戻ってるのか?肺がやられてる そう簡単に回復しないんじゃないか
例えば100メートル全力疾走で1本走ったら肺がゼイゼイハァハァ
息が切れてアスリートにとってコロナ感染はスポーツ人生に致命的打撃とみる。 


66 名無しさん@恐縮です

>>48
残念だけど藤浪の身体能力だと、それぐらい傷んでも
普通のアスリート。


70 名無しさん@恐縮です

>>1
実戦のプレッシャーがないと意味ないよ


76 名無しさん@恐縮です

>>1
コロナで覚醒したか!
ことしも阪神優勝!


82 名無しさん@恐縮です

>>1
調子よさげで喜んでるけどコロナの後遺症で密かに血栓できててある日突然死もあるかもよ


3 名無しさん@恐縮です

■あの人は今  元阪神タイガース 藤浪晋太郎さん(30歳)

2024年、ワールドシリーズ。 それをテレビで見つめる男がいた。
18歳で将来を嘱望され阪神タイガースへ入団した、藤浪晋太郎さんだ。
「あの頃は若かったですね(笑)」若き日を回想する藤浪さんは、どこか寂しげだ。
「いまだに当時の夢を見ることがあるんですよ。ワールドシリーズで、俺が完封して活躍する夢を」
藤浪さんは22歳の時に制球難で不調に陥り、5年間一進一退を繰り返すことになる。
そんな折、ずさんな自己管理からウイルス性呼吸器疾患を発症し社会的信用を失い、どちらも完治することなくタイガースから戦力外通告を受けた。
今はたこ焼き屋を営む傍ら、地元の少年野球のコーチを勤めている。

●暖簾の屋号の文字は元タイガース・金本監督の手によるものだ。
「いらっしゃい」。泉北線・泉ケ丘駅から歩いて75分。
「たこ焼き ころな骸骨」のえび茶色の暖簾をくぐって店内に入ると白いタオルを頭に巻いた藤浪さんと妻、歩美さんの元気な声に迎えられた。
「去年の4月にオープンしました。暖簾の『骸骨』という文字は金本さんに左足で書いていただいたものだし、開店に合わせてスポーツ紙やテレビでも取り上げてもらった。
おかげで、県外から足を運んでくださるお客さんが多かったのはうれしかったですね」
藤浪さんは本当に嬉しそうに、僕たちに語ってくれた。

●とはいえ、その分、プレッシャーも大きかったという。
「たこ焼き好きは飛行機に乗って本場・大阪まで食べ歩きに出かける時代でしょ。
ボクが修業した難波の老舗『わなか』のものは白味噌がベースなのが特徴だから、
築地銀だこのような揚げたこ焼きが本物と信じ込んでる関東人にはモノ足りないようなんです。
それで怒られちゃったこともあるけどそれも修業のうち。我慢、我慢です」

●かつてのライバルで現ヤンキース所属の大谷について尋ねると…
「知ってます?23歳までは僕の方が(通算勝利数)上だったんですよ?」と、おどけ
「俺も周囲の忠告に耳を傾けてればって…歯がゆいですけど」
「今はもう現役に未練はありません。今度はこの、たこ焼きで世界一になれるよう、がんばるだけです!」

(写真)抗鬱剤を飲む藤浪さん。


15 名無しさん@恐縮です

>>3
オイコラw


33 名無しさん@恐縮です

>>3
ロッテあたりに放出すれば復活&大活躍だろう
阪神ではダメ


74 名無しさん@恐縮です

>>3
このコピペ、最初にラストを抗鬱剤にした奴は天才だと思う


4 名無しさん@恐縮です

これや
藤浪にはコロナ休みが必要やったんや
これで10勝は計算できる


6 名無しさん@恐縮です

コロナの影響でコントロール良くなったりするのかな


11 名無しさん@恐縮です

>>6
休んでる間に体が修復された


9 名無しさん@恐縮です

頼むぞ虎のエース


88 名無しさん@恐縮です

>>9
開幕第三戦巨人先発あるついに本気だすよ


12 名無しさん@恐縮です

これで片岡をコーチに呼んだら最高や


54 名無しさん@恐縮です

>>12
片岡ってどうなってんの?


57 名無しさん@恐縮です

>>54
自己レス。先月に退院してたんやね。


16 名無しさん@恐縮です

魔球コロナボール


24 名無しさん@恐縮です

俺のボールを打つと
コロナ伝染るぞ


29 名無しさん@恐縮です

>>24
人に疾病を移すことが分かってて投げてるなら暴行罪または傷害罪ですね


36 名無しさん@恐縮です

>>24
コロナの数千倍恐ろしいビーンボールがあるんやが…


26 名無しさん@恐縮です

投げにくさの何十倍も打者は打ちにくさを感じてるだころな


27 名無しさん@恐縮です

まあこいつがローテ入ったらチームは楽になるよな
復活してほしい


61 名無し募集中。。。

>>27
ローテなんて無理だろ
実戦でボロボロが目に浮かぶ


39 名無しさん@恐縮です

阪神ファンだがコイツは引退すべき
球団にも球界にも迷惑をかけて野球選手の評判を地に落として
どの面ぶら下げて練習してんだ


93 名無しさん@恐縮です

>>39
誰でも感染するから他の選手は何も思ってない


69 名無しさん@恐縮です

魔球コロナだな

恐ろしくて打てない


79 名無しさん@恐縮です

若い人は感染してもピンピンしてるな


80 名無しさん@恐縮です

>>79
若い力士は感染して死んだ


81 名無しさん@恐縮です

おまえら花の次は藤浪がターゲットなのかよ
反省しない奴らだな


92 名無しさん@恐縮です

>>81
そいつはインドネシア人
藤浪は日本人
メンタル違う

そもそもプロレスラーなのにメンタル弱いなんて論外
死因が誹謗中傷による自殺と断定してないんだろ
それならSNSやめればいいだけの話なんだし意味不明

藤浪はそんなひよわじゃねーよ
だったら甲子園のマウンドになんて立てない
ヤジぐらいでおびえてるようじゃ阪神のエースになれない


90 名無しさん@恐縮です

おっしゃ!今年のペナントレースは優勝間違いなしや!