no title

松坂 大輔(まつざか だいすけ、1980年9月13日 - )は、東京都江東区出身(出生地は青森県青森市)のプロ野球選手(投手)。右投右打。埼玉西武ライオンズ所属。マネジメント契約先は株式会社アーキテクト。 「平成の怪物」と呼ばれ、21世紀初の沢村栄治賞を受賞。甲子園優勝、パ・リーグ優勝、日本シリー
129キロバイト (16,530 語) - 2020年5月17日 (日) 08:09




1 砂漠のマスカレード ★

西武の松坂大輔(39)が7日、メットライフドームで行われた中日との練習試合に6回から登板、1イニング、15球を投げて打者4人に対して無安打無失点に抑えたが、まだ試運転の状況で首脳陣は開幕2軍を決定した。
ボールを低めに集めて動かし古巣の中日打線にヒットは許さなかったが、最速は136キロで調整不足。
辻発彦監督(61)は「いい時の松坂ではない」と判断した。2軍でローテーションを守り、球数100球が可能になったタイミングをメドに1軍昇格のチャンスが与えられる方向だ。

ボール動くも最速は136キロ
 高橋周平にはボール球を4つ続けた。
「今日は打者に投げること自体、3月のオープン戦以来でしたけど、先頭にフォアボールを出してしまったことが反省点ですね」
 いきなり走者を背負い、セットからのクイックを交えたピッチングに変わったが、2人目のアルモンテに対して2球目に投じた“挟み球“はスッポ抜けた。オープン戦途中に自ら「スプリットチェンジ」と説明したスプリットの握りで投げるチェンジアップだ。
 ホームラン球だったが、アルモンテの打球は、ライトフェンス手前。芯を外したというより打ち損じである。だが、続く井領雅貴には、徹底して、39歳の松坂が「勝負球」と定義しているカットボールを低めに集めてライトフライに打ち取った。これは松坂が支配した。

「ボールを動かして、うまく芯をはずされました」とは井領の松坂評。
 二死を取ると堂上直倫には、大きなカーブを使って目線を動かしてカウントを整え、外角のストレートで勝負した。結果、ファウルとなったが、これが、この日、最速の136キロ。続けて投じたカットボールは甘かった。堂上は、動くボールを想定し体を開きながら、あえて右を狙ったが、微修正がおぼつかない。いい打球だったが、セカンドの外崎修汰が横っ飛びして好捕。
 「球が少し動いている感じでした。甘い球が少なくなかなかスイングできなかったです」
 堂上は2年間、同じユニホームを着たレジェンドを称えた。

 1イニングをノーヒットで終えると、松坂は、少しだけ表情を緩め、中日の三塁コーチ、荒木雅博とすれ違いざまに笑顔で挨拶を交わしてマウンドを降りた。

「やりたいことが全部できたわけではないですが、これから投球回を増やしていく中で色々な感覚を取り戻していきたいです。その後(四球後)のバッターに投げたように少しずつ打者のタイミングや芯を外すようなピッチングをしていきたいと思います」
 
 松坂は、そのままブルペンに直行してピッチングを続けた。

「降板後にブルペンに行ったのは、ゲームの中ではフォーシームを投げていなかったので、フォーシーム中心に投げたいと思ったからです」
 マウンドに上がる前もブルペンの後方から“プチ遠投“を繰り返していた。
 3月22日の日ハム戦の練習試合に登板して以来、77日ぶりの実戦マウンドだった。先が見えなかったため、3月28日に右膝にコンディショニング目的の注射を打ち練習のペースを落とした。当初、練習試合の登板予定はなかったが、西口文也投手コーチと話し合いをする中で、登板を直訴、急きょ、1イニング登板が実現した。
 目的は、「試合勘を取り戻す、バッターと対戦することで感覚を思い出す作業がメイン」だった。新型コロナの影響で活動停止を余儀なくされた自主トレ期間中も、「キャッチボールは続けていた」というが、実戦から離れた遅れを取り戻そうと、急ピッチで仕上げているのが実情。

 当然、辻監督の評価は厳しいものだった。





「まだまだ。彼はスピードうんぬんじゃない。球のキレ、コントロール、腕を振れたか…(が重要)で、そういうところを見ると悪くはないが、いい時の松坂ではない。今は、試合に投げられるというだけで、まだまだ精度が上がってこないと」

https://news.yahoo.co.jp/articles/aecca49b22a6e8124d87d65e4eceb82718708516?page=2
6/8(月) 5:32配信


(出典 www.nishinippon.co.jp)



(出典 Youtube)

【西武】松坂大輔77日ぶりのマウンドで1回無失点<練習試合 西武 対 中日(6/7)>


(出典 i.imgur.com)



(出典 i.imgur.com)





36 名無しさん@恐縮です

>>1

優勝したければ、営業関係無く、良い選手を使うだけ

今の状態だと、一周りすれば、プロの打者はすぐに適応してコテンパンにやられるだろう
3軍があればそこが適所のような気がする  見本にならないから


57 名無しさん@恐縮です

>>1
なぜって…


2 名無しさん@恐縮です

 カムバック賞を獲得した2年前の中日時代から、動くボールを主体に打たせて取るピッチングスタイルに変貌はしているが、辻監督が、指摘する通りに、腕の振りと変化球のキレ、そして何よりスピードは、せめて、あと2,3キロはプラスしないと通用しない。

 辻監督は、当初、3月22日の開幕第3戦に松坂を先発させる予定でいたが、その段階での調整では、「それくらいのあれ(ボールの質)はあった」という。まだ調整不足なのだ。

 この日、先発した”サブマリン”与座海人が4回1失点と結果を残して、ローテーション投手に一人目星はついたが、先発陣に余裕があるわけではない。
 しかし、辻監督は、松坂の開幕2軍を明言した。
「まだまだですよ。
故障明けで投げられるかどうか、ということでの1イニング。ここで1イニングしか投げられないなら、開幕は無理でしょう。
下(2軍)でしっかりローテーションで投げられるようになれば、上の方で投げる機会も出てくると思います。
彼が“いける“というところになれば投げさせます」


6 名無しさん@恐縮です

往生際の悪いやつ
だが頑張れ


7 名無しさん@恐縮です

松坂のピークっていつだったんだ?


10 名無しさん@恐縮です

>>7
高校野球決勝


18 名無しさん@恐縮です

>>7
WBC


9 名無しさん@恐縮です

松坂の1軍デビューは7月以降になるが、2か月遅れでスタートして120試合を消化しなければならない今季は6連戦が続くタイトなスケジュール。
最低6枚の先発が必要になってくるが、

現状の当確は、開幕投手のニール、今井達也、高橋光成、松本航、そして、この日の与座の5枚まで。
6枚目が、本田圭佑になるのか、十亀剣になるのか、榎田大樹になるのか、まだ決めきれていない。
その投手事情を考えると、松坂は出てきてもらわねば困る戦力なのである。

 入団時に渡辺久信GMは「何勝とかじゃなく、
1勝、2勝でも、1軍で投げて戦力になって欲しい。
1軍で西武のユニホームを着て投げている姿をファンの方にも見て欲しい」と語っていたが、新型コロナの影響を受けて、すべての事情は変わってきている。

 


11 名無しさん@恐縮です

身体にキレがないからボールにキレが出ないんや‼︎


13 名無しさん@恐縮です

昔のイメージの松坂には二度と戻らないぞ
今の力なりにできることをやらせないと


16 名無しさん@恐縮です

阪神との交流戦も無くなったし、
今年は一軍で先発できるかどうか分らんな


19 名無しさん@恐縮です

ここ数年の松坂のできで騒いでる奴の気が知れない
投げていればそれでいいのか
こんなおっさんでも頑張ってる?姿を見ると勇気でもわいてくるのか
高校時代の怪物っぷり、2度目に優勝したWBCで日本のエースとしてとても頼りになる姿を覚えてる身としては
ただただ痛々しい


20 名無しさん@恐縮です

200勝させたれよ
西武はそれだけの恩があるだろ


80 名無しさん@恐縮です

>>20
出ても無理
てか本人にその気ないだろ 常にのんびりしてて


21 名無しさん@恐縮です

客寄せのために飼われてるだけだからな


23 名無しさん@恐縮です

どうせ無観客だからな
一軍で出す意味がないよ


24 名無しさん@恐縮です

メンタルは図太いからどんな世界でもやっていけるだろ。辻は引退試合くらいしか使わないと思う。


27 名無しさん@恐縮です

PL戦で上重と投げ合った時は250球投げて
その次の試合でテープ剥がして1インニング投げて勝利を呼び込む
そして決勝ではノーヒットノーラン。
高卒すぐに最多勝した化け物に調整とかいらんやろ


30 名無しさん@恐縮です

素人目にみても完全に手投げに見える
あれじゃスピードでないわな


34 名無しさん@恐縮です

結果オーライだから怖いんだろう
やられてもおかしくない危ないコースへ投げ
ハードヒットされるも野手の正面、これが結構目立つ
松坂が全て計算して投げてるなら大したもんだが
そうでもなさそうだしね


40 名無しさん@恐縮です

いいときの松坂ならここにいないだろ


42 名無しさん@恐縮です

いいときの状態って20代じゃないの


61 名無しさん@恐縮です

>>42
最後に二桁勝利したのが27才の2008年シーズンだからな。
その後11シーズンの合計勝利数が、日米合わせても30行かないんだから、高校時代の貯金を10年で使い切ったんだろう。
30過ぎたら天賦の才より自己管理能力の方が問われるし。
同じ春夏連覇投手の藤浪が5年持たなかったことを考えると、それでもすごいんだろうけど。


44 名無しさん@恐縮です

体重は年齢上がるほどにすぐプラスできるようになるけど、スピードは難しいだろ


47 名無しさん@恐縮です

来年はどの球団にいるんだろう?


52 名無しさん@恐縮です

せめて、もうちょい痩せて
頑張ってるという姿勢を見せるべきだったな


54 名無しさん@恐縮です

まあ辻みたいな本物の、監督はこんなやつ使ったら負けるってわかるから使うわけもない
このまま引退だよ
中日の与田みたいな起用なんかしないよ


63 名無しさん@恐縮です

>>54
二軍の稼頭央共々戦力としては期待してないよな明らかに


56 名無しさん@恐縮です

なんでこんな太るの?
怪我の影響で動けないにしても食事制限くらいはデキるのでは?


60 名無しさん@恐縮です

>>56
アメリカで松坂がコーラ頼んだけど
太るからダイエットコーラにかえてた
話好き


59 名無しさん@恐縮です

カットボール全く伸びがない

リベラのカットボールと比較してみたけど、、


65 名無しさん@恐縮です

全盛期なら

日本でプレーしてないだろ

だから、
そりゃソーダ、としか言いようが無いよ


66 名無しさん@恐縮です

高校と違ってプロは自己管理の世界だから
ああなっちゃったんだろうな
内助の功も無く、イチローのナメてるだろ
ってのは見事に見抜かれてた


77 名無しさん@恐縮です

引退商売のために取ったんだろうけど、どうやったら辞めさせられるんだろう
イチローが引退を諒承したのは何がきっかけだったっけけ?


78 名無しさん@恐縮です

>>77
最後にマリナーズと契約した時点で、引退試合かどうかは別にして日本興行の話は出てたんでしょ。

メジャーで通用しなくても、マイナー落ちを免除されてヘンテコな肩書きで一軍帯同許されてたし、あの時点で翌年の日本興行で引退することに合意してたんだと思う。


81 名無しさん@恐縮です

>>77
ハゲてきたからじゃね?