• (出典 www.suehiro-bowl.co.jp)

ビリヤード(英: cue sports, billiard sports、billiards)は、室内で行われるスポーツ競技のひとつ。ビリード、撞球(どうきゅう)、球撞き・玉突き(たまつき)とも呼ばれる。 ビリヤードとは、ラシャと呼ばれる布を張ったスレート(石板)にクッションで囲ったテーブル上で
47キロバイト (6,906 語) - 2020年6月16日 (火) 02:20


   


1 名無しさん@お腹いっぱい。

北海道のビリヤード事情 4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1210791278/





2 名無しさん@お腹いっぱい。

A正装までして試合するんだから皆ジェントルマンシップを忘れずにねー

特に会長、及び会員の皆さんがジェントルマンであれれることを願います。


あの一件の行動はジェントルマンじゃなくてチンピラと同じたったと思われ。


3 名無しさん@お腹いっぱい。

また会長のこと書くと北海道板なくなるよ


5 名無しさん@お腹いっぱい。

>>3
前スレ消えたのそれが原因?

それが本当ならつける薬ないやんw
正論かかれて削除依頼・・・

北海道終了


6 名無しさん@お腹いっぱい。

>>5
削除依頼……?

でもまぁ、それほどまでに話題がないって事なんだろう。
たしかに北海道の球業界は落ち目だよね。


7 名無しさん@お腹いっぱい。

それほどまでに話題がないだと?

連盟の会長が問題起こしたのに?


9 名無しさん@お腹いっぱい。

間違ってることを間違ってるって言って何が悪いの?

てめぇが口出す話じゃねぇんだよ!


12 名無しさん@お腹いっぱい。

とりあえず 落ち着けw

奴、流れ着いた先でも又やらかしたっぽいぞw

救えないおっさんって事でFA。




漫喫も出禁なったら何処に行くのだろう。。。


13 名無しさん@お腹いっぱい。

やらかしたのは別の人だよ…


19 名無しさん@お腹いっぱい。

極太KYで球入れ続けて強いね~って言われるより
球入らなくてもいいから、ちゃんと場の空気よめる人でいたい・・・


20 名無しさん@お腹いっぱい。

↑と、極太KYで球入らない人が言っております(笑)


21 名無しさん@お腹いっぱい。

レベル低いわ


22 名無しさん@お腹いっぱい。

極太KYに「強いね~」って言えちゃうA級も大概だと思う。
しょせん運に左右されるレベルの差でしかないんだって証拠。


25 名無しさん@お腹いっぱい。

A正装だか知らんが、帽子くらいOKしてやれよ(涙)隠したいコトもあるだろうに…しかも、試合中に注意するコトないじゃん!


27 名無しさん@お腹いっぱい。

冬杯は人数多いのかなー?


28 名無しさん@お腹いっぱい。

年々減ってるしな
だってBがAに噛み付いてこないからBのレベルがあがらん。一部ではナイスBがいるみたいだが


30 名無しさん@お腹いっぱい。

ゲオディノスの華台で、ぶさいくな女とベタベタして飲んでる奴マジうざいな
ラブホにでもいけよ目障りだ


38 名無しさん@お腹いっぱい。

>>30
○山だろ、確かにうざいな女連れてないと球突けないんじゃないか


34 名無しさん@お腹いっぱい。

遠○Pってなんでプロになったんだろう?GPE北海道予選はでるが通過も殆どしてないし、JOや選手権も出ない、たまにハウスに出ても勝てない。
とりあえずPなんだからアマには簡単に負けないでほしい。


35 名無しさん@お腹いっぱい。

実際普通にAだろ。もともとライセンス取得してビリヤードの良さを伝える為にとかそういう感じ。でもいい人だよ。勝ち負け求めてPになった訳じゃないと思うよ。


36 名無しさん@お腹いっぱい。

いい人なのか?どちらにしてもPならフィーや勝ち負けに関係なく高い舞台で活躍してほしいものですね。てかもう引退かな?


40 名無しさん@お腹いっぱい。

>>36
引退してSAかwww


37 名無しさん@お腹いっぱい。

>34
頑張ってほしいと思うなら一般企業のスポンサーをPに紹介してあげてください。(笑)


39 名無しさん@お腹いっぱい。

現在、高い舞台で球してるPいるのか???
遠Pばかり出すなよ。。。アマチュアの事をかなり考えてるPどぞ。


41 名無しさん@お腹いっぱい。

少なくとも君達よりは入れるぞ


43 名無しさん@お腹いっぱい。

>>41
プロなんだから当たり前だろがwww
アマ相手に君達より入れるって...www


44 名無しさん@お腹いっぱい。

……試合やイベントでの実績(収入)も無く企業とのスポンサー契約も無いのにプロを名乗るのは変だと思いますが…トーナメントプロを引退してレッスンプロになったとして収入がなければプロ名乗っても寂しいだけだよね。アマのことを考えるよりも自分の立場の再確認だね。


45 名無しさん@お腹いっぱい。

それは認識違い。そこまで北海道のプロは…実際にスポンサーついて生計たったプロは2人だけ。そのうち1人はプロやめて出世。。


47 名無しさん@お腹いっぱい。

>45
認識違い?……Tプロを受け入れてもらえない理由がよくわかるわ。
>46
フィー高そうだけど頑張ってね。隠れA級だったらカッコ悪すぎだけどさ。


50 名無しさん@お腹いっぱい。

>>47
あの自分多分Cで出場すると思うんですが・・やっぱりCで優勝って厳しいんですかね??
ハンデもあるしなんとかなるかと思ったんですが


61 名無しさん@お腹いっぱい。

結論。TPが嫌いな人。プロの会費など事情を知らない人。おそらくBクラス。そして20代。


62 名無しさん@お腹いっぱい。

TPが好きとか嫌いとか抜きでPやっていくのが大変ならなぜやめないの?
誰かに頼まれてPやってるわけじゃないのに。
いい歳こいていつまでも夢追ってられないでしょう?
北海道のアマでもトップじゃテストでプロになれるやつゴロゴロいるけど
みんな休みとかカネとか必要だってわかってるからPやらないんだろ?
もしTPが苦しみながらPやってんなら今すぐやめて安定した職に就くべき。
今から転職とか大変だと思うけど頑張って。
いらぬ心配失礼


64 名無しさん@お腹いっぱい。

Pだと言いたいがためだけにPやってるってのならしょぼいけど、
そうじゃなくて何か目的があってやってるのなら別にいいんでない?

全国的に見ても、並のAと大して変わらないPは結構いるし、
取り立てて目につくわけじゃないと思うよ。


65 名無しさん@お腹いっぱい。

53みたいにPが大変だということを理解してほしいってのが間違いだと言う話しさ
無理してまでやる事が間違ってるだろ


66 名無しさん@お腹いっぱい。

あの人普通に会社勤めで仕事してるだろ 心配してやならHPだな

本人達にしたら大きなお世話だ


67 名無しさん@お腹いっぱい。

ここで熱心に正論ぶって叩いてる人ってTさんに消えてほしいのか
本人にヤル気があって続けてるなら別に関係ないんじゃないかと

それでもこの話題続けるなら相当嫌ってる輩だね
ビリヤード人口減らすようなことして誰特だよ


68 名無しさん@お腹いっぱい。

……Tさん店閉めて正解だったかも。


70 名無しさん@お腹いっぱい。

62 北海道のアマでもトップじゃテストでプロになれるやつゴロゴロいるけど

他人の技術レベルはいいからさ
自分はどうなんだよ って思ってた

その他大勢の気持ちを代弁しているかの様な書込みは気持ち悪いよ


72 名無しさん@お腹いっぱい。

事情のわからない虫けらどもに何をいっても無駄。Pやめろって言う前に、てめぇが球やめろって…てめぇが球やるずっと前からP達は球と関わってんだっつうの。


75 名無しさん@お腹いっぱい。

減った方が君にとって都合がいいのでは?勝ちやすくなるしねw


77 名無しさん@お腹いっぱい。

そっか、減っても関係ないレベルだもんね(笑)


78 名無しさん@お腹いっぱい。

>>77
そうそう、お前と一緒よwww


88 名無しさん@お腹いっぱい。

厚別の自空でめちゃくちゃ上手い人に相手してもらいました。終わったあとワンポイントレッスンもしてくれてラッキーでした!
ジャンプボールを見た時は感動もんでした・・・。


89 名無しさん@お腹いっぱい。

>>88
ジャンプボール??


90 名無しさん@お腹いっぱい。

すくい挙げになるから下からのやつは駄目らしいけど、
球との接地時間は長いが二度撞きではない
だから、ミスキューならファール扱いにならない。
割押しもキューの角度が上向いてしゃくる動きになる時がある。
ってことは、ファールにする理由は「ジャンプが簡単になるから」しかないわけよ
初心者でもジャンプできたら困るって理由ですくい上げジャンプを禁止ってことかな


93 名無しさん@お腹いっぱい。

>>90
意図したミスキューによるミスジャンプはファール
タップ以外の場所(シャフトor先角)で意図して撞いたら勿論ダメ
初心者には意味がわからないかもね


95 名無しさん@お腹いっぱい。

俺昔に下の目一杯を撞いてミスジャンプ、先球までぴょんと飛んで見事
ポケット。ギャラリーに「おぉー!」て言われちゃいました・・・

20数年前の出来事です。
先球との間には何も障害物は無かったんですが・・・


96 名無しさん@お腹いっぱい。

90です。一応自分Aクラスです。レスありがとうございます。
93の方が言う理屈でファールにはできないんですよ。
さっき試してみたのですが、先角やシャフトには触れられませんでした。
チョンマゲでリズム奏でるよりも、下で先角に触れるのは難しかったです。
だって空中に逃げる球を下からチョンマゲするんですよ?


97 名無しさん@お腹いっぱい。

>>96
ミスキューした時のカシュと鳴る音
あれはタップだけに当たった時の音じゃないよね
手玉がタップから滑って先角orシャフトに当たった音
下を撞いたミスキューは手玉が先角orシャフトに乗っかるから飛ぶ
一瞬で起こることだから認識できにくいとは思うけど、これが真実

つか、本当にAなの?


98 名無しさん@お腹いっぱい。

>>97
実はハイスピードカメラの映像で、タップ以外の部分には当たってないのが確認されてる。
>>96の人は、その事が言いたいのだろう。

現在売られてるルールブックには、「故意に」という記述は無かったと記憶してる。
だから事前に追加ルールとして言われてなければ、故意のミスジャンプでも的球に当たればセーフになってしまう。