no title

花咲徳栄高等学校(はなさきとくはるこうとうがっこう)は、学校法人佐藤学園が運営し埼玉県加須市花崎にある普通科と食育実践科を併設する男女共学の私立高等学校。通称は「徳栄」(とくはる)もしくは「花咲徳栄」(はなさきとくはる)。 1982年(昭和57年)開校。最寄駅は東武伊勢崎線の花崎駅。現在約1800
14キロバイト (1,639 語) - 2021年1月20日 (水) 09:58




1 ぶーちゃんφ ★

「野球をやってない自分には何の価値もないと絶望し、プロにいった人間と比べて情けない気持ちになり、(当時は)もっぱら家に引きこもっていました」

’17年、夏の甲子園で優勝した埼玉・花咲徳栄高校野球部で主将を務めた千丸剛被告(21)は、はっきりした声でそう語った。

千丸被告は、’19年4月、仲間4人で千葉県八街市にある住宅に強盗目的で押し入り、住人に重軽傷を負わせて強盗致傷などの容疑で’20年1月に逮捕された。

高校時代、千丸被告は名門野球部で1年秋からレギュラーの座を獲得。甲子園に3度出場し、3年夏は2番セカンドとして打率4割超えを記録した。主将としてチームを牽引した甲子園のスターだ。

それがなぜ強盗致傷犯に転落したのか。

公判が千葉地裁で始まり、1月27日の被告人質問で千丸被告が法廷に立ち、その?末を語り始めた。

「(小中学校時代からの友人から)『人のいない家からお金を運ぶ仕事がある。全然問題ないから大丈夫』『報酬は数十万』と誘われました。声をかけてくれた友人の機嫌を損ねるのは気が引け、受けることにしました」

駒澤大野球部を1年時に退部、大学も辞めて無職だった千丸被告はこの誘いに乗ってしまう。犯行当日、千丸被告は待ち合わせ場所のコンビニ前で、初めて他のメンバーと会い、「コバヤシ」と名乗った。
千丸被告らは100円ショップで果物ナイフやガムテープなどを購入した後、クルマに乗り込んで現場に向かった。

「(途中で盗んだ)ナンバープレートをクルマに取り付けた後、車内でリーダーがナイフを配りながら役割分担の話を始めました。ここで初めてこれから強盗をやるのだと知り、激しい衝撃を受けました。
『ヤクザが見張ってるから逃げるとお前や家族の命が狙われる』と言われ、逃げたら殺されると思いました。リーダーはバールを持っており殺気を感じて恐ろしかった。『覚悟を決めろ』とも言われて、もう逃げられないと」

千丸被告にも果物ナイフとガムテープが渡され、「人がいたら、ガムテープで縛れ」と指示されたという。

彼らは住宅のインターホンを押し、「すいません。壁に車をぶつけてしまいました」と伝えた。そして、玄関から出て来た男性を背後からバールで殴り倒し、メンバーは住居内に侵入した。

「(家の中にいた)女性の体を他のメンバーが押さえ込んでいました。『ガムテープを切れ』と言われましたが、私は気が動転しており、手袋が厚かったこともあって上手く切れませんでした。その時にナイフは落としてしまいました」

誰かの「逃げろ」という声を聞き、千丸被告は何も取らずに逃げ出した。

法廷に現れたスーツ姿の千丸被告の顔は青白く、痩せて筋肉も落ちたのか、高校時代よりもひと回り小さく見えた。短く刈り揃えられていた髪も10㎝ほどに伸びてボサボサ。伏し目がちで、甲子園での精せい悍かんな姿とは別人だった。

「私は恐怖のあまり体が動かず、その時、女性が声を上げていたのかも、よく覚えていません」(千丸被告)

この日、反省の弁は聞かれなかった。だが、すでに被害者に対して弁償金を支払っており、就職先が決まっているという。それでも罪が消えることはない。全国の高校野球関係者に与えた衝撃はあまりにも大きい。判決は2月4日に下される。


FRIDAY:
https://news.yahoo.co.jp/articles/f47aa31fc237ea336394699a31842c971c63aa6d





10 名無しさん@恐縮です

>>1
犯罪ってだけでクズなんだけど
老人相手に武器使うってほんとどうしようもねーな
こんなやつは公正なんて無理だろう


47 名無しさん@恐縮です

>>1
>「(小中学校時代からの友人から)『人のいない家からお金を運ぶ仕事がある。全然問題ないから大丈夫

幼少期からの友達かよ


59 名無しさん@恐縮です

>>1
>この日、反省の弁は聞かれなかった。だが、すでに被害者に対して弁償金を支払っており、就職先が決まっているという。

随分と不思議な話だなw
甘やかす大人が周りにいるのか?
証言も「自分は利用された」的な逃げ道作ってるしな。
なんかまた再犯しそう。


61 名無しさん@恐縮です

>>59
善良な田舎の老夫婦宅に押し入り強盗殺人未遂事件で全国民を震撼させた元甲子園球児という前科者を雇う一般の事業所があるのかよ
そんなとことは取り引き停止だな


3 名無しさん@恐縮です

登場人物全員クズ


58 名無しさん@恐縮です

>>3
被害者の男性と女性は普通の人だろ
何の落ち度も無い


4 名無しさん@恐縮です

友達は選べよ


7 名無しさん@恐縮です

「人のいない家からお金を運ぶ」その時点で気づけよw


64 名無しさん@恐縮です

>>7
少なくとも空き巣以上の犯罪行為だと想像できるよなあ
こいつすごく頭悪いんじゃないのか


13 名無しさん@恐縮です

情状酌量でも
懲役三年くらいかな


25 名無しさん@恐縮です

>>13
なら執行猶予の可能性あるんだな


14 名無しさん@恐縮です

罪が確定してないのに就職先どうこう言ってる監督か1番やべえやつだよなこれ
何勝手にシャバで更生させようとしてんだよ凶悪犯罪者だぞそいつ


18 名無しさん@恐縮です

菊池雄星世代の小さい子も自殺したりしてるし甲子園なんて輝かしい過去があると現実との落差で落ち込んじゃうのかな


56 名無しさん@恐縮です

>>18
ネットがある時代に一時期だけ有名になると色々大変だと思うわ
何をするにも周りの目がある


19 名無しさん@恐縮です

高校年代の最高到達点がアマチュアの全国大会しか無いから勘違いするんだよな
他の競技なら大人と対戦するのが当たり前なのに


28 名無しさん@恐縮です

目標の甲子園があまりにも煌びやかな場だから、野球だけに打ち込めば打ち込むほど活躍すればするほど終わって放り出された時の落差は強烈だろうね


33 名無しさん@恐縮です

>>そして、玄関から出て来た男性を背後からバールで殴り倒し、、。

さらっと書いてるけど、一つ間違えたら人殺しじゃん。


34 名無しさん@恐縮です

>>33
強盗でも悪質すぎるよな


82 名無しさん@恐縮です

>>33
上手いこと柄の曲がった側で叩かんとどこで叩いても死ぬ可能性の方が高いからな
金属バットの方がまだ可愛い


42 名無しさん@恐縮です

2番千丸がバントじゃなくて
打って繋いだから
埼玉初の全国制覇に繋がったんだよな
ところが史上初の夏の優勝チームキャプテンが
強盗致傷で逮捕


44 名無しさん@恐縮です

プロになれたやつと比べたら惨めな人生だろうな
自分も勝ち組なれたかもしれんのに
強盗はアホすぎるけどどうじょうするわ


46 名無しさん@恐縮です

>>44
プロになれても他人の用具盗んだり色々やらかしてるけどね


48 名無しさん@恐縮です

あれ駒大野球部のいじめ話書かれていない


54 名無しさん@恐縮です

>>48
犯罪者の告発って信用度が落ちるんだよな


60 名無しさん@恐縮です

>>54
確かにそうだよな。


97 名無しさん@恐縮です

>>48
辞めた理由はいじめなの?
部室で窃盗しているのがバレたからという記事を見たような


53 名無しさん@恐縮です

一番犯罪率が高いのは平日昼間からここに書き込んでるお前だけどな


57 名無しさん@恐縮です

>>53
ブーメラン乙


63 名無しさん@恐縮です

>すでに被害者に対して弁償金を支払っており、就職先が決まっているという。

ええ?強盗致傷犯なのに実刑にならないの?
その上就職先まで決まってるって
焼き豚優遇されすぎだろ


65 名無しさん@恐縮です

>>63
記事読めないのか?
まだ裁判中だぞ。


66 名無しさん@恐縮です

>>63
監督がイカれてるだけ
しかし被害者の方はこいつがバール持ってなくてよかったな
あのシャープなスイングで殴られてたら確実に死んでたわ


72 名無しさん@恐縮です

駒大やきう部のしごきってそんな有名なん?
亜細亜が凄いんだっけ?


76 名無しさん@恐縮です

>>72
どこの野球部も同じレベルで酷いから駒大野球部が特に酷いと言うわけでも無い


77 名無しさん@恐縮です

>千丸被告らは100円ショップで果物ナイフやガムテープなどを購入した後

最低でもこの時点でヤバイことに気づくだろ
何で車に乗っちまうんだよ


79 名無しさん@恐縮です

>>77
主犯格がヤバいからだろ

>1
主将が悪いのは言うまでもないがこの駒大に関してちゃんと取材してるところはないの?
今入試シーズンで大変だろうけど


87 名無しさん@恐縮です

花咲徳栄って有名なのか


93 名無しさん@恐縮です

>>87
ボクシングも強いな


92 名無しさん@恐縮です

サイフ盗んだのは先輩の仕掛けにハマったんだ。


94 名無しさん@恐縮です

>>92
そうです


98 名無しさん@恐縮です

被害者の奥さんコメントに「恐怖が今でも」と言ってるけど 証人で出てきて被告人4人の前で衝立もなく話していたし、休廷中なんか フツーに話していたし 検察側からなんか言われたんじゃないのか?
今でも怯えているようには 申し訳ないが見えなかったよ。


99 名無しさん@恐縮です

>>98
え?いくら実際に裁判見てきて千丸に同情したからって被害者叩きは人として酷すぎる…


100 名無しさん@恐縮です

>>98
お前が必死に印象操作やろうとしても逆に嫌悪感抱くだけだわ
本人も擁護する奴も言い訳ばかりの卑怯な奴って考えがますます強まる