ゴールボール(英語:goalball)は、目隠しをしながら鈴の入ったボールを転がし、ゴールに入れることで得点とする視覚障害者の球技で障害者スポーツの1つ。第二次世界大戦の傷痍軍人のリハビリテーションとして考案され、ヨーロッパで盛んに行われている。パラリンピックの正式種目でもある。
5キロバイト (638 語) - 2020年8月18日 (火) 06:32


     





takashi
@takashi910z

#パラリンピック #パラスポーツオリンピックと並行(parallel)して開催されているという意味合いでparallel + olympicでparalympic(パラリンピック)と呼ばれている

2021-07-19 18:00:53

(出典 @takashi910z)

たれぱんだ@筆頭みな民
@NoFumikaNoLife

過去の言動からしておよそパラスポーツに敬意の欠片も持ち合わせてない人が作ったオリパラ開会曲を聴いて誰が感動出来るの?って話。 https://t.co/MsFsFyihn2

2021-07-19 17:42:38

(出典 @NoFumikaNoLife)

かちあ
@kachiakie

知り合いに元運動部で今も少しスポーツをやる人がいて、スポーツ見るんだけどパラスポーツは少し苦手だって言ってて、聞いたらお金のあるなしが結果に効いてくるように思えるからだとこの人には、人の標準的な肉体のイメージがあって、それに才能やら努力やらが付け加わってスポーツになるという→

2021-07-19 17:33:42

(出典 @kachiakie)

ドンちゃん
@Z5urrwfkfQvyDDq

今更曲を替えるのは余計なお金がかかる。曲に合わせて映像やダンスがあるんだから。ただ、小山田圭吾という人が、オリパラ開催で得たお給料を全額パラスポーツに寄付したらどう?もらう側が嫌かな?使わない仮説スタンド解体費用に使ってください…とか。

2021-07-19 17:23:45

(出典 @Z5urrwfkfQvyDDq)

開田あや
@ayanekotunami

ガンディーン、続きを作ってコーチが色々なパラスポーツの選手にトレーニングのコツを聞きにいくシーンを毎回入れたらいいと思う。本物のパラ陸上の選手が出てきて競技について話したシーンがとても興味深く良かったから。 https://t.co/Gb5RyzJ1Nn

2021-07-19 17:01:57

(出典 @ayanekotunami)

TSUBASA
@TSUBASA_581012

パラスポーツクイズ 入門コースに挑戦した結果12点でした!パラスポーツクイズに挑戦して観戦を楽しもう! https://t.co/fV0ZYG8asB #チームビヨンド #パラスポーツ #クイズ #パラリンピック#もっと勉強します

2021-07-19 16:42:38

(出典 @TSUBASA_581012)

イケザえもん
@ikezaemon01

@sgtM_teddy デフリンピックの出場選手もサポートしていますし、パラスポーツ選手もサポートしています。障害者雇用にも積極的。オモテには出していませんが相当激怒しているはず。

2021-07-19 16:41:39

(出典 @ikezaemon01)

根木慎志
@NegiShinji

長年、全国の小中高等学校で車いすバスケの体験授業を行っています。生徒達へ一番はじめに話す事は、「今日は皆んなと友達になりに来たよ!」パラスポーツを通じて誰もが違いを認めて素敵に輝く社会を!スポーツの力で素敵な友達を作ろう… https://t.co/pWlSYg3Zv0

2021-07-19 16:15:16

(出典 @NegiShinji)

ビールクズ
@yasu65

@TOYOTA_PR パラスポーツの支援をしている企業として、また、オリンピックのパートナーとして、開会式に関与している小山田圭吾の問題についての見解を表明していたたけないでしょうか?

2021-07-19 15:22:16

(出典 @yasu65)

Murakami Haruka
@Haruka2Tom

小学校の時からオリンピックが好きで、約20年前に書いた卒論もオリンピックについてでした🏟オリンピックからパラリンピックに興味を持ち、パラスポーツに関わるようになりました。4年に一度血が騒ぐ。#東京2020… https://t.co/zHiw4dEHxF

2021-07-19 15:18:41

(出典 @Haruka2Tom)

公益財団法人渋川市まちづくり財団
@shibukawafd_jp

7月23日(金・祝)渋川スカイランドパークでボッチャ・軽スポーツ体験イベントを開催します✨普段体験する機会の少ない「パラスポーツ(障害者スポーツ)」にちなんだ種目や軽スポーツを体験することができます🎶開催時間は10時~1… https://t.co/QzV3X83Sc9

2021-07-19 14:37:14

(出典 @shibukawafd_jp)

ぷらっと
@absyaecg

◆9:33頃~【TEAM BEYOND presents 伊集院光と喜入友浩とパラスポーツと】「見えるということ、見えないということ」ゲスト:落合啓士(ブラインドサッカー元日本代表/松本山雅BFC監督)#radiko #ij954

2021-07-19 13:39:44

(出典 @absyaecg)

TEDDY曹長
@sgtM_teddy

小山田氏の件が決定打かな。トヨタグループにはパラスポーツ選手も多く在籍しているので、あの手の問題を特に嫌います。あの様な人が関与するイベントに対してトヨタとして与するのか?と言う事だと思います。あの小山田氏の問題はパラ選… https://t.co/CzXUdHJuWR

2021-07-19 13:37:41

(出典 @sgtM_teddy)

真子
@chikako122210

ダブルス優勝✨✨✨おめでとうございます🎉🍾㊗️#田中愛美 選手 #高室冴綺 選手#TOKYO2020  #パラリンピック#パラスポーツ #パラサポ #車いすテニス #パラサポ応援隊 https://t.co/8uFj3tZx8N

2021-07-19 12:59:46

(出典 @chikako122210)