(出典 business.nikkei.com)

緒方 孝市(おがた こういち、1968年12月25日 - )は、佐賀県鳥栖出身の元プロ野球選手(外野手、右投右打)・コーチ・監督。野球解説者・野球評論家。 妻はタレントの緒方かな子。長女は声優の緒方佑奈。 佐賀県立鳥栖高等学校では3年春の九州大会でベスト8、夏は全国高等学校野球選手権佐賀大会でベスト4。
36キロバイト (3,400 語) - 2021年8月8日 (日) 09:03


   


1

【侍ジャパン】前広島監督の緒方孝市氏、次期監督候補に浮上…稲葉監督は勇退へ

 前広島監督の緒方孝市氏(52)が侍ジャパンの次期監督候補に挙がっていることが8日、分かった。17年に就任した稲葉監督は東京五輪の金メダルを花道に勇退予定。開催を目指す来年3月の強化試合までに新監督の人選を進める方針だ。

 緒方氏は95年からは3年連続盗塁王に輝くなど、走攻守そろった外野手として活躍。09年引退後は5年間コーチを務め、15年に広島の監督に就任した。2年目の16年に球団25年ぶりのリーグ制覇へ導くと、18年にかけて球団初の3連覇を達成。田中、菊池涼、丸の1~3番は「タナキクマル」と呼ばれ、4番に育てた鈴木誠とチームの骨格を担った。

 機動力を絡めた攻撃力に加え、整備された投手陣と安定した守備を誇った緒方カープは、日本が目指す野球とも合致する。連日、長時間のデータ分析を行うなど、監督業に対する熱心さへの評価も高い。

 侍ジャパンにとって次の目標は早ければ23年春に開催されるWBCだが、コロナ禍に伴い、開催時期は正式に決まっていない。一方で新体制の初陣は、来年3月の実施を目指す強化試合としたい意向がある。WBC開催時期の正式決定を待ちつつ、新監督の人選を進めていく。

 ◆緒方 孝市(おがた・こういち)1968年12月25日、佐賀県生まれ。52歳。鳥栖高から86年ドラフト3位で広島入団。俊足強打の外野手として95年から3年連続盗塁王。同年から5年連続でゴールデン・グラブ賞。通算1808試合で打率2割8分2厘、241本塁打、725打点、268盗塁。09年限りで引退。野手総合、打撃コーチなどを歴任し、15年に監督就任。19年に辞任。181センチ、80キロ、右投右打。家族は、かな子夫人と1男2女。

https://news.yahoo.co.jp/articles/534e9a0f7174799b75b6468d1ce5d5d1dd19ef5c?tokyo2020





70

>>1

 斎藤
「日本ハムを引退します。そして日本代表の監督か、ピッチングコーチを目指したいと思います」。


84

>>1
日本シリーズやCSなどの短期決戦勝てない緒方ってどうなんだ
北京五輪まで日本シリーズ全敗だった星野で大失敗したのに
秋山か工藤じゃないか


2

絶対断ると思うわ


4

由伸でいいじゃん
森下と栗林は無事五輪生還したけどこれ以上カープファンの胃を刺激するような事は止めてくれ


9

次期監督候補


東スポ→高橋由伸

報知→緒方孝市




どっちを信じるべきか?


29

>>9
当然、東スポ

今の報知は東スポより信用度低い。


50

>>9
読売派閥が高橋由伸を推してるのを隠蔽する弾幕だろ


79

>>50
中継は朝日とTBSしかやらないのにな。


78

>>9
その法則だとデイリーは岡田彰布か


15

短期決戦ダメなのは日シリでわかったじゃんw
広島周辺では評価高いの?


69

>>15
緒方が短期決戦に弱いのはカープファンは知ってるから侍の監督はやめておいた方が良いと思ってるよ
あと佐々岡亡き後の2次緒方をやってもらわんとな


95

>>69
2次政権で日本一になってもらわんとな


20

大会なくても代表常設化続けるの?
補助金目的かよ
あるのは23年の予定だけって


26

>>20
代表は電通案件、察しろ


23

自称事情通からのリーク
イチローか松井説あるでしかし


30

もう五輪ないのに作ってどうすんの?


33

>>30
3月に世界大会やる
なお出場国は未定


34

>>30
馬鹿か。
プレミアム12とWBCがあるだろ。


37

>>34
それって2つ国際大会あるってこと?

何年おきにあんの?


97

>>34
プレミアム12とWBCってどう違うんだ?


44

緒方が監督になったらサイン盗みや鉄拳制裁が当たり前になるぞ


85

>>44
確かに鉄拳制裁はしたが、サイン盗みはしてないぞ?
阪神の矢野になったらサイン盗みしまくるだろうが


60

どうせ10ヵ国も参加しない大会だし、やるかどうかも分かんないんだろ?
せめて一定レベルが32ヵ国参加するようにならなければいつまで経ってもマイナー競技だよ。
オリンピックではセーリングや馬術以下の扱いなんだからさ。


63

>>60
馬術はヨーロッパ貴族の由緒あるスポーツだろ
焼きうと一緒にすんな


66

スポンサー、テレビ局

若くてイケメンの監督で御願いしまーす。


71

>>66
平石「」