(出典 baseballking.jp)

全国高等学校野球選手権大会(ぜんこくこうとうがっこうやきゅうせんしゅけんたいかい)は、朝日新聞社と日本高等学校野球連盟(高野連)が兵庫県西宮市・阪神甲子園球場にて毎年8月に主催している日本の高校野球大会である。大会旗および優勝旗の色は深紅。優勝旗は深紅色のため「深紅の大優勝旗」と呼ばれている。「夏
104キロバイト (14,225 語) - 2021年8月12日 (木) 09:29





1


(出典 img.5ch.net)

夏の全国高校野球は雨のため2日連続で延期されたため、選手の応援にも影響が出ています。
夏の全国高校野球は雨の影響で、本来なら12日行われる予定だった大会3日目の1回戦4試合が2日続けて延期となりました。
このうち、第1試合に出場予定だった秋田の明桜高校は12日の時点では、吹奏楽部の生徒やチアリーダーなど、およそ500人規模で応援する予定でした。
しかし、今後も天候の回復が見通せず、関西に生活拠点のある保護者や卒業生以外は12日夜、秋田に戻ったということです。
その理由としては集団での宿泊が長引くと、新型コロナウイルスへの感染リスクが高まる可能性があることや、学校が独自の感染対策として、甲子園から戻ったあと最低3日間の待機期間を設定していて、試合の開催がさらに遅れると応援に参加した生徒が、今後の学校行事やその準備への参加が難しくなることなどがあるということです。
14日以降は、甲子園での応援の人数がおよそ200人に減りますが、秋田に戻った野球部の控え選手や吹奏楽部などは、学校で行われるパブリック・ビューイングで声援を送るということです。
生徒たちと秋田に戻った広報責任者の鈴木颯教諭は「集まっての応援の練習がなかなかできない中でも、生徒たちは甲子園のために準備をしてきたのでこういう形になり残念だ。場所は離れてしまったが秋田から精いっぱいの声援を送りたい」と話していました。

大会3日目の第2試合に出場する高知の明徳義塾高校では、野球部と剣道部の部員に教職員などを加えた120人が12日と13日、午前2時半に学校のスクールバス3台に分乗して学校を出発し、甲子園球場に向かいました。
しかし、2日間とも出発からおよそ4時間後、兵庫県にある淡路島のサービスエリアに到着し、朝食のお弁当を購入していたところで中止の知らせが入り、再び4時間かけて学校に戻ることになったということです。
応援の責任者を務める高校の教諭は「連日の未明の移動で生徒たちも相当疲れている。今後の体調面が心配ですが、あすも前日のうちに中止の連絡がなければ午前2時半出発です」と話していました。
ただ、14日は剣道部の部員が応援には行けず、父母やOBなどを含めた応援団全体の数も、当初計画していた700人程度から50人ほど減る見込みだということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210813/k10013199431000.html





5

>>1
んなこと言ったら五輪どうなるん


8

>>5
五輪は行ったり来たりしてるん?


12

>>1
朝日「コロナに打ち勝った証として甲子園を開催する。予見できないアルマゲドンでもない限り甲子園を開催できる」


78

>>1
剣道部いらんだろ


6

無観客でもいいんじゃねぇか


9

こりゃどうにもならんわ

(出典 i.imgur.com)


22

>>9
中止にできる大義名分ができたな!ついでにテレ朝も停波しよう


48

>>9
神風ならぬ神雨だな


13

行って帰ってるだけなら接触はないんじゃね


15

学校関係者2000人の観戦を中止にして
本当の無観客試合にするべきでは?
天候が不安定だから移動が増えて
滞在が延びるなどリスクが多すぎる


18

何やってんのマジで


21

>>18
当然リアル日本死ねを実行しているんだよ


19

今なら感染者増えてもオリンピックのせいに出来るから朝日は喜んで一校2000人の有観客で甲子園w


36

>>19
これなんだよなw


しかし、参加学校でクラスターが発生して目論見大失敗のオチあると思う

大会関係者のPCR検査最大3回とか、アホだろ。毎日やれよ。試合後インタビュー、ノーマスクとか有り得んし
観客先に入る保護者や生徒、ブラバンは検査の決まりないし


51

>>36
普通に考えて、応援に来ている連中は街中で買い物したり飲み食いしている訳だもんな
球児と彼らは絶対に接触を禁じているとも思えんし、こりゃあ熱が出てても我慢して隠す輩が出そうだわ


54

>>36
既に地方大会でクラスター出したり辞退してるの報じられてるけど
一向になんらかの手当てするように見えないな

五輪の時は開催中でも「もっと手立てを尽くせ」書いてたのに


26

西宮のワクチン接種状況悲惨なのによくやるなあ


31

>>26
こいつらは日本死ねが生きがいだからな
一人でも多くの日本人が死にますようにと日々励んでいる


29

県をまたいだら強制2週間待機で


41

>>29
リモートワーク組にとっては出社しない理由ができるから最高


47

応援行くのいいけど帰って1週間は家からでるなよ


55

ワシ感染したんやけど、保健所と連絡取れへんで、週末は休みで放置されるんやで。
キツいわこれ


59

>>55
えっ? 週末は休みなの?
病気に週末とか関係ないけど…
保健所の人も休まないといけないのはわかるが…


61

>>59
あたりまえやん
お盆休みお盆休み
周りみんなそうだよ
むしろ有給どんどん使って~って位
みんな国民の為に休まず寝ないで仕事してりゃあこんな状況になってませんw


58

雑魚化したウイルスなんか屁でもない。


82

>>58
雑魚化してない
高齢者がほぼワクチン打ち終えたからそう見えるだけ
今までなら無症状で感染したことにも気づかない若者でも発症してる


70

高校総体もやってるし
中学の部活の大会もやってるし
野球だけじゃないぞ

新学期はオンラインにすべきだ
夏休み中の今なら準備できるはず


74

>>70
それ無観客だよ
そもそも観客なんてほとんど居ないけど


90

>>74
「人流」では同じだろうよ
県外移動してる
全国大会も、その前の地区大会も


96

>>90
選手だけで3万人ほどいるからな
教師監督コーチ補助部員で5万人くらいかな


99

>>96
ちょっと気になってる事があって
地区や全国大会のような県外に出てる学校の周辺では
感染状況ってどうなんだろうな
あと、免許合宿やってる教習所の周辺とかさ

強豪校っていつも同じだし、関連があるとしたら
とても興味深い
うちの所は県大会まで行かないから平和なものだよ


100

>>99
いくつかの強豪校でクラスター発生で出場辞退してるよ
野球というスポーツ上試合での選手同士の接触は少ないんだろうけど
強豪校は寮生活だからクラスター起こしやすい


80

オリンピックはやって高校野球はやらないって話はないわな。


89

>>80
生徒入れてるよ(´・ω・`)


97

>>80
オリンピック
原則無観客、選手、スタッフ共にワクチン接種済み

高校野球
観客2000人まで可、選手のほとんどがワクチン未接種


93

1週間雨天順延で宿舎クラスター発生のオチ


95

>>93
なんか男どアホウ甲子園の
大阪地方予選決勝を思い出したわ