e-ネ!スポーツ撞

スポーツ・パラスポーツ(障がい者スポーツ)・ビリヤード
を専門に関連した話題や情報を掲載しています

    カテゴリ:武道・格闘技 > レスリング


    吉田 (よしだ さおり、1982年〈昭和57年〉10月5日 - )は、日本のレスリング選手・指導者。女子レスリング個人で世界大会16連覇、個人戦206連勝を記録し、「霊長類最強女子」の異名を持つ。2012年には13大会連続世界一でギネス世界記録認定、国民栄誉賞受賞を成し遂げた。紫綬褒章受章者(
    31キロバイト (3,552 語) - 2019年2月5日 (火) 09:01



     レスリング女子で五輪3連覇を遂げ、1月に現役引退を表明した吉田沙保里さんは10日、地元の津市で行われた「津シティマラソン大会」でスターターを務めた。吉田さんは開会式で引退を報告し、「皆さんの応援が私の背中を押してくれて、本当にうれしかったです。今は第二の人生に向かって楽しく過ごせています。これからも応援してください」とあいさつした。

     大会は、吉田さんにちなんで命名された市産業・スポーツセンター「サオリーナ」を発着点に開催され、2~10キロ各部門に約4200人が参加。吉田さんは晴れやかな表情で沿道から声援を送った。 

    〔写真説明〕津シティマラソン大会の開会式であいさつする吉田沙保里さん=10日午前、同市

    津シティマラソン大会の開会式であいさつする吉田沙保里さん=10日午前、同市


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【《レスリング》吉田沙保里さん、地元マラソンのスターターを務める!発着点場所は命名された所!?】の続きを読む


    (出典 www.masters-wrestling.jp)
    公益財団法人日本レスリング協会(にほんレスリングきょうかい)は、日本におけるレスリングを統括し、代表する団体である。略称「JWF」。世界レスリング連合に加盟している。元文部科学省所管。 1932年 大日本アマチュアレスリング協会として設立。 1946年 日本レスリング協会に改称。 1934年3月~41年9月
    3キロバイト (196 語) - 2017年12月22日 (金) 00:10



     日本レスリング協会は7日、東京都内で理事会を開き、日本スポーツ振興センター(JSC)から助成された合宿の交通費について、一部に不適切な処理があったため、返還する方針を決めた。

     昨年1月に内閣府に出された告発状では、日本協会の会計に不明朗な処理があると指摘され、内閣府が協会に対して調査を求めていた。

     内部調査を担当した弁護士によると、2013年から5年間、選手やコーチが合宿地へ新幹線在来線などの公共交通機関で移動すると申請しながら、実際は車など別の手段で移動し、差額が生じるケースがあった。日本協会は8日に調査結果をJSCやスポーツ庁に報告する。 



    (出典 news.nicovideo.jp)

       

       


    <このニュースへのネットの反応>

    【《悲報》レスリング協会、助成金を返還することに・・・一体何が?】の続きを読む


     レスリング女子で五輪3連覇した吉田沙保里さんが「マクドナルド1日CEO」に就任し、1月18日東京都内で行われたマクドナルドイベントに登場した。

    動画:吉田沙保里、「マクドナルド1日CEO」に就任


    (出典 news.nicovideo.jp)

       


    <このニュースへのネットの反応>

    【《動画》吉田沙保里、マクドナルドで「てりやき軍」】の続きを読む

    吉田 (よしだ さおり、1982年(昭和57年)10月5日 - )は、日本のレスリング選手・指導者。女子レスリング個人で世界大会16連覇、個人戦206連勝を記録し、「霊長類最強女子」の異名を持つ。2012年には13大会連続世界一でギネス世界記録認定、国民栄誉賞受賞を成し遂げた。紫綬褒章受章者(
    30キロバイト (3,524 語) - 2019年1月8日 (火) 08:22

     レスリング界を引っ張ってきた吉田沙保里(36)が8日、33年の現役生活に終止符を打った。五輪3連覇、世界選手権13連覇の偉業を成し遂げた「霊長類最強女子」の強さの源は「高速タックル」にある。吉田は相手の両足を抱え込んでなぎ倒すこの技を武器に、リオ五輪決勝で敗れるまで個人戦206連勝を重ねた。

    この記事をもっと詳しく読むにはこちら

    レスリング女子フリースタイル53キロで2位となり、銀メダルを胸に表彰台で涙する吉田沙保里=リオデジャネイロのカリオカアリーナで2016年8月18日、小川昌宏撮影


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【《吉田沙保里》磨き続けた高速タックル もう見られなくなるのは惜しい】の続きを読む


    吉田沙保里SNSで引退を報告

     レスリング女子で五輪3連覇を含め世界大会16連覇を成し遂げた吉田沙保里が8日、現役引退を表明した。自身のインスタグラムを更新。「この度、33年間のレスリング選手生活に区切りをつけることを決断いたしました」とつづり、これまでに獲得した17個のメダルの写真を公開している。

    “霊長類最強”の女子と言われた吉田が、現役を退く決断を下した。「ご報告 いつも吉田沙保里を応援していただきありがとうございます。この度、33年間のレスリング選手生活に区切りをつけることを決断いたしました」とつづり、ファンに報告した。

    「ここまで長い間、現役選手として頑張ってこれたのも沢山の方々の応援とサポートのおかげです。みなさん、本当にありがとうございました」と感謝をつづり、「また後日、改めてみなさんの前で引退のご報告と感謝の気持ちをお伝えしたいと思います」と引退記者会見などを開く意向を示した。

     同時に1枚の画像を公開。そこには五輪含め、自身が獲得した17個のメダルを並べている。吉田の凄さが一目でわかる1枚だ。

     この投稿にファンからも「たくさん勇気もらいました。お疲れ様でした!」「涙が止まりません」「勇気と感動をありがとうございました!」「吉田姉さん!いままで感動をありがとう!」などと労いのコメントが殺到していた。

     時代を築いた最強女子が、2020年東京五輪を前に区切りをつけることとなった。(THE ANSWER編集部)

    吉田沙保里【写真:Getty Images】


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【《驚報》吉田沙保里、引退!ファン大反響「涙が止まらない」】の続きを読む


    1次リーグで敗れていた川井に決勝でリベンジ成功

     レスリング全日本選手権女子57キロ級決勝で五輪4連覇の伊調馨がリオデジャネイロ五輪63キロ級金メダルの川井梨紗子と対戦し、3-2で優勝を果たした。1次リーグ初戦では1-2で敗れていた川井に借りを返した伊調の勝利を米メディアも「日本のレジェンドが復讐を果たした」と報じている。

     22日の1次リーグで川井に17年ぶりに国内での敗戦を喫していた伊調だが、決勝の舞台は女王健在ぶりを見せつけた。

    「日本のオリンピックレジェンドが逆転で国内17年ぶりの国内での敗北のリベンジを果たす」と伝えているのは米テレビ局NBCスポーツ」だった。

    日本人レスラー、カオリ・イチョウが史上初となる個人種目における五輪5回目の金メダル獲得に向けて力強い船出を果たした」

     記事ではレジェンド伊調が今回の復活Vで、2020年東京五輪での金メダルへの挑戦に大きく前進したと伝えている。それはスポーツ史に残る偉業になるという。

    スポーツ史に残る偉業への挑戦に脚光

    「彼女はすでに五輪レスリングで女子最年長チャンピオンになっている。2020年大会では1996年大会のブルガリア人のバレンティン・ヨルダノフを越え、世界王者として最年長になるだろう。イチョウは4大会で個人競技金メダルを獲得した唯一の女性だ。マイケル・フェルプスカール・ルイス、アル・オーターという男子のグループに加わっているのだ」

     36歳でアタランタ五輪で男子52キロ級を制覇したヨルダノフを凌ぐ、レスリング史上五輪最年長王者になる可能性もあると記事では分析。陸上界のカリスマルイスと水泳界のスーパースターフェルプス、円盤投げで4大会連続金のオーターらと同じ領域に達したレジェンドの挑戦を海外メディアも注目している。(THE ANSWER編集部)

    五輪4連覇の伊調馨【写真:Getty Images】


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【伊調馨が「リベンジを果たす」 五輪V4女王の復活に米注目「5回目の金へ力強い船出」】の続きを読む

    no title

       

       


    1 チンパンジー人間最強 :2018/09/09(日) 23:49:34.87 ID:s1ZBSrGE.net

    前スレ

    http://mao.5ch.net/test/read.cgi/muscle/1529135441


    【アームレスリング4】の続きを読む

    レスリング


    レスリング女子尾崎が金、鏡が銅
    レスリング女子尾崎が金、鏡が銅  asahi.com
    (出典:asahi.com)



    【『レスリング女子』尾崎と鏡の結果は・・・】の続きを読む

    レスリング伊調


    レスリングの伊調、約2年2カ月ぶりの実戦復帰V 「喜び感じる」
    レスリングの伊調、約2年2カ月ぶりの実戦復帰V 「喜び感じる」  産経ニュース
    (出典:産経ニュース)


         


    【『レスリング女子』伊調、約2年ぶりの復帰戦V】の続きを読む

    このページのトップヘ