e-ネ!スポーツ撞

スポーツ・パラスポーツ(障がい者スポーツ)・ビリヤード
を専門に関連した話題や情報を掲載しています

    カテゴリ: 他スポーツ話題・情報★必見情報あり



    スポーツブランドの「アディダス」と花王の衣料用洗剤「アタック」のタッグで、小学4年生から6年生を対象に展開してきたマルチスポーツトライアルイベント「アディダス YOUNG ATHLETES CHALLENGE supported by アタック」。

    まずは布についた泥を水ですすいで軽く落としていく

    2018年12月1日名古屋開催を皮切りに、全国主要7都市で実施された本イベント1月20日には抽選で選ばれた参加者が集まり、親子で1日中楽しめる特別プログラムバージョンがスポル品川大井町(東京都品川区)で行われた。

    こどもじゃない。挑戦者だ。”をコンセプトとする本イベントは、アディダス&アタックがちびっこたちを本気のサポート。「ならばその本気、しかと確かめてやる」とウォーカープラスの編集部員が緊急参戦。

    意気込む編集部員の思いとは裏腹に、思わぬ結果が待ち受けていた。

    ■ しつこい泥汚れもさっと落とす!ちびっこアスリート&ママの強い味方

    はじめに今回のイベント概要をざっくり説明すると、用意されたプログラムは、リズミックトレーニング、体力測定、テニス、親子でできる家庭トレーニングの全4種類。そして会場内には花王「アタック プロEX石けん」体験ブースが設置され、ちびっこたちは泥汚れ落としにもチャレンジできるというもの。

    オープニングを前に会場に姿を現した編集部員は、まずは泥汚れ落としを体験したが、これには理由がある。今回、「アタック プロEX石けん」体験ブースで泥汚れ落としを体験すると、参加者にはもれなくイベント終了後にオリジナルお名前シール付き「アタック プロEX石けん」がプレゼントされるのだ。

    同製品は、石けんとブラシが一体化し、さらにケースに入った画期的なアイテムアタック史上最強の泥洗浄力(※)を誇る、部分汚れ用の洗たく石けんである。

    ※ブラシ使用での比較。2017年花王調べ

    使い方はケース石けんを装着後、(1)汚れが付着した箇所に石けんを塗る、(2)ケースを反転させて、かき出しブラシでゴシゴシと汚れの付着部をこする、(3)石けんをすすぐ、だけ。この簡単3ステップで、あっとゆう間に汚れが落ちる。

    子どもの衣服汚れに悩むママにとっては、まさに鬼に金棒というわけだ。

    ■ 意外にハードなリズミックトレーニングに編集部員も悲鳴

    時計の針が10時を指し、オープニングが行われた後、最初のプログラムであるリズミックトレーニングスタートした。リズミックトレーニングとは、リズム感と運動の関係に着目したトレーニング方法で、音楽に合わせて体を動かしていく。今回実施された内容はアディダス考案のオリジナルで、手と足を異なるテンポで動かしたり、ハードルを使うなどの工夫が施された。

    一見、ウォーミングアップのような軽い運動に思われるが、意外と難しいのが途中のリズム変化。テンポが少し変わるだけで大人でも難易度は格段に上がる。それが1時間にわたってインターバル程度の休憩で繰り広げられるとなれば、なかなか大変だ。ちびっこアスリートは難なくこなしていくが、運動不足の編集部員には厳しかったようで、なんとここでリタイアしてしまった。

    編集部員が去り、本来の姿を取り戻した?「アディダス YOUNG ATHLETES CHALLENGE supported by アタック」。続いて行われたのが、体力測定だ。

    種目は、25m走、25m8の字走、立ち幅跳びの3種類。当然ただの体力測定ではなく、株式会社ウィンゲートが開発したスポーツ適性診断で結果をデータ化して個人ごとに現時点の体格と体力を分析して楽しんでできるスポーツを診断し、後ほど発表される。

    もちろん、スポーツ種目を強制するものではない。陸上短距離で活躍したウサインボルトサッカーにチャレンジしているように、トップアスリートが複数のスポーツに取り組むのは、いまや普通のこと。ちびっこたちにも多くの種目に目を向け、挑んでほしいという思いの表れだ。いざ体力測定が始まると、ベスト記録を目指して真剣に取り組むちびっこたち。後の診断結果を楽しみにしながら、午前のプログラムを終えた。

    ■ 講師との真剣勝負にちびっこアスリートが一喜一憂

    昼食を挟んで、開始された午後はインドテニススクールGODAI指導のテニスからスタート。ちびっこたちは8チームに分かれ、ボレーやスマッシュなど8つのトレーニングをローテーションしていく。ここで目に留まったのが、各コーチ陣が笑顔で指導していること。やはり何事も楽しいと感じないことには始まらない。初めて経験するちびっこも多かったテニスだが、その魅力にすっかりハマってしまったのか、ちびっこアスリートからも時折笑顔がこぼれていた。

    基礎トレーニングを一通り終えた後は、試合形式の“コーチにチャレンジ”が実施されると、先ほどとは表情も一変。恩を仇で返さんばかりにコーチに挑んでいき、多くのちびっこアスリートが見事に勝利を掴んでいく。ちびっこたちの秘めた力には、コーチ陣も脱帽の様子だ。

    そして、いよいよ最後のプログラムとなる親子でできる家庭トレーニングへ。まずは午前中に行われた体力測定の結果が記されたプリントを配布。ちびっこたちは興味津々に、適性があると診断されたスポーツチェックした。

    その結果を踏まえて行われた親子でできる家庭トレーニングは、様々な運動要素を含んだいわばスポーツの土台となる基礎となる部分。体力要素は子どもも大人も変わらないそうで、小さいうちはよりいろんな動きを体験することがポイントだという。継続は力なり。しっかりとマスターした様子のちびっこたちには、この日、トップアスリートへの扉が開いたのかもしれない。

    この日のプログラムを持って、「アディダス YOUNG ATHLETES CHALLENGE supported by アタック」は2018年度の全日程を終了。しかし、アディダスとアタックは、今後も、ちびっこ&泥汚れに悩むママをサポートしていくに違いない。

    両者のバックアップのもと、ちびっこアスリートには大きく羽ばたいてもらいたいものだ。(東京ウォーカー(全国版)・安藤康之)

    抽選で選ばれた未来のトップアスリート候補たち。今後も失敗を恐れず、挑戦する君たちをアディダス×アタックは応援していく


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【《特報》若きアスリートを支援する最強のコラボが登場!】の続きを読む



    (出典 img.ci-labo.com)



    0_e1

     食べたい。でも痩せたい。多くの人々にとって減量は、なかなか大変な試練だ。できるだけ簡単な方法でどうにかならないかと願うものだ。

     もちろん個人差や体質があるので、誰でも絶対痩せる方法はなかなか見つからないかもしれない。いろいろ試してみて自分に合う方法を選ぶのが一番だ。

     これからあげるのは、海外サイトに特集されていた、寝る前に飲むことで体重減が期待できるという10つの飲み物である。

     寝る前に1杯飲むと、寝ている間に脂肪燃焼効果を高めてくれるというもので、もしかしたら1つくらいは最適のものが見つかるかもしれない。

    ―あわせて読みたい―

    1杯の紅茶や緑茶で30分以内に脳が活性化。カモミールティーにはガンのリスクを減らす効果も(英研究)
    セロリやパセリに含まれるアピゲニンが脳細胞を増やす。神経変性疾患や統合失調症の治療に効果か(ブラジル研究)
    鎮痛剤は飲みたくない。でも痛みをなんとかしたい人の為の頭痛に効く10のハーブ
    専門家が注目する最も熱いダイエット食材。サーチュイン遺伝子に作用する活性化物質を持つ「サートフード」食材とは?
    道具いらず。たった2分で鼻づまりを直す方法【ライフハック】

    10. ジンジャーティー(ショウガ茶)

    1_e1

     ショウガは消化を助け、炎症を抑えることが知られていて、料理やお茶に混ぜることのできる万能根菜だ。

     ショウガのお茶は減量の助けになり、お腹の脂肪を燃やすその効果があるという。ショウガに含まれている成分が、コレステロールの沈着を分解することによって、血管を広げる。その結果、血流が良くなり、体温が上昇してより脂肪が燃えるというのだ。

     さらにショウガは、結腸をふさぐ老廃物を取り除くことで、腸をきれいにしてくれる効果もあるる。また、ベッドに入る前にジンニャーティーを飲むと満腹感をおぼえ、夜中に空腹で目が覚めることも少なくなるそうだ。

    9. パイナップルジュース

    2_e0

     パイナップル食物繊維が豊富で、消化器官を安定させるだけでなく、腸の動きを改善し、食べ物をより効率的にエネルギーに変えることができるという。

     また、血管中の余分なコレステロールを減らす特性があるそうで、更に鉄分も含まれているため、鉄分不足による疲労や不眠の解消に非常に重要だそうだ。

     ただし糖分があるので、寝る前に飲んで効果がでるのかどうかは個人差がありそうだ。

    8. カモミールティー

    3_e0

     カモミールは不眠に効果があることが研究でわかっている。デイジーに似たこのハーブは、抗酸化物質が豊富で、体が作り出す遊離基を取り除き、毒素や余分な水分を体から排出してくれるという。

     減量だけでなく、腹の膨張を減らすのに重要な役割を果たすそうだ。

     カモミールティーは、胃腺を刺激して胃液を出し、その結果、食べたものがより早く完全にこなれて、代謝とエネルギーの両方を活発化させる効果があるという。

    7. アロエベラジュース

    4_e1

     アロエベラは、火傷や傷の治療のための薬草として使われてきたが、糖分や脂肪を分解する数種類の酵素を含み、消化をスムーズにすることもわかっている。ビタミンBが豊富で、たまった脂肪をエネルギーに変え、減量に役立つそうだ。

     アロエベラジュースにはふたつのタイプがある。アロエベラの葉の内部のゼラチン質の組織から作る透明で水のようなジュースと、葉全体を使って作る濃厚でとろりとしたジュースだ。

     透明なほうはスーパーでも売っているが、濃厚なほうは、健康食品店で栄養補助食品として売られている。葉を全部使った濃厚なジュースは、アロイン(アロエの活性成分)という刺激物を含み、通常の消化を妨げる可能性があるので要注意。

    6. グレープジュース

    5_e1

     ブドウは抗酸化物質が豊富で、コレステロールの酸化を防ぎ、血流を良くすると言われている。ブドウの抗酸化物質の量は、種類や産地、加工の仕方によっても違う。濃紅や紫のブドウは、白や緑のブドウよりも抗酸化物質が多い傾向がある。

     グレージュースは、心臓発作を引き起こす血栓が発達するリスクを減ら効果も期待できるそうだ。

    5. タンポポティー

    6_e0

     タンポポは一部の国で古くからお茶として利用されてきた。タンポポの根には、解毒や減量を助ける養分が豊富なのだという。

     研究では、タンポポはオルリスタットという肥満治療薬と同じ効果があるらしい。この薬は、消化の際に脂肪を分解するのに放出される酵素、膵リパーゼを阻害することで働く。

     タンポポティーを飲むと、毒素、余分な塩分、糖分、脂肪を体から排出するのを助けてくれるという。また、鉄分もそなわっているため、鉄分不足も解消できるそうだ。

    4. グレープフルーツジュース

    7_e

     ダイエットグレープフルーツジュースが効くという話は、1930年代から噂されていたが、科学的にはダイエット効果は立証されていない。

     だが、グレープフルーツジュースは、健康的な体重を促進する特性がある。グラス一杯のグレープフルーツジュースは、脂肪としてエネルギーを蓄えるよう体に命令するホルモンインスリンコントロールするのに重要な役割を担うという。

     血糖値を抑制して、腰まわりの肉づきが増え、糖尿病予備軍状態になるメタボリック症候群を防ぐそうだ。

    3. 緑茶

    8_e

     何千年もの間、緑茶は精神衛生から消化改善まで、幅広い利点のため飲まれてきた。代謝を速めるのも確かで、寝る前の一杯は効果があるという。

     1999年の研究では、緑茶は代謝性脂肪燃焼を40%まで増やせることが判明し、最近の研究では、ノルエピネフリンのような脂肪燃焼ホルモンを活性化させることもわかってきた。

     寝る直前に緑茶を一杯飲むと、夜中にトイレに起きてしまいそうだが、寝る1時間前に飲めば、眠りに落ちる前にちゃんと済ませることができる。

     ただしカフェインも入っているために人によっては眠れなくなる場合があるので要注意だ。

    2. キュウリジュース

    9_e

     甘いソーダスポーツリンクの代わりにキュウリジュースを飲めば、水分補給になるだけでなく、カロリー摂取を減らすことができるという。

     一杯のキュウリジュースはわずか16カロリー。減量のためのもうひとつのポイントは、適切な水分だが、キュウリジュース1杯は純水グラス一杯とほぼ同じ量なので、理想的な万能飲み物と言える。

    1. 豆乳

    10_e

     最近海外では、牛乳の代わりに毎日豆乳を飲んでいる人が増えた。消化器系に問題がある人にとっては、豆乳は効果があるし、タンパク質カルシウム源として健康のために飲んでいる人もいるだろう。

     牛乳にもタンパク質カルシウムがあるが、余計な飽和脂肪やコレステロールも含まれる。だが、豆乳はの不飽和脂肪は、血中の脂質量の増加を防ぐだけでなく、腸内での脂肪やコレステロールの吸収を抑えてくれるという。

     同時に、脂肪燃焼ビタミンを蓄積する。豆乳カップ一杯で、脂肪を燃やし、体を元気づけるために必要な、リボフラビンビタミンB2)の一日の推奨摂取量の30%、ビタミンB1250%を摂ることができるそうだ。

     ただしこちらもカロリーがあることに注意しよう。

    ls
     このリストは、海外サイトエポーチ・タイムズによるものだが、寝る前というより、朝に飲んでもよさそうだ。また、どんな健康食品についてもいえることだが効果には個人差があり、過剰摂取は逆効果になることも抑えておこう。

    written by konohazuku / edited by parumo

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52271028.html
     

    こちらもオススメ!

    ―料理・健康・暮らしについての記事―

    ラジコン重機で地下室を作る壮大なる計画は、スローペースながら着実に進行していた。14年たった現状を公開(カナダ)
    ホース・ウィスパラー(馬にささやく者)。白馬と心を通じ合わせることができる5歳の少女(アメリカ)
    睡眠時無呼吸症候群と診断された男性。寝る時に吸引マスクをしろといわれたのでフェイスハガー風に改造してみた
    いつでもフレッシュ!使いきりサイズのスパイスシートが大勢の支持を集め、商品化がついに決定!
    プラセボ(偽薬)は、心理的プラセボ(映像)であっても効果を発揮する。信頼関係と効果説明がカギ(スイス研究)

    ―知るの紹介記事―

    アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第15回:いぶいぶ漫画の作り方
    昆虫界で起きているカタストロフィ。昆虫種の40%が個体数を急激に減らしている。3分の1が絶滅の危機へ。
    人はロボットを守るために他人の命を犠牲にするという研究結果(オランダ・ドイツ研究)
    多くの人がサイキックパワー(心霊能力や超能力)を信じている。その5つの理由
    「気分がよい」状態とは?日本人とアメリカ人では違いがあることが判明。
    体重減は寝て待て?寝ている間に体重を減らしてくれる効果があるかもしれない10の飲み物


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【《必見》楽々ダイエット!寝ている間に痩せようwww飲み物紹介】の続きを読む


    (出典 get.pxhere.com)


    スポーツをはじめたら、シューズやウェアを買う前に気をつけたい3つのこと - Lifehacker JAPAN
    品質の良いものにはお金がかかります。新しくスポーツを始める時、自分が本当に気にしたい機能が具体的にどんなものなのかわかりません。高価なものを買っても元を ...
    (出典:Lifehacker JAPAN)


         


    【《必見》スポーツをする上で買う前に注意したいこととは?】の続きを読む


    (出典 www.mext.go.jp)


    大学スポーツ協会の初代会長に早大前総長が就任へ - 朝日新聞
    3月に発足する大学スポーツの新たな統括組織「大学スポーツ協会」(略称・UNIVAS=ユニバス)の初代会長に、早大前総長の鎌田薫氏(71)が就任する方針であること ...
    (出典:朝日新聞)


         


    【《朗報》大学スポーツ協会、3月発足!初代会長は誰?】の続きを読む

    色々スポーツ



    東福岡高校(福岡市博多区)は同校ボクシング部の男性監督を不正行為により解任し、無期限の謹慎処分にしていたことが発覚した。2019年2月13日付けの西日本新聞WEB版など各社が報じた。報道によると、男性監督は昨年11月、競技経験8カ月以上の出場資格を持たない6選手を不正に選手登録。このうち3選手は試合に出場したという。

    ボクシングは頭部に打撃を与える危険を伴うスポーツで、国内の高校生が出場する大会では、連盟が安全性を考慮して出場資格に関する規則を定めている。高校のボクシング部に入部した未経験者が公式戦に出場するには、8カ月以上の競技経験を積むことが必須で、実戦練習などを経て初めてリングに上がることが可能となる。

    出場資格証明書の虚偽記載、嘘の説明指示も

    一方で、プロやアマ専門のジムで競技経験のあるものは上記の規定に当てはまらず、1年生でも公式戦出場が可能となる。今回のケースはこの規定を悪用した形で、報道によると、男性監督はルール違反だと分かっていながら一部の選手に、資格証明書への虚偽記載や、「高校入学前からジムに通って練習していた」と嘘の説明を指示していたという。

    ボクシングの競技経験については、成長過程において個人差があるため見た目で判断がつきにくいところがある。競技を始めてから3カ月程度の者でも、センスがあれば実戦形式のスパーリングを難なくこなす者もいる。ただし初心者ゆえに危険を伴うことに変わりなく、男性監督の行為は生命をも脅かしかねない極めて危険なもの。実際、試合に出場した選手のひとりは、試合後に頭痛を訴え、試合会場で医師の診察を受けたという。

    この男性監督はなぜ経験の浅い選手を試合に出場させたのか。選手が出場した大会では、個人戦の勝利が団体戦のポイントに加算されるため、団体戦の成績を上げるためにルールを無視して選手を起用したのではとの見方もある。学校教育の一環として行われる高校の部活動で、結果を求める指導者による横暴は、残念ながら今回の件に限らず多くの競技で見られる。

    高校野球は投手の球数、陸上では鉄剤注射に警鐘が

    甲子園大会が開催されるたびに論争を巻き起こす高校球児の球数問題。勝利至上主義における弊害という声が上がり続ける中、これまで改善されることはなかったが昨年、新潟県高校野球連盟が、投手の投球数に関して制限を設けた。1試合につき1人100球までとするもので、公式戦では全国初の試み。杵鞭(きねむち)義孝・県高野連専務理事は、この制度を導入する理由を「県内大会に限るが複数投手の育成、障害予防が狙い」と説明した。

    投手の投球数については、昨夏の甲子園大会でも大きな話題となった。秋田・金足農高の吉田輝星投手(18)=現日本ハム=が決勝までの6試合で投じたのは881球で、秋田大会を合わせると1517球にのぼった。将来を案ずるファンや、プロ野球関係者から批判の声が多く寄せられ、金足農高ブームも相まって社会問題化した。

    また、陸上においては昨年末、高校駅伝部の一部指導者が、「貧血治療」を理由に日本陸上競技連盟が危険性を警告している鉄剤注射を生徒に打たせていたことが判明。医療行為である鉄剤注射はドーピング行為には当たらないものの、血中で酸素を運ぶヘモグロビンを増やして持久力向上の効果が見込める。その反面、過剰に投与した場合、内臓に悪影響を与える恐れがあり、高校時代に鉄剤注射をした選手が大学進学後に体調を崩すケースも見られるという。

    少子化により、高校の運動部は十分な部員を確保できず、存続問題など厳しい状況に直面している。部を存続させるためには学校から結果が求められ、一部の指導者は本来の学校教育の理念から遠ざかり、勝利至上主義へと傾く。今回のボクシング部の問題に限らず、近年、高校の運動部に端を発する様々な問題が山積しており、指導者の資質が問われる。

    画像はイメージ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【《悲報》まだ続くの?!スポーツ界の問題】の続きを読む



    スポーツの試合を撮影する場合、自分のデジカメで撮った映像とテレビ中継は見やすさが違いますよね。テレビ中継はカメラワークの多さもさることながら、スコアが常に画面に表示されているので進行がわかりやすいんです。だったらデジカメ撮影でも実現したい! ということで、スコア表示や選手名をリアル表示できるデジカメが登場しました。


    アプリと連携させればスポーツ中継のような映像を作れるぞ!


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【《必見》スポーツ観戦ファンにはたまらないデジカメ登場www】の続きを読む



    (出典 tomy-blog13.com)



    東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーとともに考えるのはパーソナリティの堀内貴之。1月21日(月)放送のテーマは「SSCシンクロスポーツクラブ)~ストレッチ編~」でした。寒さで体も硬くなる季節。温まることも大切ですが、やっぱり体を動かさないと!ということで、今回はゲストに筋肉デザイナーの藤本陽平さんをお迎えし、街の人が悩む「体のコリや痛みでつらい部分」に効くストレッチについて答えてもらいました。


    テーマSSCシンクロスポーツクラブ)~ストレッチ編~」

    オフィスで簡単にできるストレッチ

    「肩のあたりがすごく気になります。デスクワークパソコンの画面をいつも見ているので姿勢とかが悪くなって、固まったままの姿勢をずっと続けているので、それが原因なのかなって。腕を上げたり、肘を背中のほうに曲げて、逆の手で押したりとかはよくやってますね。仕事中に時間が空くと意識してやったりしてます。オフィスとかでもできる、効果的なストレッチ方法があったら教えていただきたいです」
    (40代/女性/会社員)

    藤本さんのアドバイスデスクワークの方にお伝えしたいのは、まず『椅子の高さ』、そして『胸を動かせ』ということ。椅子の高さは身長によって変えるべき。身長の4分の1がベストです。それから、肩こりには胸椎を動かすことが大切。『反らす』『倒す』『ねじる』の3つがキーワードです」

    ◆膝の痛みに「壁ドンストレッチ」

    「ランニングをやってるんですけど、いつも膝が痛くなるのでそれが気になりますね。3年くらい前からフルマラソンを始めて、年に2回くらいレースに出てるんです。やっぱり膝の痛みって靭帯の硬さからくると思うので、膝裏伸ばしの『壁ドンストレッチ』というのを、時間があると常にどんなところでもやるようにしてます。壁に向かって両手をついて、片方の足を引いて、背中からまっすぐになるように体の裏側の全体を伸ばすというストレッチです。片側20秒ずつ、交互に3回するようにしてます。あとは、足の外側のストレッチをしたりとか。足を組んで、前屈をして、足の裏側を伸ばすとか。意識的に体の裏側を伸ばすようにしてます。ストレッチは、やればやっただけ効果があるので。もともとは体が硬いので、常にストレッチで筋を伸ばすように気をつけています」
    (56歳/男性/会社員)

    藤本さんのアドバイス「『壁ドンストレッチ』流行ってますね! すごくきっちりできていて良いと思います。これくらい長く走っていらっしゃると膝の痛みが出ないために股関節のストレッチも大事。『お尻スクワット』がおススメです。机の前に立ち、両手で机にもたれながら椅子に向かってお尻を思いきり突き出します。お尻が椅子に触れるまでしゃがみ、触れたら戻る。これを5回くらい繰り返してください」

    ◆目の疲れに効くストレッチを知りたい

    「やっぱり『目』がよく疲れますね……。パソコンのモニターを見て作業する仕事なので。会計士で監査をやっています。季節によってなんですけど、平均して1日10時間くらいはパソコン仕事をしています。疲れをとるために、よくある市販のホットアイマスクとか小豆を温めて使うやつとかをやっているんですけど、なかなか(笑)。目に良いストレッチを知りたいです! 現代人はスマホで目が疲れている人も多いと思うので」
    (23歳/男性/会計士

    藤本さんのアドバイスアイマスクも良いんですけど、目の疲れは前だけではなく後ろ、後頭部も重要です。両手で後頭部の下に親指をあててグーッと押す。押し続けた状態で頷くように上下してみてください。左右にもイヤイヤと動かす。ほぐれると目がスッキリします」

    ◆家事の合間にできるストレッチは?

    「腰の痛みとか、気になりますね。子どもを抱っこしたりするのが原因かなって思ったりしてます。抱っこしてるのがツライのと、家事をしているときに痛みがあるのが気になりますね。片手で子どもを抱っこしながら家事をすることもあるので、かなり負担にはなってます。家事の合間とかで簡単にできて効果のあるストレッチを聞けたらいいなって思います」
    (30歳/女性/主婦)

    藤本さんのアドバイス「腰の痛みの8割は筋肉の痛み。あとの2割は椎間板などの骨のほうの問題です。筋肉の問題の場合、丸めると痛くなるのか反ると痛くなるのか、左右差で痛くなるのかというのがあります。子育て中の場合は、左右差の場合が多いかも。壁に横向きで立って片手をつき、反対の手は腰にあててお尻を壁のほうにゆっくり近づけてみてください。反対も同じように。左右どちらかが痛ければ、そちらの腰が硬くなっているということなので、そちらを中心にこの運動をしてみてください」

    <番組概要>
    番組名:シンクロのシティ
    放送日時:毎週月~木曜15:00~16:50
    パーソナリティ:堀内貴之
    番組Webサイトhttp://www.tfm.co.jp/city/

    筋肉デザイナー直伝! あなたの体の疲れ・痛みに合う「ストレッチ」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【《直伝》 藤本先生が教える、体の疲れ・痛みに合う「ストレッチ」とは?】の続きを読む



    一正蒲鉾は、スポーツ向けのちくわ「スポちく(BCAA入り)」と「スポちく(ビタミンB1入り)」を3月4日(月)より発売する。

    【大きい画像を見る】スポーツ×ちくわ!BCAA、ビタミンB1配合のたんぱく質補給ちくわ「スポちく」発売


    「スポちく」は、スポーツの前後に手軽にたんぱく質が補給ができるちくわだ。ジムや部活動の前後のエネルギー補給時にワンハンドで食べられる。主原料の魚のたんぱく質に加え、必須アミノ酸であるBCAAやビタミンB1を配合。1本あたりたんぱく質7.3g、脂質1.0gと高たんぱくで低脂肪なちくわにより、たんぱく質を補うことができる。

    BCAA入りは、必須アミノ酸「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」の総称であるBCAAを1本に約1500mg配合。体内への吸収スピードが速く、運動中や運動前後に摂取すると筋肉の分解抑制や修復に効果的と言われているBCAAを摂取できる。ビタミンB1入りは、ビタミンB1を1.5mg配合。エネルギー源となる糖質を効率よく利用するために必要なビタミンB1を摂取できる。価格 各158円(税抜)。【ほかの画像を見る】スポーツ×ちくわ!BCAA、ビタミンB1配合のたんぱく質補給ちくわ「スポちく」発売

    スポーツ×ちくわ!BCAA、ビタミンB1配合のたんぱく質補給ちくわ「スポちく」発売


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【《得報》スポーツ前後に「これ1本」で栄養補給食品が発売される!】の続きを読む



    株式会社スタイリングライフホールディングス BCLカンパニー東京都新宿区)は、
    2019年2月よりスポーツアスリート、下記の選手とモデル契約を行いました。
    夢に向かってがんばる女性を応援、トレーニングに試合、目まぐるしい生活を送るアスリートのみなさんに、さぼって生まれた時間でもっと夢に近づいてほしい!という想いからサポート活動を行っております。


    テニス 西村佳奈美選手
    1996年1月24日大阪府出身。幼少期より父の教えを受けテニスを始める。2010年フランスにてJr.ツアーの最高峰 『Les Petits As』で優勝しアジア人初の世界一に。同年4月22日史上最年少(14歳3か月)にて日本テニス協会認定プロ選手に。2015年11月インドネシア10000シングルス優勝を最後にテニス界から離れる。約2年半の休養の後、2018年日本人初のグランドスラムに挑むママプロテニスプレーヤーとして活動再開。



    ■カヤック 佐藤未来選手
    2008年大学でカヤックを始める。川の流れを使い豪快な技を出すフリースタイル種目に魅入られ、没頭する。2016年から日本代表となり国際大会に参戦、初参戦のワールドカップで4位の成績を収める。
    現在は平日に仕事、週末に全国各地へ遠征し練習をするほか、年に数ヵ月まとまった休みを貰い国外での練習や国際大会への参戦をしている。世界選手権での優勝を目指し日々奮闘中。夢は日本でカヤックを楽しむ人をもっと増やすこと。

    BCLブランドサイト
    URLhttps://www.bcl-brand.jp/special/saborino/support_athlete/


    BCLお客様相談室
    0120-303-820

    配信元企業:株式会社スタイリングライフホールディングス BCLカンパニー

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【《朗報》女性アスリートを応援する「サボリーノ」が活動中!】の続きを読む


    ドーム (企業) (株式会社ドームからのリダイレクト)
    株式会社ドーム(DOME CORPORATION)はスポーツ関連事業を展開する日本の輸入製造販売会社。事業内容は各種スポーツ用品、スポーツサプリメントの製造・販売。アスリートへのパフォーマンスディレクション。 社名の由来は"Dedicated Organization Motivated to Excel"というフレーズの頭文字
    18キロバイト (1,740 語) - 2019年2月3日 (日) 08:16



    ▲左より代表理事 五明 公男、深澤 きよ美 様、中西 康己 様、森岡 正晃 様(橘田 恵 様代理)、理事 柳下容子

    株式会社ドーム(本社:東京都江東区 代表取締役 CEO:安田 秀一)が特別協賛する一般財団法人ジャパンコーチズアソシエーションは、2019年2月3日(日)に『第6回ジャパンコーチズアワード』をマンダリン オリエンタル東京にて開催しました。

    ジャパンコーチズアワード』 は、日本のスポーツを支える指導者の祭典です。現在の日本において、スポーツ指導者が表彰される機会はそう多くありません。一方、欧米のスポーツ先進国には、指導者に焦点をあてたアワードが多数存在しています。本アワードは、「欧米のスポーツ先進国に匹敵する指導者の権威の確立」、「指導者啓発による質とモチベーションの向上」、「競技の枠を超えた横の繋がりを作ること」を目的として2014年より年1回開催されており、今年で第6回目を迎えました。

    2016年2月に設立された一般財団法人ジャパンコーチズアソシエーションは、「指導者が変わり、社会が変わる」という理念のもと、プロ、アマ、国籍を問わず、日本のスポーツ指導に関与する人であれば参加できる会員(登録無料)組織として活動を行っており、今後も様々なイベントを通じて、日本のスポーツの振興と発展を図っていきます。

    ジャパンコーチズアソシエーションの詳細および会員申込みはこちらから:https://www.coaches-association.jp/

    『第6回 ジャパンコーチズアワード』受賞者一覧
    <最優秀コーチ賞>
    大阪桐蔭高等学校 硬式野球部 監督 西谷 浩一 様
    <優秀コーチ賞>
    筑波大学 女子バレーボール部 監督 中西 康己 様
    履正社スポーツ専門学校/履正社高等学校 女子硬式野球部 監督 橘田 恵 様
    <特別賞>
    株式会社 HANAエンタープライズ 代表取締役 深澤 きよ美 様

    <最優秀コーチ賞>
    大阪桐蔭高等学校 硬式野球部 監督 西谷 浩一 様
    2018年甲子園100回大会で優勝し、史上初となる2度目の甲子園春夏連を達成。春夏通算成績は55勝9敗で、歴代監督の中では、智弁和歌山高嶋仁監督、PL学園中村順二監督に並ぶ。プロ野球へも多くの選手を輩出しており、その数は球界でもトップクラスとなっている。

    【受賞コメント
    このような大変光栄な賞をいただきながら、本日は学校の公務があり、どうしても出席することができずお詫び申し上げます。このような賞をいただきまして、本当に私でよいのかなという気持ちでおりますが、これも子どもたちの頑張りでいただいた賞であると、心新たに頑張っていきたい気持ちでおります。指導者としてこれからまだまだ力つけていかなければならないと思っておりますので、このようなトロフィーをいただきまして、もっと頑張りたいと思っております。本日はありがとうございました
    ※西谷監督は来場が叶わなかったため、中継にてご挨拶をいただきました。

    <優秀コーチ賞>
    筑波大学 女子バレーボール部 監督 中西 康己 様
    極めて保守的な国立大学およびバレーボール界で様々な改革に着手。キャプテンの意志によるチームづくりを行い、春の東日本インカレ優勝に続き、秋の全日本インカレでも9年ぶりに全国制覇した。現在は大学として各スポーツ部(体育会)を一元的にマネジメントするアスレチックデパートメントの活動に積極的に参画し、大学スポーツ改革を担う牽引者として活動している。

    【受賞コメント
    この度は、そうそうたる多くの指導者の皆様の中からこのような賞をいただき、身に余る光栄です。大体、監督の挨拶といえば、選手を褒めることが多いのですが、今日はたくさんの指導者の方に感謝したいと思います。恩師の先生、指導者の先輩方、仲間たち、選手、そしてなにより自分の家族に感謝したいと思います。筑波大学では先般アスレチックデパートメントを立ち上げ、女子バレーボール部も昨年10月から参画しました。これからやれること、やりたいこともたくさん出てきています。学生のために、我々も指導者として考えて、モデルケースになっていきたいと思っています。

    ■履正社スポーツ専門学校/履正社高等学校 女子硬式野球部 監督 橘田 恵 様
    WBSC Women’s Baseball World Cup 2018で優勝。日本女子初の「侍ジャパン」女性代表監督として日本女子野球をWBSCワールドカップ6連覇に導いた。WBSC以前は、埼玉県の花咲徳栄高校のコーチや南九州短期大学コーチ・監督を務めつつ、鹿屋体育大学の大学院コーチングを習得。現在の履正社医療スポーツ専門学校女子野球部(履正社RECTOVENUS)の監督に就任した再には、系列の履正社高校にも女子硬式野球部を設立し、全国制覇を果たした。

    【受賞コメント
    本当にこのような素晴らしい賞をいただき、ありがとうございます。今後とも女子野球発展のために尽力していきたいと思います。本当に本日はありがとうございました
    ※橘田監督は来場が叶わなかったため、代理の履正社医療スポーツ専門学校 森岡正晃 GM 兼 監督よりご挨拶がございました。

    <特別賞>
    株式会社 HANAエンタープライズ 代表取締役 深澤 きよ美 様

    ダンススタジオサークルの運営を行う株式会社 HANAエンタープライズ(所在地:神奈川県藤沢市辻堂)の代表取締役Hip Hopでは教え子の子供たちを世界大会にまで送り出す実力の指導者。1997年には教育・地域振興を掲げダンススクールStudio HANA!」を設立した。HipHopオリンピックとされる世界大会には14度日本代表として出場、連覇の実績も持ち合わせ、2018年には優勝を果たす。生涯学習ダンスを主軸とし、教育機関でダンスを取り入れた独自の育成・普及にも力を注いでいる。

    【受賞コメント
    このような栄誉ある賞をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。日頃よりご教授いただいた周りの先輩方、指導者の皆様のおかげと、心に留めてこれからも精進していきたい所存です。私の指導者生活は実は35年ございます。その中で、こんなにうれしい賞をもらえるなんて、夢にも思っていませんでした。私をこのように導いてくださった、年下ではありますが、素晴らしい指導者である柳下容子理事に心より感謝申し上げます。

    35年の中で、何度も挫折がありました。12年前に、余命3ヶ月という胃がんの宣告を受けました。7年前には、椎間板ヘルニアの大手術をし、車椅子生活も余儀なくされました。しかし、このように35年間、現場を通して青少年の育成にあたれる幸せな恩恵にあやかれているのは、幼少のころからスポーツを通じて培った、メンタリティとフィジカルのおかげであると、スポーツ自体に心から感謝しています。この特別賞に恥ないよう、これからも選手の育成、指導者の育成、そしてスポーツの世界におけるダンスの認知がもっと高められるように、これからも指導に専念していきたい所存です。

    特別賞について
    第6回コーチズアワードより、最優秀コーチ賞、優秀コーチ賞に加え、特別賞を設けています。独自のコーチング方法でチームや個人の育成、成果に貢献している人材や、業界、社会に貢献している人材を特別に表彰する賞です。

    イベント概要>
    ■名称 : 「第6回 ジャパンコーチズアワード
    ■日程 : 2019年2月3日(日)
    ■会場 : マンダリン オリエンタル東京  グランドボールルーム(東京都中央区日本橋室町2丁目1-1)
    ■主催 : 一般財団法人ジャパンコーチズアソシエーション( https://www.coaches-association.jp/
    ■後援 : スポーツ
    プログラムおよび登壇者 :
    ・JCAアカデミー
    1.「パフォーマンス向上、障害予防のための体系的ウォームアップ」 ドームアスリートハウス 友岡和彦 氏
    2.「フィットネスアポロが考える『スポーツイノベーション』」 フィットネスアポロ社 花生浩介 氏
    3.「スポーツにおけるデジタルマーケティングのススメ」  アドビ システム株式会社 渡辺浩志 氏
    ・式典開会宣言:ジャパンコーチズアソシエーション 代表理事 五明公男
    ・基調講演:「Creating a Culture of Champion」セントジョーンズカレッジハイスクール フットボールヘッドコーチ Joe Casamento(ジョー・カサメント) 氏
    ・パネルディスカッション:「勝てる組織へと導く、チームビルディング」
    帝京大学 ラグビー部 監督 岩出雅之 氏
    筑波大学サッカー部 監督 小井土正亮 氏
    慶應義塾大学 硬式野球部 監督 大久保 秀昭 氏
    株式会社いわきスポーツクラブ 代表取締役 大倉 智 氏
    ・理事講演:日本体育大学 硬式野球部 監督 古城 隆利
    ・表彰式典(特別章、優秀コーチ賞、最優秀コーチ賞)

    <当日の模様>
    ●JCAアカデミー開催!スポーツ界の最先端を走る3社が講演

    第6回ジャパンコーチズアワードは、「JCAアカデミー」と称した、それぞれのジャンルスポーツ界の最先端を走る3社によるセミナーを開催。ドームアスリートハウス 友岡和彦様からは、体系的なウォームアップテーマに、ウォームアップの意味・目的にはじまり、腹式呼吸をベースとした体幹と関節の考え方、ストレッチの種類・順番について動画を交えながらセミナーが行われました。

    フィットネスアポロの花生浩介様からは、「スポーツイノベーション」をテーマに、ウェイプレートだけではなく、空気圧を利用した世界初のトレーニングマシンカイザー」や、世界ではスタンダードになりつつあるスポーツ分析ツールHudl」が紹介されました。それぞれの最新導入事例とともに、こうした技術革新に対して積極的な投資を可能にするスポンサーシップブランディングの考え方についても提起されました。

    アドビ システム株式会社の渡辺浩志様からは、同社が近年注力している「デジタルマーケティング」をテーマに、スポーツチームファンエンゲージメントにおけるデジタルの重要性について語られました。情報がありふれた世の中において、個々人にとって適切なタイミングで適切な内容をパーソナライズして届けることが重要であり、その効果的な事例として、世界中にファンを抱えるチェルシーFCや、MLBの球場での活用例も紹介されました。

    ●基調講演 セントジョーンズカレッジハイスクール Joe Casamento HC
    基調講演には、アメリカワシントンD.C.にあるセントジョーンズカレッジハイスクールフットボールヘッドコーチを務めるJoe Casamento(ジョー・カサメント) 様(通称:コーチカズ)が登壇。自身が携わってきた「コーチ」という仕事を、「子ども達の人格や個性の形成、将来に影響を与えるような、素晴らしく、また同時に信じられないほど責任重大な仕事」として、自身の経験や失敗談を交えながら、情熱的なスピーチを繰り広げてくださいました。「勝ち負けよりももっと重要なビジョンを持つこと」(例えば、学校が掲げる「どういう人間でありたいか・あるべきか」というビジョン・教え)、「ビジョン価値観へと落とし込み、文化にしていくこと」(規律、尊敬、愛情、コミットメント、説明責任、信頼など)、「勝利はあくまでのその結果の一つの形であること」ということが語られ、最後には「コーチコーチたれ」(ピッチ上でも、教壇でも、プライベートでも、いつでもコーチでいること)というメッセージが告げられると、会場内にはコーチカズの話に大きくうなずく指導者の姿がたくさん見受けられました。

    ●パネルディスカッション「勝てる組織へと導く、チームビルディング」
    帝京大学 ラグビー部の岩出監督、筑波大学 サッカー部の小井土監督、慶應義塾大学 硬式野球部の大久保監督という現役監督3名を迎え、株式会社いわきスポーツクラブ大倉代表取締役がファシリテーターを務めパネルディスカッションが行われました。コーチカズの講演にも繋がる内容として、3監督からは「勝利至上主義ではなく、人の育成に注力することが大事」という点が共通して挙げられ、「200名いる部員の中から30名のベンチ入りメンバーの育成に力を入れた方が勝利に近そうだが、結果200名全体の底上げを行った方が、早く結果にも繋がった」という声も聞かれました。また、ユニークチームビルディング手法で知られる帝京大の岩出監督は、筑波大の小井土監督の取り組みに注目しているといい、「(サッカーの試合の)90分のうち、実際にボールが動いているのは55分であることから、55分間だけに絞って本気で練習する」、「地域の企業に対しスポンサー獲得活動を行う」、「選手自身がゲーム分析を行う」、「サッカー以外の競技にも取り組む」など、新しい視点での取り組みが紹介されました。

    最後には、「指導者が変わり、社会が変わる」というテーマについて、指導者が子どもに与える影響の大きさや、変わりゆく社会の中にあるスポーツや指導者も変わっていく必要があること、学生の可能性を伸ばしていくために指導者も変わり続ける覚悟を持つことなど、数多くの示唆に富んだ、有意義なディスカッションが繰り広げられました。

    ■一般財団法人ジャパンコーチズアソシエーション
    2016年2月設立。
    スポーツ指導者が抱えるさまざまな問題をともに解決し、スポーツの健全な発展とよりより社会づくりに寄与することを目的として日本のスポーツ指導者の地位向上を目指している。
    https://www.coaches-association.jp/

    配信元企業:株式会社ドーム

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【日本のスポーツを支える指導者の祭典『第6回ジャパンコーチズアワード』開催された】の続きを読む

    このページのトップヘ