e-ネ!スポーツ撞

野球・パラスポーツ(障がい者スポーツ)・ビリヤード
を主にスポーツ関連した話題や情報を掲載しています

    カテゴリ:★スポーツ > サッカー

    no title

    アーリング・ブラウト・ハーランド(ノルウェー語: Erling Braut Håland, 英: Haaland, ノルウェー語発音: [æɭɪŋ ˈhɔːlɑːnd], 2000年7月21日 - )は、ノルウェーのサッカー選手。ポジションはFW。ドイツのブンデスリーガ・ボルシア・ドルトムント所属。ノルウェー代表。
    29キロバイト (2,903 語) - 2021年3月18日 (木) 16:38




    1 幻の右 ★

    立ち上がりはセビージャが押し込む展開となるが…

    現地時間3月9日、チャンピオンズ・リーグ(CL)のラウンド・オブ16第2レグが行なわれ、ドイツではドルトムントとセビージャが激突した。

    立ち上がりから主導権を握ったのは、ホームでの第1レグを2-3で落とし、後がないセビージャだ。アグレッシブな攻撃で敵陣に押し込み、3分にはゴール前でボールを奪ったオカンポスが鋭いシュートを放つが、GKヒッツに阻まれる。

     さらに18分にはビッグチャンス。オカンポスからペナルティエリア右でラストパスを受けたスソが利き足とは逆の右足を振り抜くも、惜しくも枠を捉えることはできない。

     対するドルトムントは、今大会5試合連続ゴール中で、トップの8ゴールを挙げているハーランドにボールが集まらず、攻撃の形を見出すことができない。守備に多くの時間を割き、我慢の時間が続く。

     押し込まれていたホームチームは35分、一瞬の隙をつき、貴重な先制点を挙げる。ハイプレスから敵陣でボールを奪うと、最後は左サイド深くからキャプテンのロイスがマイナスのクロス、これに中央で待ち構えたハーランドが冷静に流し込んだ。20歳のエースは、これで6戦連発となった。前半を1点リードで終える。

    迎えた後半、鋭い出足を見せたのは先制で勢いに乗るドルトムント。46分にはハーランドからペナルティエリア右でパスを受けたアザールが決定機を迎えるが、シュートはわずかにゴール左に外れる。それでも54分、ハーランドが自ら得たPKをきっちり決め、勝利を大きく手繰り寄せる追加点をゲット。これでハーランドはCL史上初の4試合連続のドッペルパック(2得点)を達成した。

     なんとか反撃したいセビージャは60分に2枚替えを敢行。アレハンドロ・ゴメスとデヨングを送り込み、状況の打開を試みる。すると68分、攻め込むなかで獲得したPKでエン=ネシリがゴールを奪い、1点を返す。

     ただ、その後はリードを盾に精神的余裕を持った黄色い壁を前に、決定的なチャンスを作れず。そのなかで最終盤の96分にラキティッチのクロスにエン=ネシリがヘッドで合わせ、意地のゴールを奪うが、セビージャはあと1点届かなかった。2戦合計5-4で、ドルトムントが5年ぶりのベスト8進出を果たした。

     今後の組み合わせ抽選会は19日に実施され、準々決勝・第1レグは4月6日に行なわれる。

    構成●サッカーダイジェストWeb編集部
    3/10(水) 6:59
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bd4060bf44fb54455a94ce46f28e97e99c9b0d6a


    【【サッカー】CL史上初のプレーを決めた"ハーランド"が まさかの行動!】の続きを読む

    no title

    内田 篤人(うちだ あつと、1988年3月27日 - )は、静岡県田方郡函南町出身の 日本代表ロールモデルコーチ。元プロサッカー選手。元日本代表。現役時代のポジションは、DF(右サイドバック)。 日本代表では、長友佑都と両翼のサイドバックを形成し、一時代を築いた。
    43キロバイト (4,762 語) - 2021年2月5日 (金) 13:20




    1 愛の戦士 ★

    サッカー元日本代表で昨年、引退した内田篤人氏(32)が、5日放送のテレビ朝日系「ザワつく!金曜日」(金曜後6・45)にゲスト出演し、プロサッカー選手とプロ野球選手との試合環境や待遇の違いをぼやく場面があった。

     この日の放送では、全国のご当地カップめんの1位を決める企画に、特別審査員として参加。「現役時代は食べられなかった」という絶品のカップめんに舌鼓を打ちながら、「この罪悪感がいい!」、「本当に有意義な時間を過ごさせていただいています」とご満悦の様子だった。

     現役生活は節制との戦いで、内田氏はメンバーとラーメン店に行くことも「なかなかないですね」と告白した。対照的に、レギュラー出演の元プロ野球選手でタレント長嶋一茂(55)が「(野球は)行くよね」とコメントすると、内田氏は「野球はちょっとズルいと思います」と本音をこぼした。

     内田氏が「試合前日、飲みに行かれますもんね?」と尋ねると、一茂は「行ける、行ける。厳密に言うと、朝まで飲めます」と笑わせた。内田氏はうらやましそうに笑いながら、「僕らは試合で11、12、13キロくらい走りますので、行けません」と説明。さらに、「お金も、野球は3日連続とかでやるじゃないですか?サッカーはそれができないので、お客さんが入る人数が違います。いただいている給料も、日本のJリーガーと野球選手と比べたらちょっと違う」とつぶやいた。

     内田氏が結論として「やっぱりズルいな」とこぼすと、一茂も「ズルい」と断言していた。

    最終更新: 2/5(金) 20:09
    (C) スポーツニッポン新聞社
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210205-00000210-spnannex-ent

    (出典 i.imgur.com)


    【【サッカー】昨年引退した"内田篤人"氏の苦言とぼやき!「怖ぇな」「ズルい」】の続きを読む

    no title

    全体1位はコロンビアMFハメス・ロドリゲスで9.79点を記録した。 ^ a b c d 本田圭佑オフィシャルWEBサイト - Profile2019年5月15日閲覧 ^ a b c d e f g “本田 圭佑”. サッカー日本代表データベース. http://www.jfootball-db
    139キロバイト (16,268 語) - 2021年1月18日 (月) 16:51




    1 爆笑ゴリラ ★


    (出典 img.5ch.net)

    1/20(水) 17:12
    文春オンライン

    「二度とブラジルへ来るな」サッカー本田圭佑が炎上したパーティー事件の真相 最大の地雷は“有言不実行”
    “パーティー”を開催した本田圭佑 FogaoNET公式YouTubeより
     サッカー元日本代表の本田圭佑(34)が白い椅子の上に立ち、マイクを握り、仲の良いCBマルセロ・ベネヴェヌートと掛け合い漫才のようなことをしている。

     本田が英語で「君は何歳?」と尋ねる。ベネヴェヌートが少しまごついてから「24歳」と回答。本田が以前ベネヴェヌートに「英語を勉強した方がいいよ」とアドバイスした経緯を知っている他の選手たちが、手を叩いて笑う。

     画面が替わり、奥のステージに陣取るバンドの演奏に合わせ、本田と数人の選手が体をくねらせて踊る。

     外はまだ明るいが、室内はカーテンを閉めて薄暗くなっており、コンサート会場のように青や赤のライトが交差する。

     テーブルの上には水タバコの器具が置かれ、肉の切り身が並んだ皿があり、ビールらしきコップ、そしてカイピリンニャ(ブラジルの蒸留酒ピンガにライムと砂糖を加えたカクテル)と思しきコップなどが並ぶ。
    非難はコロナよりも「裏切り」

     1月11日にこの1分間の動画を配信したのは、ブラジルのリオデジャネイロを本拠地とするサッカークラブ「ボタフォゴFR」のニュースを専門的に提供する電子サイト「フォゴンネッチ」。配信直後から日本では本田が、ブラジルでは参加した選手全員が非難された。

     日本では、新型コロナウイルスの感染が再び拡大していることもあり、「この時期に大勢で集まり、マスクをせず、しかるべき距離も取らないでパーティーを開くとは何事だ」という声が多かった。

     一方、ブラジルでは新型コロナウイルス感染による死者が20万人を超える状態でありながら(いや、だからこそと言うべきか)、感染防止に対する意識が低い。選手たちが非難を浴びたのはそこではなかった。

     チームが2部リーグ降格の危機に瀕しているボタフォゴのファンが、「この非常時に、選手たちは能天気にも飲んで歌って騒いでいる」、「こいつらはみんなクズ」と糾弾。本田に対しては、「ボタフォゴ愛を誓っておきながら、チームが最も必要としているときに逃げ出した卑怯者」。「もう二度とブラジルへ来るな」という声まであった。

     両国で批判を受けた本田が、反応した。

     1月13日、自身のツイッターでボタフォゴファンに向け、英語で「君たちがどれだけ僕を憎もうとも、僕は君たちに感謝しています」と投稿。さらに、「僕が開いた最初で最後の昼食会に来てくれて、それで批判されたチームメイトに申し訳なく思っている」とつぶやいた。

     しかし、これが火に油を注いだ。ボタフォゴファンは、「お前を憎んではいない。ただただ失望しているだけだ」、「お前が謝るべきなのは、チームメイトではなく、お前を大歓迎して無残に裏切られた俺たちに対してだろう」と辛辣だった。


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/78faf04529eb36536263ad9fe2ed0411d851be61
    >>2続く


    【【サッカー】批判だらけの"本田圭佑"が炎上! パーティー事件の真相は?】の続きを読む


    (出典 www.soccerdigestweb.com)

    武藤 嘉紀(むとう よしのり、1992年7月15日 - )は、東京都世田谷区出身のサッカー選手。ポジションはMF、FW。プリメーラ・ディビシオン・SDエイバル所属。日本代表。 慶應義塾大学経済学部卒業。 3歳でバディスポーツ幼児園に入園後、4歳でバディサッカークラブに入部し、本格的にサッカーを始め
    54キロバイト (6,081 語) - 2020年12月2日 (水) 03:00


       


    1 Egg ★

    【スペイン・セビリア30日(日本時間1日)発】スペインリーグ第11節が行われ、エイバルのFW武藤嘉紀(28)が敵地のベティス戦で移籍後初ゴールをマークした。試合は2―0で勝ち、チームは今季3勝目で勝ち点13の12位に浮上した。

     武藤はFW乾貴士(32)とともに先発出場。前半から献身的な動きを見せて攻撃のアクセントになると、0―0で迎えた後半4分に歓喜の瞬間は訪れた。左CKを中央のDFエステバン・ブルゴス(28)が頭でフリックすると、左に流れたボールに反応した武藤が左足を伸ばして押し込んだ。

     イングランド・プレミアリーグのニューカッスルから期限付き移籍で今季から加入し、出場8試合目でうれしい初ゴール。公式戦のゴールはニューカッスル時代の昨年8月28日のリーグ杯レスター戦以来、461日ぶりとなった。

     武藤の先制弾とは対照的に、乾は運に見放された。前半34分、MFブライアン・ヒル(19)のヘディングシュートをGKがはじいたところに詰めてゴールネットを揺らしたが、ビデオアシスタントレフェリー(VAR)の検証でゴールは幻に。2―0で迎えた後半43分にはペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得したが、後半?分に武藤と交代して入ったFWセルジ・エンリヒ(30)がPKを失敗。フル出場で攻撃陣をけん引したものの、数字として残る結果は得られなかった。

    写真

    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    東京スポーツ 12/1(火) 8:00
    https://news.yahoo.co.jp/articles/38bc3b60c4c977645e442e1f032ee7d34916c9a0


    【【サッカー】786日ぶりに目覚めたFW"武藤嘉紀"が敵地で移籍後初ゴール!】の続きを読む

    no title

    内田 篤人(うちだ あつと、1988年3月27日 - )は、静岡県田方郡函南町出身の元プロサッカー選手。ポジションはDF(右サイドバック)。元日本代表。日本代表ロールモデルコーチ。 函南中学校時代は目立った活躍をしていなかったが、高校入学にあたり静岡県中部地区の強豪校を志望し、将来の大学進学も視野
    41キロバイト (4,619 語) - 2020年10月10日 (土) 07:30




    1 Egg ★

    写真

    (出典 asagei.biz)


    元サッカー日本代表の内田篤人が9月20日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演し、日本のサッカーについて「そんなに強くない」と表現した。

     8月に現役引退して以降、初のバラエティ番組出演となった内田。“日本と世界のサッカーの格差はより広がった“という引退会見での波紋を呼んだコメントについて、番組でインタビュアーを務めた前園真聖から真意を問われると、「日本のサッカーはレベルが上がっているが、世界はもっと上がっている」「日本代表のサッカーを持ち上げ過ぎ。他の国に行ったら日本のサッカーはそんなに強くない」などと語った。

     また、内田がプレーしていたドイツでは月謝制の少年サッカーチームのような部活動が存在しないと説明。「(その代わりに)クラブチームで寄せ集めの良い選手が集まって競争率が高いが、日本だと月謝を払っているのでクビにされることがない。ヌルいって言ったらあれですけど、競争意識の部分では海外と差がある」と語り、海外では若い頃から厳しいポジション争いを強いられることになるという。

    「日本代表のサッカーと世界の差に関するセンシティブな話題において、はっきりと自らの考えを述べた内田。基本的に、自国のサッカー界を“ヌルい“などと表現する、ネガティブな類いの発言はサポーターの間で物議を醸すことが多いですが、それでも内田が豪語できてしまうのは背景に絶対的な経験値があるからでしょう。

    2006年に鹿島アントラーズでプロデビューし、3シーズンで2度のベストイレブンに選出されると、ドイツ屈指の名門クラブであるシャルケに移籍。欧州の強豪クラブでも右サイドバックのポジションを奪取し、日本人として初となるチャンピオンズリーグ・ベスト4進出に貢献しています。近年のサッカー界では内田以上に世界で実績を残した日本人はおらず、なかなかそうした立場の内田に反論できる人間は居ないのではないでしょうか。その内田が感じた世界との差こそが、日本代表チームの正確な現在地といえるのかもしれません」(テレビ誌ライター)

     ネットでも内田の見解について、「偉そうに言うな、と叩いてる人もいますが、なかなかズバッと言ってくれる人は少ないと思います」「これが真っ当な意見なんでしょうね。海外のクラブで揉まれた人間に断言されると反論のしようがない」などといった反応が集まっている。

     他の選手があまり口にしない“世界との差“に関する内田の発言はややストレートな表現とはなったが、日本サッカー界への愛を感じる叱咤激励であることは間違いないだろう。

    (木村慎吾)

    2020年9月25日 6:00
    https://asagei.biz/excerpt/20694?all=1


    【【サッカー】ストレート発言が支持されてる"内田篤人"が見る19歳久保建英とは?】の続きを読む

    no title

    久保 建英(くぼ たけふさ、2001年6月4日 - )は、神奈川県川崎市出身のプロサッカー選手。ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。プリメーラ・ディビシオン・ビジャレアルCF所属。日本代表。 2004年3歳の時、サッカーを始める。2009年8月、パンフレットに「MVPに選出された選手はFC
    44キロバイト (5,470 語) - 2020年10月14日 (水) 11:47




    1 豆次郎 ★

    10/19(月) 0:54
    配信
    SOCCER DIGEST Web
    これまでで最も早い64分から途中出場

    勝ち越し点演出の久保建英がまさかのレッド退場!ビジャレアルは“恩返し弾”2発でダービーを制す

     現地時間10月18日に開催されたラ・リーガ第6節で、久保建英の所属するビジャレアルが、同じ州のライバルであるバレンシアとのダービーに臨んだ。



     ホームのビジャレアルは、エースのジェラール・モレーノが故障で離脱。久保のスタメンも期待されたが、4-1-4-1の右サイドハーフを担ったのは、ライバルのチュクウェゼだった。昨シーズンまでバレンシアのキャプテンを務めていたパレホも先発に名を連ねた。

     試合は序盤にいきなり動く。ビジャレアルは、オーバーラップした左SBペドラサが敵DFガブリエウに倒されてPKを獲得。これをバレンシアのカンテラ出身のパコ・アルカセルが決めて6分にビジャレアルが先制する

     その後もペースを握ったホームチームは、27分にもパス交換からペドラサが抜け出て、左足でシュート。しかし、これはGKドメネクの正面を突く。

     そして37分、バレンシアのショートコーナーから、ゲデスに強烈なミドルを叩き込まれ、同点に追い付かれる。

     後半は一進一退の展開となるなか、64分にエメリ監督が動く。チュクウェゼとマヌ・トリゲロスに代えて、久保とコクランを投入する。日本代表MFには、これまで最長のプレー時間(26分)が与えられた。

     迎えた69分、左サイドからパスを受けた久保がヒールパス。これを受けたパレホが強烈なシュートを突き刺し、勝ち越しゴールを奪う。

     守備にも奮闘していた久保は直後の72分、高く上げた足がガヤの頭に当たり、今シーズン初のイエローカードを受ける。さらに、後半アディショナルタイムにも、タックルで2枚目の警告を受け、まさかの退場となる。

     数的不利に陥ったものの、このままビジャレアルが逃げ切り2-1で勝利。元バレンシアの2選手の“恩返し弾”で、2試合ぶりの今シーズン3勝目を挙げている。

    構成●サッカーダイジェストWeb編集部
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a472a9f7951bb6cdbc9a892dc94bf0d4821ce2b8


    【【サッカー】プロキャリア初の退場となった"久保建英" エメリ監督が明かしたこととは?】の続きを読む


    (出典 news.mynavi.jp)

       

    内田 篤人(うちだ あつと、1988年3月27日 - )は、静岡県田方郡函南町出身の元プロサッカー選手。ポジションはDF(右サイドバック)。元日本代表。 函南中学校時代は目立った活躍をしていなかったが、高校入学にあたり静岡県中部地区の強豪校を志望し、将来の大学進学も視野に入れて進学校でもある清水東
    41キロバイト (4,539 語) - 2020年8月24日 (月) 03:27


       
    【動画】

    1 Egg ★

    8月20日、鹿島アントラーズが、所属するDF内田篤人の現役引退を発表した。今月いっぱいで契約が終了となり、
    今週末の23日に開催されるJ1リーグ12節のガンバ大阪戦の終了後に、引退セレモニーが行なわれる予定だ。

    この報を受けて、2010年夏から7年間に渡って在籍したブンデスリーガのシャルケは、ツイッターを更新。
    「アツト・ウチダがキャリアを終える。あなたと一緒に居られて嬉しかった。最高の未来になることを祈っています。ウシ!」とメッセージを贈った。

    これにシャルケのサポーターも反応。コメント欄には次のようなメッセージが続々と寄せられている。

    「ウシ、ありがとう!」
    「素晴らしい人柄だった」
    「コロナが収まったら、鹿島対シャルケの引退試合をしてほしい」
    「ベストプレーヤーのひとりだ。今のシャルケに本物の選手はいない」
    「過小評価されていたプレーヤーだ」
    「最高の時間をありがとう」

    黙々と右サイドをアップダウンする22番の勇姿は、シャルケ・サポーターの記憶にずっと刻まれていることだろう。

    8/20(木) 20:41配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/db18e90d58d9b91710148507d41a9809fc06d86d


    【【サッカー】現役引退を発表した鹿島の"内田篤人"が見せた真似できない気配り!】の続きを読む

    no title

    久保 建英(くぼ たけふさ、2001年6月4日 - )は、神奈川県川崎市出身のプロサッカー選手。ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。プリメーラ・ディビシオン・レアル・マドリード所属。日本代表。 2004年3歳の時、サッカーを始める。2009年8月、パンフレットに「MVPに選出された選手はF
    43キロバイト (5,378 語) - 2020年8月9日 (日) 14:44




    1 Egg ★

    レアル・マドリードに所属する日本代表MF久保建英のビジャレアルへのレンタル移籍がいよいよ正式発表となりそうだ。スペイン『アス』が現地時間9日に報じた。

    今季はマドリーからマジョルカへレンタル移籍した久保。マジョルカはセグンダ・ディビシオン(スペイン2部)に降格となったものの、久保はリーグ戦35試合に出場4得点5アシストを記録し、強烈なインパクトを残した。

    そんな久保にはパリ・サンジェルマン(PSG)やACミランなどスペイン以外の強豪クラブからもオファーが届いた。

    しかし、久保本人がスペインでのプレーを望み、来季のUEFAヨーロッパリーグ(EL)出場権を有するビジャレアルへのレンタル移籍が決定的となっている。今季からビジャレアルを指揮するウナイ・エメリ監督が熱望しているという。

    同メディアは久保のビジャレアル移籍正式発表は「間も無く」と報じている。また、「彼は月曜日か火曜日にビジャレアルに合流する。その間にメディカルチェックを通過することになる」と具体的な日にちを伝えている。

    同メディアによると、ビジャレアルとマドリーは先週、すでに久保のレンタル移籍で合意に達したという。ビジャレアルはレンタル料として250万ユーロ(約3億1000万円)を支払うことになるようだ。

    8/9(日) 23:46配信 フットボールチャンネル
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b103c8f32a4b039ef3e1904bb794d4af2b04622a

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    ビリャレアル監督、久保建英に練習初日の参加希望か

    日本代表MF久保建英(19)が来季ビリャレアルでプレーと、スペイン紙アス電子版が9日にあらためて報じた。

    ビリャレアルは10日にメディカルチェックを開始し、12日よりプレシーズンの練習をスタートする予定になっている。
    ウナイ・エメリ監督は久保のプレシーズン初日からの参加を希望しており、ビリャレアルがメディカルチェック期間中に、久保入団を正式発表できることを望んでいると同紙は伝えている。

    ビリャレアルは先週、久保の加入でレアル・マドリードと合意に達しており、1年間の期限付き移籍の手数料として250万ユーロ(約3億1250万円)支払うことになっているとしている。
    久保はエメリ監督とビリャレアルに信頼を寄せられており、退団したベテランMFサンティ・カソルラの抜けた中盤の穴を、サムエル・チュクウェゼ、ハビエル・オンティベロス、モイ・ゴメスとともに埋めることを期待されている。

    8/9(日) 23:25配信 日刊スポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3a2b562d2ca62ffdf74e82e6fec1f42f42211624


    【【サッカー】常識を覆す脅威の19歳"久保建英"がいよいよビジャレアルへ移籍!】の続きを読む


    (出典 sportiva.shueisha.co.jp)

    久保 建英(くぼ たけふさ、2001年6月4日 - )は、神奈川県川崎市出身のプロサッカー選手。プリメーラ・ディビシオン・RCDマヨルカ所属。日本代表。ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。 2004年3歳の時、父もコーチとして参加していた東京都稲城市の坂浜サッカークラブでサッカーを始める。
    40キロバイト (5,164 語) - 2020年7月12日 (日) 03:09


       


    1 Egg ★

    ・「クボが素晴らしい個人技を披露」今季4点目の久保建英をスペイン全国紙が絶賛!「偉大な若き日本人」

    待望の今シーズン4点目を決めた久保建英を、スペインのメディアも絶賛している。

     現地時間7月9日に開催されたラ・リーガ第35節で、18位のマジョルカは、12位のレバンテとホームで対戦し、2-0と2試合ぶりの白星を挙げた。

     4-4-1-1の右サイドハーフで11試合連続の先発出場を飾った久保は、30分に際どいシュートを放つなど、随所に存在感を放つ。

     そして、40分にクチョ・エルナンデスのゴールで1点をリードして迎えた84分だった。自らドリブルで持ち込んだ久保が右足のシュート。これは敵GKに防がれるも、その流れからMFサルバ・セビージャが右足で狙う。再びGKが弾いたこぼれ球を、日本代表MFが左足で詰めて、貴重な追加点を奪った。

     後半はレバンテのペースだっただけに、勝負を決めるこの1点は非常に大きかった。
     
     スペイン全国紙『MARCA』は、このゴールを「クボがドリブルを加速させ、いくつかのリバウンドの後、最終的にネットを揺らした。この偉大な若き日本人の素晴らしい個人技で、この島は息を吹き返した。ゲームは終わり、マジョルカは生き残った」と絶賛。採点では、守備で奮闘したマルティン・ヴァリエントの最高点(3点)には及ばなかったものの、クチョとともに「2点」の評価を受けている。

     8試合ぶりのゴールで降格目前のチームを救った久保。まだ崖っぷちの状態は続くが、現地12日に行なわれる次節のセビージャ戦でも、目に見える結果を残せるか。

    7/10(金) 6:01 サッカーダイジェスト
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0493fd07d9aec3a4a79e86bf0982c37453073e2d

    レバンテ戦勝利に貢献

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    今季4ゴール目を奪った、マジョルカの日本代表MF久保建英が現地メディアで高評価を獲得している。

    【動画】久保建英が今季4ゴール目!
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200710-00010005-goal-socc.view-000

    マジョルカは9日、ラ・リーガ第35節でレバンテと対戦。マジョルカは前半に先制点を奪うと、終盤の84分には久保がドリブルから仕掛け、最後は自ら左足で押し込み、2-0に。試合はそのまま終了し、マジョルカが3ポイントを獲得している。

    スペイン紙『アス』では久保に3点満点の評価を与え、「タケ・クボが決着をつけた」と記してこのように続けている。

    「誰もフィニッシュまで持ち込みたくないような状況で、日本人はエリア内でボールを拾って黄金の勝利を決定づけた。残り3節で降格圏から脱出する自信を与えている」

    また、ゴールシーンに関しても「久保の完璧さを表すゴール」と題し、「彼がプレーをスタートさせ、エリア内におけるGKのセーブからの混乱の中で集中を切らさなかった。マジョルカの希望はまだ生きている」と称賛した。

    7/10(金) 7:03 GOAL
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3e0bb947d2bc5018a943d2aa764f579899ab102f

    1 Egg ★ 2020/07/10(金) 20:39:07.02
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594431100/


    【【サッカー】称賛止まらずスペイン紙が絶賛の”久保建英”だが触れない訳にはいかない「マジョルカ残留崖っぷち」】の続きを読む


    (出典 sportiva.shueisha.co.jp)

    久保 建英(くぼ たけふさ、2001年6月4日 - )は、神奈川県川崎市出身のプロサッカー選手。プリメーラ・ディビシオン・RCDマヨルカ所属。日本代表。ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。 2004年3歳の時、父もコーチとして参加していた東京都稲城市の坂浜サッカークラブでサッカーを始める。
    40キロバイト (5,180 語) - 2020年7月5日 (日) 07:52


       


    1 Egg ★

    「右からの良質な攻撃を目の当たりにした…」久保建英の圧巻ドリブルに闘将シメオネもタジタジ!?

    スペイン紙『Marca』が伝えたところによれば、アトレティコのディエゴ・シメオネ監督は、試合後の会見で、マジョルカについて問われた際に次のように答えている。

    「とくに序盤だ。とても良質な攻撃を仕掛けるマジョルカの攻撃を目の当たりにしたよ。とりわけ右サイドからのそれは素晴らしかった。彼らは攻撃面で自分たちの進化を示していた。我々もダメージを負うところだった」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2f58aaa470f938c0b472fb54a60f7318b4a66663

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)



    ビッグクラブを相手に確かな爪痕を残した。18位マジョルカは3日、リーガ・エスパニョーラ第34節で3位アトレティコ・マドリーとのアウェー戦に臨み、0-3で完敗。
    その中でMF久保建英は得意のドリブルで相手を苦しめるなど、90分を通して存在感を示した。

    リーガ再開後、全試合でスタメン起用されている久保。この日は右サイドでキレのあるプレーを見せ、マッチアップしたDFマヌ・サンチェスを翻弄し続けた。
    後半17分にはそのサンチェスをベンチに追いやり、代わってDFレナン・ロディが投入された後も右サイドからチャンスを量産。チームは0-3で敗れたが、傑出した個の力で気を吐いた。

    スペイン『マルカ』は試合後の採点で久保に対し、両チームを通じて最高タイとなる星3つをつけている。
    久保とともに星3つを与えられたのは、FWアルバロ・モラタの追加点をアシストしたMFマルコス・ジョレンテだけだった。

    同じく『アス』も「久保が(アトレティコの本拠地)ワンダで圧倒的なデビュー」と絶賛している。

    2試合ぶりの黒星を喫したマジョルカは、残り4試合で残留圏内17位セルタと勝ち点5差の18位。
    4日に試合を行うセルタの結果次第では、さらに差が開くことになる。久保は好パフォーマンスを維持し、マジョルカの救世主になることはできるだろうか。

    7/4(土) 9:03配信 ゲキサカ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fdaf551c79ea9a8888949b980e3dcbd2524297b1

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    アトレティコ戦で輝き放った久保建英、スペイン紙で最高評価!「センセーショナル」

    7/4(土) 7:43配信 GOAL
    https://news.yahoo.co.jp/articles/95e354ae796303e8d8dba1c2c0f4b325c264cf22

    マルカ紙が久保に3つ星の最高評価 「地球上のすべてのサッカー育成機関が手本にすべき」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2de92fd17cdb05d48b493fb1d6d12525a513004b

    1 Egg ★ 2020/07/04(土) 09:14:41.25
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593844250/


    【【サッカー】シメオネがタジタジ!?でスペイン紙も絶賛の”久保建英”は世界最高のドリブラー!】の続きを読む

    このページのトップヘ