e-ネ!スポーツ撞

野球・パラスポーツ(障がい者スポーツ)・ビリヤード
を専門に関連した話題や情報を掲載しています

    カテゴリ:★野球 > NPBプロ野球


    (出典 static.hokkaido-np.co.jp)

    小幡 竜平(おばた りゅうへい、2000年9月21日 - )は、阪神タイガースに所属する大分県大分市出身のプロ野球選手(内野手)。右投左打。 小学3年生から投手兼遊撃手でソフトボールを始める。明野中学時代は大分明野ボーイズに所属。 延岡学園高校では1年秋からレギュラー。2年秋から「4番・遊撃手」に
    6キロバイト (552 語) - 2020年3月10日 (火) 00:25


       


    1 ひかり ★

    阪神は2日、小幡竜平内野手(19)が兵庫県内の病院で新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査を受けたことを発表した。検査結果は、
    この日夕方の時点で出ていない。阪神は3選手がPCR検査で陽性判定を受けており、チームは活動停止中。検査結果次第では、再稼働に向けて
    大きな影響を及ぼす可能性がある。

      ◇    ◇    ◇

    この日の夕方、球団からチームで4人目となるPCR検査実施が発表された。プロ2年目の小幡で、兵庫県内の病院で検査を受けたという。

    阪神では、藤浪晋太郎投手(25)、伊藤隼太外野手(30)、長坂拳弥捕手(25)の3選手が3月26日深夜にPCR検査で陽性判定を受けているが、
    球団によると、小幡は3選手の陽性判定が出る前の3月24、25日に選手寮内の食堂で長坂と食事。同27日に濃厚接触者と指定されていた。
    4月1日夜に37度2分の発熱。同2日朝には37度7分の発熱と倦怠(けんたい)感があったため、西宮市保健所に連絡してPCR検査を受ける
    運びとなった。

    小幡は現在、西宮市内の選手寮で隔離されているという。球団は26日に選手寮を消毒しているが、この日午後にも再び行ったとした。
    さらに寮内の食事について、寮生が戻った27日以降は食堂にとどまる時間を少なくするため、各自がオーダーする方式から定食形式で
    配膳する形としていたが、今回の件を受け、全員各自の部屋で食べる方式に変更された。

    さらに、球団の松尾総務本部広報部次長は、ほかの寮生についても「全員隔離です。小幡と同じレベルの隔離を全員やっている」と説明。
    また、藤浪、伊藤隼、長坂の3選手は3月14日に同じ場所で食事していたが、松尾広報部次長は小幡について「あの場には行っていない」と
    明言した。

    チームは3月27日から活動を休止している。4月1日までだった休止期間は、「当面の間」に延長され、少なくとも8日までの活動休止が
    決められていた。9日再稼働が1つのメドでもあったが、今回の検査結果次第では、それについても大きな影響が出る恐れがある。

    ◆小幡竜平(おばた・りゅうへい)2000年(平12)9月21日生まれ、大分県出身。延岡学園3年時、センバツに出場。18年ドラフト2位で
    阪神入団。昨季は2軍で99試合に出場し、打率2割2分5厘、1本塁打、14打点。184センチ、74キロ。右投げ左打ち。

    日刊スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-24020642-nksports-base


    【【阪神】藤浪ら食事会は参加してない"小幡竜平"だが発熱と倦怠感が・・・】の続きを読む


    (出典 baseballplayer18.com)

    梨田 昌孝(なしだ まさたか、本名:梨田 昌崇(読み同じ)、1953年8月4日 - )は、島根県浜田市出身の元プロ野球選手(捕手)、監督、野球解説者、野球評論家。 1984年より登録名を「昌孝」としている。2004年シーズンをもって消滅した大阪近鉄バファローズの最後の監督であり、選手・監督両方で同球
    44キロバイト (5,452 語) - 2020年4月1日 (水) 10:52


       


    1 1号 ★

    プロ野球の近鉄、日本ハム、楽天で監督を務めた梨田昌孝氏(66=日刊スポーツ評論家)が新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査で陽性反応が出たことが4月1日、所属事務所から発表された。本人が異常を訴えて前日(3月31日)に大阪府内の病院に入院し、この日検査の結果が出た。

    同氏は3月25日に倦怠感を覚えて静養していた。28日に発熱し、30日に呼吸困難となり病院で受診。翌31日に重度の肺炎にかかっていることが判明した。そのまま別病院でPCR検査を受け、この日、同ウイルス感染が判明した。

    普段から評論家、解説者として球場に足を運びながら活動していたが、プロ野球の開幕が延期、予定された講演もほとんどとりやめになったこともあり、自宅で静養する日が続いていた。

    梨田氏は72年に近鉄入りして17年間プレー、正捕手として活躍した。監督として指揮をとった01年は近鉄、09年は日本ハムでリーグ優勝を遂げた。

    [2020年04月01日15時22分]
    https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/amp/202004010000302.html


    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585725845/


    【【野球】元プロ野球監督の”梨田昌孝氏”が新型コロナで陽性反応!中日の与田監督が心配の声】の続きを読む


    (出典 hochi.news)

    藤浪 晋太郎(ふじなみ しんたろう、1994年4月12日 - )は、大阪府堺市南区出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。阪神タイガース所属。 ご冥福をお祈りします 小学1年生で「竹城台少年野球部」に入団し野球を初め、堺市立宮山台中学校時代は「大阪泉北ボーイズ」に所属。主に投手を務め、球速は最速142
    85キロバイト (12,225 語) - 2020年3月30日 (月) 03:01


       


    1 どうですか解説の名無しさん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-00000280-spnannex-base

    阪神・藤浪晋太郎投手(25)が、新型コロナウイルス感染の有無を調べるために
    受けていたPCR検査で「陽性」と判定されたことが26日、明らかになった。
    現役のプロ野球選手として初の感染となった。
    数日前から嗅覚、味覚の異常を訴えたことで診察を受けた病院のドクターから同検査を打診されていた。
    この日、同投手の検査を受けてチームは1、2軍全選手を対象に1週間の自宅待機を通達していたが、
    陽性と診断されたことで今後、チーム内で感染が拡大していくリスクもはらんでおり、
    開幕へ向けて準備を進めていたチームの先行きは不透明になりそうだ。


    【【阪神】新型コロナ「陽性」と判明した”藤浪晋太郎” 会食を共にした女性にも感染!】の続きを読む


    (出典 www.nishinippon.co.jp)

    佐々木 朗希(ささき ろうき、2001年11月3日 - )は、岩手県陸前高田市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。千葉ロッテマリーンズ所属。高校生の日本歴代最速となる163km/hを計測した。 2010年、陸前高田市立高田小学校3年生の時、地元チーム「高田スポーツ少年団」で野球を始める。2011年
    20キロバイト (2,587 語) - 2020年3月21日 (土) 17:13


       


    1 風吹けば名無し

    ロッテ佐々木朗、プロ初打撃投手で最速157キロも被弾にショック?「いい気持ちでは…」
    https://full-count.jp/2020/03/24/post731178/


    【【ロッテ】ファンも「やべぇ、嘘やろ」と驚きの投球をする”佐々木朗希”だがドラ5の選手に打たれショック!】の続きを読む


    (出典 www.zakzak.co.jp)

    阿部 慎之助(あべ しんのすけ、1979年3月20日 - )は、千葉県東葛飾郡浦安町(現在の浦安市)出身の元プロ野球選手(捕手、内野手)。右投左打。 読売ジャイアンツ第18代主将(2007年から2014年まで)。 愛称は「慎之助」、「阿部ちゃん」、「ちゃん」。
    73キロバイト (9,422 語) - 2020年2月24日 (月) 11:25


       


    1 Egg ★

    ◆ファーム・プロアマ交流戦 巨人6―9早大(22日・G球場)

     巨人2軍がプロアマ交流戦で早大に6―9で敗れた。阿部慎之助2軍監督(41)は試合後、選手に「罰走」を科し一層の奮起を促した。

     中盤まで1点リードし大江、田中優、巽、井上、ラモス、山上の継投で逃げ切りを図ったが、合計9四死球12安打で逆転負け。育成の笠井やウレーニャがともに4安打と早大を上回る15安打を放ったが及ばず、指揮官は「これが現実」と冷静に振り返った。

     今季の2軍スローガンは「考動(こうどう)~苦しい方を選べ 迷ったらやれ~」。その言葉通り、試合後はベンチ入り全選手がポール間走の往復を開始。プロに勝って明るい表情の早大ナインらとは対照的に、夕日に向かい汗だくで励まし合いながら必死で走った。

     10本をこなした後、この日登板した投手陣は4~5本を追加。指揮官は「良い選手も多いし見習わないと」と早大に敬意を表したと同時に「向こうは勉強もしながら野球をやっているけど、こっちはお金もらって毎日必死でやっている」とプロとしての自覚を求めた。(中間 卓也)

    3/23(月) 6:00配信


    【【巨人】若手の意識改革を促す”阿部慎之助監督”だったが早大に負け、選手に罰走させるwww】の続きを読む


    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)

    基宏(しま もとひろ、1984年12月13日 - )は、岐阜県海津郡(現在の海津市)出身のプロ野球選手(捕手)。右投右打。労働組合日本プロ野球選手会第8代会長。 海津市立吉里小学校1年から「吉里少年団」で投手として野球を始め、海津市立日新中学校では軟式野球部に所属して2年時に第20回全国中学校軟
    36キロバイト (4,471 語) - 2020年3月15日 (日) 04:06


       

     

    1 伝説の田中c ★

     野球評論家の張本勲氏が22日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演した。

     スタジオでは、新型コロナウイルス感染症の拡大で開幕日が決まらないプロ野球の各球団の練習試合を伝えた。その中で、ヤクルトの嶋基宏捕手が21日の阪神戦(神宮)の4回に右手に死球を受けて途中交代。都内の病院で診察を受けた結果、右手親指部分を骨折していることが判明したことを伝えた。

     詳細な症状や全治までの見通しなどは明らかになっていないが、長期離脱は避けられないもようだ。張本氏はVTRを見て「嶋には悪いけど、下手だねぇ今の選手は。デッドボール逃げるの」と指摘した。

     その上で「だいたい、構えたら左の肩をキャッチャー方向に向けて背中で受けないとダメ。あれ逆にいっているから。大けがしますよ。顔にでもあたっていたら大変です」と解説し「あれを教える人が少ないんです」と指摘していた。

     この発言にゲストの中畑清氏は「ハリさんは逃げなくても良かったんです。当てるのが怖いからピッチャー当てないんです。怖いんだから、とにかく」と笑わせていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200322-03220040-sph-base


    【【ヤクルト】楽天から移籍し痛い目にあった"嶋基宏"が張本氏から下手扱いされてしまうwww】の続きを読む


    (出典 news.biglobe.ne.jp)

    加藤 貴之 (かとう たかゆき、1992年6月3日 - )は、千葉県南房総市出身のプロ野球選手(投手)。左投左打。北海道日本ハムファイターズ所属。 小学校2年から白浜ブルーホークスで野球を始め、5年から投手。白浜中では軟式野球部に所属していた。 拓殖大学紅陵高等学校では2年からベンチ入りを果たすと
    13キロバイト (1,466 語) - 2020年3月19日 (木) 06:56


       


    1 朝一から閉店までφ ★

    日本ハム2投手が結婚発表 有原「より一層気を引き締めて」、加藤はのろけ「料理も全部うまい」
    [ 2020年3月18日 14:00 ]


     日本ハムの有原航平投手(27)と加藤貴之投手(27)が18日、結婚していたことを公表した。有原は東京都在住の1歳年上の一般女性と1月末に婚姻届を提出。加藤は札幌市在住の1歳年上の一般女性と3月に婚姻届を提出した。

     札幌ドームで行われた練習後に取材に応じた有原は「キャンプも終わって落ち着いたこのタイミングが一番いいかなと思った。新しくシーズンに入るタイミングでもあったのでここにしました。僕だけの生活ではないので、より一層気を引き締めて頑張っていきたい」と決意を新たにした。
    新妻については「優しくてしっかりしている。お互いに尊敬できる。この人だったら一緒に頑張っていけると思った」と話した。有原は昨季自己最多となる15勝(8敗)を挙げて最多勝を獲得。早ければ今オフにポスティング・システムを利用してのメジャー移籍の希望があることを公表していた。

     加藤も新妻について「何でもやってくれるし、料理も全部うまい。自由にやらせてもらっていて、怒られることもない」とのろけた。加藤はプロ4年目だった昨季は、ショートスターターを務めるなど先発、中継ぎとフル回転して5勝7敗。昨オフの契約更改交渉では「ショートスターター査定」で2200万円増の年俸5700万円で大幅昇給を勝ち取っていた。

    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/03/18/kiji/20200318s00001173180000c.html


    【【日本ハム】「僕はお金を運ぶ役」と語った"加藤貴之"が18日、結婚を公表!】の続きを読む


    (出典 sp.fighters.co.jp)

    有原 航平(ありはら こうへい、1992年8月11日 - )は、広島県広島市佐伯区出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。北海道日本ハムファイターズ所属。 彩が丘小学校2年生の時に「河内少年野球クラブ」に入団、当時から投手を務めた。三和中学校では軟式野球部に所属した。
    24キロバイト (2,971 語) - 2020年2月11日 (火) 06:44


       


    1 朝一から閉店までφ ★

    日本ハム2投手が結婚発表 有原「より一層気を引き締めて」、加藤はのろけ「料理も全部うまい」
    [ 2020年3月18日 14:00 ]


     日本ハムの有原航平投手(27)と加藤貴之投手(27)が18日、結婚していたことを公表した。有原は東京都在住の1歳年上の一般女性と1月末に婚姻届を提出。加藤は札幌市在住の1歳年上の一般女性と3月に婚姻届を提出した。

     札幌ドームで行われた練習後に取材に応じた有原は「キャンプも終わって落ち着いたこのタイミングが一番いいかなと思った。新しくシーズンに入るタイミングでもあったのでここにしました。僕だけの生活ではないので、より一層気を引き締めて頑張っていきたい」と決意を新たにした。
    新妻については「優しくてしっかりしている。お互いに尊敬できる。この人だったら一緒に頑張っていけると思った」と話した。有原は昨季自己最多となる15勝(8敗)を挙げて最多勝を獲得。早ければ今オフにポスティング・システムを利用してのメジャー移籍の希望があることを公表していた。

     加藤も新妻について「何でもやってくれるし、料理も全部うまい。自由にやらせてもらっていて、怒られることもない」とのろけた。加藤はプロ4年目だった昨季は、ショートスターターを務めるなど先発、中継ぎとフル回転して5勝7敗。昨オフの契約更改交渉では「ショートスターター査定」で2200万円増の年俸5700万円で大幅昇給を勝ち取っていた。

    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/03/18/kiji/20200318s00001173180000c.html


    【【日本ハム】17年以来2度目の開幕投手に決定した"有原航平"が結婚していたことを公表!】の続きを読む


    (出典 banbi-eye.com)

    菊池 涼介(きくち りょうすけ、1990年3月11日 - )は、東京都東大和市出身のプロ野球選手(内野手)。右投右打。広島東洋カープ所属。 中学生時代まで東大和市で暮らした後に、長野県塩尻市にある武蔵工業大学第二高等学校へ進学。在学中のポジションは三塁手だったが、春夏ともに全国大会へ出場できなかった。
    38キロバイト (4,286 語) - 2020年3月14日 (土) 11:00


       


    1 ひかり ★

    広島カープの菊池涼介選手が3月6日付で東京簡裁に調停申立書を提出したことが本誌の調べでわかった。交際相手の女性から8千万円の慰謝料を請求されたという訴えだが、交際相手との言い分には大きな隔たりがある。
    一体、何があったのか?

    「シーズン前のこのような時期に、私の個人的なことでお騒がせして申し訳ない限りです」

     本誌にこう訴えるのは、広島カープのモテ男、菊池涼介氏だ。手にしていたのは、バットやグラブではなく、東京簡裁に出された3月6日付の「調停申立書」――。

     2012年に広島カープに入団した菊池氏。内野手として鉄壁の守備で知られ、2013年から2019年まで7年連続でゴールデングラブ賞を獲得。一昨年までの広島3連覇に貢献した。昨年のシーズン後は、アメリカの
    メジャーリーグ挑戦を表明したが叶わず、今年も広島でプレーすることになった。そして昨年9月にはメディアに明かさず、“極秘結婚”。近く二世が誕生する予定だ。

    「子供も間もなく生まれるとあって、これまで以上に頑張るぞとの思いで、キャンプのために1月27日、沖縄のホテルに入りました。見慣れない番号から着信があり、電話をとると弁護士と名乗り、『Aさんの弁護士です。
    わかっていますよね』と言われました。弁護士からAさんの名前を聞き、戸惑い、ただ震えるばかりでした」

     Aさんは菊池氏が結婚前に交際していた女性で、その代理人の弁護士からの電話だった。弁護士からAさんが菊池氏に対して慰謝料を求めているという説明を受けた。菊池氏はこう振り返る。

    「広島出身の知人からAさんを紹介され、『軽く付き合えるならお願いします』と返事をし、会うことになりました。知人は私以外のカープ選手とも親しく、真剣な交際ではないとの意味はよくわかっていると思って頼んだのですが…」

     Aさんとの最初のデートは東京でのドライブだった。その10日後に菊池氏はAさんと肉体関係を結ぶことになった。その後、1~2か月に1度程度、遠征先のホテルなどでAさんと会い、交際が続いたという。

     ところが、菊池氏は妻と知り合い、交際が始まった。Aさんとは疎遠になっていった。

    「Aさんには恋愛感情はなく、私から一方的に〇日に東京だけどという感じでSNSのメッセージを送信したりしていました。Aさんの都合が合えば、ホテルで一夜を過ごす感じでした。恋人同士なら、好きだとか、
    愛しているとかそういうやりとりになるじゃないですか。けど、私とAさんとの間は、お互いの日程を伝える内容だけで恋愛感情は感じられませんでした」

     昨シーズンが終わってからも日本代表、侍ジャパンに選出され、世界一に輝いた。その後、アメリカのメジャーリーグ挑戦を表明するなど多忙だった菊池氏。Aさんとは連絡も途絶えがちになった。

     しかし、昨年12月8日、紹介者の知人からSNSで<菊ちゃん結婚したの?><Aさんに伝えた?>などとメッセージが入った。

     菊池氏はプライベートを一切、公開しない主義。SNSやメディアに結婚報告を発信することもなかったという。

     結婚を知っていたのは、広島の選手など限られた人だけ。なぜ、知人が知っているのか、不可解だった。

    「急になぜと思いましたが、知人のアドバイスを聞き入れ、Aさんに報告と感謝のメッセージを送りました」

     その内容は<今までわがまま聞いてくれたり、いつも一方通行で悪かったけどいろいろしてくれてありがとね! この先も元気で居てね>というもの。

     すると、Aさんから菊池氏に電話が入り、会って話をしたいと求められた。だが、メジャー移籍などで菊池氏は日本とアメリカを行き来するなど、多忙で会う時間がとれなかった。

    「電話で何度かAさんと話しました。真剣な交際だったとか、好きだったなどという話もありました。普通、恋愛感情があれば、『今日の試合頑張って』とか『勝ったね、おめでとう』とかメッセージがくるじゃないですか。
    そんなメッセージはこれまでありません。急に言われて違和感がありました」

    以下略全文
    https://dot.asahi.com/wa/2020031300097.html?page=1
    https://dot.asahi.com/wa/2020031300097.html?page=2
    https://dot.asahi.com/wa/2020031300097.html?page=3
    https://dot.asahi.com/wa/2020031300097.html?page=4
    https://dot.asahi.com/wa/2020031300097.html?page=5

    (出典 cdn.images-dot.com)


    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584172514/


    【【広島】チャリティー企画する好感度いい"菊池涼介"だが私生活では最悪な状態になりそうだwww】の続きを読む


    (出典 www.nikkansports.com)

    山本昌(やまもとまさ、本名:山本 昌広(やまもと まさひろ)、1965年8月11日 - )は、東京都大田区生まれ、神奈川県茅ヶ崎市出身の元プロ野球選手(投手)、野球解説者・野球評論家・スポーツコメンテーター。血液型はAB型。 現役時代の全ての期間において中日ドラゴンズに在籍したフランチャイズ・プレー
    101キロバイト (15,409 語) - 2020年2月29日 (土) 10:30


       


    1 砂漠のマスカレード ★

    ここ数年、開幕前になると、ある意味ではチームの仕上がり以上にその状態が注目されてきた阪神の"元エース"藤浪(ふじなみ)晋太郎。高卒1年目から3年連続2桁勝利を挙げた剛腕も、2016年から深刻なノーコン病に苦しみ続け、昨年はついに1軍登板わずか1試合に終わった。

    そんな藤浪が昨秋と今春のキャンプで師事したのが、中日の生え抜きOBでありながら阪神の臨時投手コーチに就任した山本昌(まさ)氏だ。スポーツ紙阪神番記者が語る。

    「藤浪は右打者の頭付近にすっぽ抜けてしまうボールに悩み続けていました。山本臨時コーチはその改善方法として、リリース時に手首を立てること、そのためにチェンジアップの練習をすることが効果的だと指南。これに藤浪も積極的に取り組んでいました」

    ところが2月末、日刊ゲンダイが「山本臨時コーチは"途中降板"させられた」と報じた。阪神の投手コーチたちを差し置いて前に出すぎたため、キャンプの途中で肩を叩かれた......という内容だ。前出の阪神番記者はこの件について、

    「確かに2月16日で山本臨時コーチがキャンプを離れたのは事実。ただ、阪神球団は『もともと16日までの約束だった』と否定しています」というが、在阪テレビ局関係者は次のように指摘する。

    「今春キャンプの序盤までは、山本臨時コーチはメディアに対し、藤浪らへの指導について詳しく話してくれました。でも、あるときから急に口が重くなり、『彼はやるべきことはわかってるんで』などとはぐらかすようになったんです。

    どうやらその理由は、一部の阪神OBが、熱心に指導する山本臨時コーチを快く思わなかったからのようです。それを耳にした山本臨時コーチは、目立つことを避けるようになってしまった。そんななかでのキャンプ離脱だったので、あのような報道が出てしまったのでしょう」

    それが本当ならなんとも後味の悪い話だが、ともあれ大事なのは藤浪の状態。復活への道筋は見えたのだろうか?

    「うん......。確かに、右打者への抜け球は目に見えて減りました。正捕手の梅野隆太郎も『よくなった』と言っていましたしね。ただ......」

    最大の課題だった抜け球が解消したのに、何か問題が?

    「実戦では相変わらず四死球が多いですが、もともと荒れ球の投手ですからそれは想定内。それに、ブルペンでの投球を見れば、やはり藤浪は阪神投手陣の中でも別格。圧倒的なボールを投げています。

    しかし問題は、いざマウンドに上がると、150キロ以上のボールが簡単に打ち返されていること。山本臨時コーチとの取り組みが実を結び始めたことで、逆に『150キロ出るけど打ちやすい投手』になっているのなら、いいのか悪いのか......。まだなんとも言えません」(前出・阪神番記者)

    3月5日、生き残りをかけて大阪商科大学との交流戦に登板した藤浪は、4回を投げ3安打1失点1四球。抜け球は目立たず、最速は155キロ。大学生相手とはいえ、なんとかアピールに成功した形だ。阪神ファンは復活を心待ちにしているが、果たして......。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200310-01108840-playboyz-base
    3/10(火) 6:00配信


    【【阪神】スクリュー伝授で引っ張りだこの”山本昌”だったが臨時コーチを途中降板してしまうwww】の続きを読む

    このページのトップヘ