e-ネ!スポーツ撞

野球・パラスポーツ(障がい者スポーツ)・ビリヤード
を主にスポーツ関連した話題や情報を掲載しています

    カテゴリ:★野球 > 高校野球

    no title

    選抜高等学校野球大会(せんばつこうとうがっこうやきゅうたいかい)は、毎年3月下旬から4月にかけて兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で行われる日本の高校野球の大会である。主催は毎日新聞社、公益財団法人日本高等学校野球連盟(高野連)。大会旗および優勝旗の色は紫紺。「春の甲子園」「春の高校野球」「春の選抜」「春高」または「甲子園」
    165キロバイト (19,581 語) - 2021年2月23日 (火) 08:07




    1 鉄チーズ烏 ★

    スポニチアネックス 2/23(火) 15:34
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2c755a3a373ad0c7c37c381e3602756f756a8d80

     第93回選抜高校野球大会(3月19日から13日間、甲子園)の組み合わせ抽選会が23日午後3時から初のリモートで行われた。

     第4日第2試合で智弁学園(近畿・奈良)-大阪桐蔭(近畿・大阪)が決まり、70年ぶりにセンバツ初戦の同地区対決となった。近畿勢の同地区対決は1951年の扇町商(大阪)-新宮(和歌山)以来。智弁学園-大阪桐蔭は昨秋近畿大会の決勝と同じ顔合わせ。

     昨年までは同地区の対戦は準々決勝まで当たらない抽選方式だったが、今回は同一都道府県の出場校が決勝まで対戦しないようゾーンを振り分ける。今大会で対象は宮城の仙台育英と柴田、奈良の智弁学園と天理、兵庫の神戸国際大付と東播磨の6校。残る26校によるフリー抽選が行われた。

     抽選会は、例年は開幕1週間前に行われていたが、「出場校が余裕を持って準備に充てられるように」(主催者)という配慮で、前倒しとなった。


    https://sports.yahoo.co.jp/contents/3149

    第2日 3月19日(土)
    神戸国際大付(兵庫) vs. 北海(北海道)
    明徳義塾(高知) vs. 仙台育英(宮城)
    健大高崎(群馬) vs. 下関国際(山口)

    第2日 3月20日(土)
    宮崎商(宮崎) vs. 天理(奈良)
    三島南(静岡) vs. 鳥取城北(鳥取)
    東海大相模(神奈川) vs. 東海大甲府(山梨)

    第3日 3月21日(日)
    具志川商(沖縄) vs. 八戸西(青森)
    福岡大大濠(福岡) vs. 大崎(長崎)
    明豊(大分) vs. 東播磨(兵庫)

    第4日 3月22日(月)
    市和歌山(和歌山) vs. 県岐阜商(岐阜)
    智弁学園(奈良) vs. 大阪桐蔭(大阪)
    広島新庄(広島) vs. 上田西(長野)

    第5日 3月23日(火)
    東海大菅生(東京) vs. 聖カタリナ(愛媛)
    柴田(宮城) vs. 京都国際(京都)
    常総学院(茨城) vs. 敦賀気比(福井)

    第6日 3月24日(水)
    中京大中京(愛知) vs. 専大松戸(千葉)


    【【高校野球】第93回センバツ 初戦から強豪校が激突!3月19日開幕】の続きを読む

    no title

    体罰(たいばつ)とは、私的に罰を科す目的で行われる身体への暴力行為である。 体罰は、父母や教員などが、子供や生徒などの管理責任の下にあると考えられる相手に対し、教育的な名目を持って、肉体的な苦痛を与える罰を加えることを指す。この場合の苦痛とは、叩くなどの直接的なものから、立たせたり座らせるなどして束
    49キロバイト (8,022 語) - 2021年2月3日 (水) 11:17




    1 砂漠のマスカレード ★

    監督は継続!?

     朝日、読売などの全国紙やスポーツ紙は昨年9月、松山聖陵高校の野球部監督が“不適切指導”を行っていたと報じた。部員に体罰を加えていたのだ。

     ***

     ことの始まりは、地元紙・愛媛新聞のスクープ記事だった。9月17日の朝刊で、「松山聖陵高 野球部監督 不適切指導 『自分の顔たたけ』指示」との記事が掲載された。内容は、次の通りだ。

    ◆野球部の男性監督(39)が、練習で怠慢プレーが見られたとして、監督が部員4人に「自分の頬をたたいておけ」「頭をたたけ」「壁に頭をぶつけておけ」などと指示したという。

    ◆外部から情報を受けた県高野連の要請で、8月下旬に調査を開始。9月上旬に報告書を提出した。

     監督が自ら暴力をふるうのではなく、いわば“自分で自分に体罰を加える”ように強要するというやり口が目を引く。

     また、愛媛県の高野連に《外部から情報》がもたらされたこと、体罰の被害者が4人だったことも明らかにされている。

     監督には処分が下った。10月17日、愛媛新聞は「松山聖陵高 野球部監督 謹慎7ヵ月 日本学生協会 不適切指導を認定」との記事を掲載した。(末尾:註1)

    《日本学生野球協会は16日、審査室会議を開き、不適切指導や体罰があったとして監督を8月30日から来年3月29日まで7カ月の謹慎とする処分を決めた》

    甲子園で優勝
     各紙は実名を控えたが、体罰を加えたのは同校の荷川取秀明監督だ。甲子園ファンや沖縄県民なら、1999年に春のセンバツで、沖縄尚学高校が優勝を果たした時のことを思い出したかもしれない。

     荷川取監督は沖縄県出身。沖縄尚学では1番・サードだった。優勝した際、朝日新聞には《勝ち進むうちに自分に自信が持てた。楽しかった》とのコメントが掲載されている(末尾:註2)

     各種資料によると、荷川取監督は高校卒業後、筑波大学に進み、松山聖陵高校に教諭として勤務。野球部の監督に就任すると、春2回、夏1回、同校を甲子園出場に導いた。更に昨夏の愛媛大会でも優勝を果たした。

     優れた実績なのは言うまでもなく、全国的に注目を集める若手監督と形容しても過言ではないだろう。

     実は、荷川取監督が野球部員に体罰を加え、処分されたのは今回で2回目だ。

     前出の愛媛新聞は《監督は昨年(註:2019年)2月、部員への暴力などを理由に同協会から2カ月の謹慎処分を受けている》と記している。

    意外な情報提供者
     最初の処分は、センバツの出場校だったこともあり、実名で報じられた。共同通信が19年2月1日に配信した「選抜高校野球、2校の監督が謹慎 春日部共栄と松山聖陵」から引用させていただく。

    《松山聖陵の荷川取秀明監督は報告義務違反を含めて3月25日まで2カ月の謹慎となった。部員の生活指導をする中で、顔をつかんで壁に押しつけた行為が動画で撮影されており、選抜出場決定後にインターネットで流布されて発覚した》

     荷川取監督は19年に《顔をつかんで壁に押しつけ》たとして謹慎処分が下り、20年にも《自分の頬をたたいておけ》などと強要して再び謹慎処分となったのだ。

     果たして荷川取監督は最初の処分で真摯に反省したのだろうか。2回目に直接的な暴力をふるわなかったのは、問題化を怖れ、やり口を変えたのではないか──こんな疑問が浮かんでくる。

     そこで松山聖陵高校の関係者に取材してみると、新聞報道より遥かに深刻な体罰の実態が明らかになった。

    「愛媛県の高野連に情報提供を行ったのは、他高の関係者でもなければ、野球部の保護者でもありません。2年生の野球部員が話し合って実行したのです」


    https://news.yahoo.co.jp/articles/54f7ab0c212857cd5570bcb387e119457f86a62f
    2/19(金) 5:58配信


    【【高校野球】相次ぐ野球部での体罰】の続きを読む

    no title

    花咲徳栄高等学校(はなさきとくはるこうとうがっこう)は、学校法人佐藤学園が運営し埼玉県加須市花崎にある普通科と食育実践科を併設する男女共学の私立高等学校。通称は「徳栄」(とくはる)もしくは「花咲徳栄」(はなさきとくはる)。 1982年(昭和57年)開校。最寄駅は東武伊勢崎線の花崎駅。現在約1800
    14キロバイト (1,639 語) - 2021年1月20日 (水) 09:58




    1 ぶーちゃんφ ★

    「野球をやってない自分には何の価値もないと絶望し、プロにいった人間と比べて情けない気持ちになり、(当時は)もっぱら家に引きこもっていました」

    ’17年、夏の甲子園で優勝した埼玉・花咲徳栄高校野球部で主将を務めた千丸剛被告(21)は、はっきりした声でそう語った。

    千丸被告は、’19年4月、仲間4人で千葉県八街市にある住宅に強盗目的で押し入り、住人に重軽傷を負わせて強盗致傷などの容疑で’20年1月に逮捕された。

    高校時代、千丸被告は名門野球部で1年秋からレギュラーの座を獲得。甲子園に3度出場し、3年夏は2番セカンドとして打率4割超えを記録した。主将としてチームを牽引した甲子園のスターだ。

    それがなぜ強盗致傷犯に転落したのか。

    公判が千葉地裁で始まり、1月27日の被告人質問で千丸被告が法廷に立ち、その?末を語り始めた。

    「(小中学校時代からの友人から)『人のいない家からお金を運ぶ仕事がある。全然問題ないから大丈夫』『報酬は数十万』と誘われました。声をかけてくれた友人の機嫌を損ねるのは気が引け、受けることにしました」

    駒澤大野球部を1年時に退部、大学も辞めて無職だった千丸被告はこの誘いに乗ってしまう。犯行当日、千丸被告は待ち合わせ場所のコンビニ前で、初めて他のメンバーと会い、「コバヤシ」と名乗った。
    千丸被告らは100円ショップで果物ナイフやガムテープなどを購入した後、クルマに乗り込んで現場に向かった。

    「(途中で盗んだ)ナンバープレートをクルマに取り付けた後、車内でリーダーがナイフを配りながら役割分担の話を始めました。ここで初めてこれから強盗をやるのだと知り、激しい衝撃を受けました。
    『ヤクザが見張ってるから逃げるとお前や家族の命が狙われる』と言われ、逃げたら殺されると思いました。リーダーはバールを持っており殺気を感じて恐ろしかった。『覚悟を決めろ』とも言われて、もう逃げられないと」

    千丸被告にも果物ナイフとガムテープが渡され、「人がいたら、ガムテープで縛れ」と指示されたという。

    彼らは住宅のインターホンを押し、「すいません。壁に車をぶつけてしまいました」と伝えた。そして、玄関から出て来た男性を背後からバールで殴り倒し、メンバーは住居内に侵入した。

    「(家の中にいた)女性の体を他のメンバーが押さえ込んでいました。『ガムテープを切れ』と言われましたが、私は気が動転しており、手袋が厚かったこともあって上手く切れませんでした。その時にナイフは落としてしまいました」

    誰かの「逃げろ」という声を聞き、千丸被告は何も取らずに逃げ出した。

    法廷に現れたスーツ姿の千丸被告の顔は青白く、痩せて筋肉も落ちたのか、高校時代よりもひと回り小さく見えた。短く刈り揃えられていた髪も10㎝ほどに伸びてボサボサ。伏し目がちで、甲子園での精せい悍かんな姿とは別人だった。

    「私は恐怖のあまり体が動かず、その時、女性が声を上げていたのかも、よく覚えていません」(千丸被告)

    この日、反省の弁は聞かれなかった。だが、すでに被害者に対して弁償金を支払っており、就職先が決まっているという。それでも罪が消えることはない。全国の高校野球関係者に与えた衝撃はあまりにも大きい。判決は2月4日に下される。


    FRIDAY:
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f47aa31fc237ea336394699a31842c971c63aa6d


    【【高校野球】甲子園制覇した"花咲徳栄高校"元主将の判決は明日4日 !】の続きを読む

    no title

    花咲徳栄高等学校(はなさきとくはるこうとうがっこう)は、学校法人佐藤学園が運営し埼玉県加須市花崎にある普通科と食育実践科を併設する男女共学の私立高等学校。通称は「徳栄」(とくはる)もしくは「花咲徳栄」(はなさきとくはる)。 1982年(昭和57年)開校。最寄駅は東武伊勢崎線の花崎駅。現在約1800
    14キロバイト (1,639 語) - 2021年1月20日 (水) 09:58




    1 本人の申出により訂正 ★

     千葉県八街市で2019年4月、強盗目的で住宅に侵入し、住人にけがをさせたとして、強盗致傷などの罪に問われた無職千丸(ちまる)剛被告(21)=東京都町田市=ら20代の男4人の裁判員裁判の初公判が19日、千葉地裁であった。4人は「間違いない」と強盗致傷の起訴内容を認めた。千丸被告は花咲徳栄高(埼玉)の野球部が2017年夏の甲子園で優勝した時の主将。

     起訴状によると、4人は金品を奪う目的で、19年4月26日午後9時40分ごろ、八街市の住宅に侵入。バールでこの住宅に住む夫を殴るなどし、夫に頭蓋骨(ずがいこつ)骨折など全治約3カ月の重傷、妻の額に全治約10日の切り傷の軽傷を負わせたなどとされる。妻が大声で助けを求め、周辺住民の声が聞こえたたため、何も取らずに立ち去ったという。

     検察側は冒頭陳述で、千丸被告は他の3人と犯行時まで面識がなく、犯行を計画したのは千丸被告ではないとした上で、犯行直前に他の被告らとともに凶器を買い、同じ車で現場に行ったと指摘。計画をどの程度認識し、受け入れたかが争点とした。

     弁護側は「千丸被告は大学の野球部で先輩から受けた理不尽なしごきが原因で退学し、自暴自棄になっていた」と主張。知人から「金を運ぶ仕事がある」と誘われ参加したが、「犯行直前に車内で説明を受けるまで強盗をするとは知らず、現場でも恐怖から手が震えて暴行できなかった」などと述べた。千丸被告の被告人質問は26、27日に行われ、判決は2月4日に言い渡される予定。


    朝日
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ef5e3c1aa7e208c1e618b5b23d0bb8b8821354fc


    【【高校野球】花咲徳栄高の元主将"千丸剛"被告が強盗致傷罪!大学野球で自暴自棄に・・・】の続きを読む

    no title

    株式会社メルカリ(英: Mercari, Inc.)は、東京都港区に本社を置く日本の企業。フリマアプリ「メルカリ」のサービスを運営している。2013年に山田進太郎が株式会社コウゾウとして設立、同年中に株式会社メルカリに名称変更。2016年に初めて黒字化した。 他に、地域コミュニティアプリ「アッテ」、
    58キロバイト (7,177 語) - 2020年9月10日 (木) 13:31




    1 ひかり ★

     せめて土だけでも──夏の甲子園が中止となり夢を絶たれた高校球児たちを励ますため、阪神タイガースが全国の高校野球部員(女子部員も含む3年生)約5万人に「甲子園の土」が入ったキーホルダーを贈った。
     そのプライスレスな土が今、“商品”として売られているという。

    「フリーマーケットアプリ『メルカリ』に大量に出品されているんです。5000円前後の価格で出品されているものが多いですが、中には1万円を超えるものも。すでに売買が成立しているものもたくさんあります」(メルカリユーザーの1人)

    「甲子園の土」といえば出場選手たちが敗退後、泣きながらかき集めて持ち帰る光景が人々の心を打ってきた。球児自ら売りに出すとは、にわかには信じがたいのだが……。

     4000円で売り出した出品者の1人に話を聞くと、こう淡々と明かした。

    「クラスメイトの野球部員から『これ、いる? 要らないから好きにして』と言われて、もらったんです。僕自身は野球をやっているわけではないので、何も感じません」

     他にも、出品者のコメント欄を見ると、〈私にとってはただの砂なので売ります〉〈金欠なので〉〈甲子園に行けたわけじゃないので〉などと書かれていた。なかには、〈とてもレアです〉と購買欲を煽るものも。

     これに球界からは嘆きの声が上がっている。元巨人選手の上原浩治氏(45)はツイッターに〈こんなことをする奴がいるんかぁ。何か寂しいなぁ…阪神の関係者の気持ちもキーホルダーには入ってるのに…〉と投稿。
     1988年夏の甲子園で福岡第一をエースとして準優勝に導き、プロではロッテ、巨人などで活躍した前田幸長氏(50)も嘆く。

    「僕は春の甲子園で敗退したとき『夏にもう一度甲子園に来るぞ』と思い、あえて土を持って帰らなかった。夏の甲子園では準優勝が決まった後、マウンドの土を持って帰りましたが、その土は2つに分けて実家と自宅両方に置いています。それほど価値のあるものです」

     ある高校野球関係者は実情をこう語る。

    「イマドキの高校球児はこんなもんですよ。甲子園を真剣に目指していた子でも『土は要らない』と平気で言いますから」

     半沢直樹なら「“土”下座しろ」と凄むだろうか。

    ※週刊ポスト2020年10月2日号

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5060dcbf50a617bb4212ece885af69e5cdb2d9d1

    (出典 www.news-postseven.com)


    【【高校野球】なんと!メルカリに甲子園の土が出品!元プロ野球選手も「寂しい」の声】の続きを読む

    no title

    NHKスペシャル 『延長17回 〜横浜vsPL学園・闘いの果てに〜』 NHK総合 1998年9月6日放送 ラジオ深夜便 こころの時代 『高校野球が教えるもの(1・2)』(横浜高校教諭 渡辺元智) NHKラジオ第一 2007年3月1・2日放送 ホリデーインタビュー 『野球は"恩人"〜横浜高校野球部監督・渡辺元智さん〜』
    27キロバイト (3,618 語) - 2020年8月3日 (月) 01:23




    【【高校野球】横浜に"まさか"の出来事!プロ注目投手に何が?Twitterでも話題の声】の続きを読む

    no title

    全国高等学校野球選手権地方大会 第102回全国高等学校野球選手権大会(2020年) - 新型コロナウイルスへの感染拡大の影響で本大会・地方大会とも全面中止が決まったことに伴う代替大会として、奈良県高等学校野球連盟の主催による「令和2年夏季奈良県高校野球対抗試合」を佐藤薬品スタジアムで実施。 高校野球奈良県大会中継
    13キロバイト (1,020 語) - 2020年7月26日 (日) 03:34




    【【甲子園】勝利目前の"鳥取城北"にまさかの涙!Twitterでも話題に!】の続きを読む


    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)

    島田 直也(しまだ なおや、1970年3月17日 - )は、千葉県柏市出身の元プロ野球選手(投手)、野球指導者。 常総学院高時代は、1987年の甲子園に春・夏連続出場を果たし、春は常総学院初の甲子園出場も1回戦敗退、夏は決勝でPL学園高に敗れ、準優勝投手となる。なお、この決勝戦で投げ合った、PL学
    15キロバイト (1,486 語) - 2020年7月26日 (日) 04:53


       


    1 爆笑ゴリラ ★

    7/26(日) 9:46配信
    日刊スポーツ

    今年3月、常総学院の投手コーチに就任した島田氏は、歴代部員名簿から第3期生の自分の名前を指さす(撮影・保坂淑子)

    常総学院(茨城)の新監督に、同校投手コーチで日本ハム、大洋(現DeNA)などでプレーした島田直也氏(50)が就任した。26日から指導にあたる。佐々木力監督(54)は退任し、今後は総括責任者を務める。

    【写真】常総学院時代の島田直也氏

    島田氏は87年春、エースとして常総学院を春夏通じて初の甲子園に導いた。同年夏にも甲子園に出場し準優勝。同年、日本ハムに入団。その後、大洋、ヤクルト、近鉄を経て03年に引退した。プロ通算419試合39勝38敗、防御率3・69。97年には最優秀中継ぎ投手を受賞した。引退後はBC・信濃で投手コーチ、四国IL・徳島で投手コーチと監督、15年から17年までDeNAで2軍投手コーチを務めた。今年3月16日に学生野球の指導資格を回復し同月20日から同校の投手コーチを務めていた。


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    https://news.yahoo.co.jp/articles/d13830e1c7f05adbf3a9be8d38618d621795498f


    【【高校野球】常総学院新監督に元日本ハムの”島田直也”が就任 初試合相手の監督も元日本ハム選手!】の続きを読む


    (出典 maonline.s3.amazonaws.com)

       


    1 孤高の旅人 ★

    勝利目前、ベンチ外の選手を代打に…没収試合になり敗戦
    7/29(水) 20:46配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0dda810b7a6698f9e24c6fa3114de7ecc43cdabd

     七回裏、八尾が9―3と美原をリードし、あと1点入ればコールド勝ちという場面。代打の殿井来河(とのいらいが)君(2年)が四球で出塁後、当日のメンバー表に登録されていなかったことが判明し、没収試合となった。

     今大会は選手登録の上限は30人だが、当日のベンチ入りは例年夏と同じ20人まで。八尾側によると、19日の1回戦には出なかった殿井君を今回出すつもりだったが、メンバー表に書きそびれていたという。

     没収試合になったことが伝えられると八尾の選手たちは号泣した。試合後、長田貴史監督(43)は「先生のミスです。ほんま、ごめん。最後の最後までやるって言ってくれた3年生にこんな思いをさせてしまい申し訳ない」と声を詰まらせながら選手たちに謝った。

     椎葉禎介(しいばていすけ)主将(3年)は集まった保護者らに「終わりはこうでしたが、1、2年生をこれからも応援してください」とあいさつ。保護者らから「写真を」と促されると「最後は笑顔で終わろう」と声が上がり、選手らは涙の跡の残った笑顔で写真に収まった。(寺尾佳恵)


    【【高校野球】大阪の独自大会で"まさか"のあり得ない敗戦試合が!】の続きを読む


    (出典 www.j-cast.com)

    日本高等学校野球連盟 (高野連からのリダイレクト)
    して公益財団法人日本学生野球協会を構成している。高野連の2019年7月3日の発表によれば、5月末時点での全国の加盟校数と野球部の部員数は、部員数は、14万3867人、加盟校数は、3957校[1]。 略称は日本高野連(にほんこうやれん)または単に高野連(こうやれん)とも。
    21キロバイト (2,855 語) - 2020年3月4日 (水) 14:08


       


    1 ばーど ★

    新型コロナで中止のセンバツ 8月に甲子園で交流試合 高野連

    日本高校野球連盟は新型コロナウイルスの影響で中止になったセンバツ高校野球に出場が決まっていた32校をことし8月、甲子園球場に招き、各校1試合ずつの交流試合を行うことを決めました。

    高野連ではことし3月に新型コロナウイルスの影響でセンバツ高校野球が中止となったことを受け、出場が決まっていた32校の救済策を検討してきました。

    こうした中、先月20日に夏の全国高校野球の中止が決まり、高野連は甲子園球場が使われなくなった8月中旬にセンバツに出場予定だった32校を招待し、交流試合を行うことを10日の理事会で決めました。

    大会は各校がそれぞれ1試合ずつ行う方式で8月10日から12日までと15日から17日までの合わせて6日間行われ、1日に最大3試合が実施されます。

    ベンチ入りメンバーはセンバツや夏の甲子園では18人までですが、今回の交流試合では1人でも多くの3年生に出場機会を与えるため、20人までベンチに入ることができます。

    また、スタンドには原則として観客は入れませんが、今後、新型コロナウイルスの感染状況を確認しながら保護者や控え部員の観戦を検討していくということです。

    組み合わせ抽せんは来月18日にオンラインで行われ、開会式もオンラインでの開催を検討することにしています。

    交流試合の招待校32校

    交流試合に招待されたのは、ことしのセンバツ出場が決まっていた32校です。

    2020/06/10(水) 16:01:21.97
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200610/k10012465511000.html

    ★1 2020年6月10日 18時39分
    前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591772481/


    【【高校野球】「3年生の思い出に」と夏センバツ32校が甲子園で交流試合!】の続きを読む

    このページのトップヘ