e-ネ!スポーツ撞

野球・パラスポーツ(障がい者スポーツ)・ビリヤード
を主にスポーツ関連した話題や情報を掲載しています

    カテゴリ:★野球 > 高校野球


    (出典 www.j-cast.com)

    日本高等学校野球連盟 (高野連からのリダイレクト)
    して公益財団法人日本学生野球協会を構成している。高野連の2019年7月3日の発表によれば、5月末時点での全国の加盟校数と野球部の部員数は、部員数は、14万3867人、加盟校数は、3957校[1]。 略称は日本高野連(にほんこうやれん)または単に高野連(こうやれん)とも。
    21キロバイト (2,855 語) - 2020年3月4日 (水) 14:08


       


    1 ばーど ★

    新型コロナで中止のセンバツ 8月に甲子園で交流試合 高野連

    日本高校野球連盟は新型コロナウイルスの影響で中止になったセンバツ高校野球に出場が決まっていた32校をことし8月、甲子園球場に招き、各校1試合ずつの交流試合を行うことを決めました。

    高野連ではことし3月に新型コロナウイルスの影響でセンバツ高校野球が中止となったことを受け、出場が決まっていた32校の救済策を検討してきました。

    こうした中、先月20日に夏の全国高校野球の中止が決まり、高野連は甲子園球場が使われなくなった8月中旬にセンバツに出場予定だった32校を招待し、交流試合を行うことを10日の理事会で決めました。

    大会は各校がそれぞれ1試合ずつ行う方式で8月10日から12日までと15日から17日までの合わせて6日間行われ、1日に最大3試合が実施されます。

    ベンチ入りメンバーはセンバツや夏の甲子園では18人までですが、今回の交流試合では1人でも多くの3年生に出場機会を与えるため、20人までベンチに入ることができます。

    また、スタンドには原則として観客は入れませんが、今後、新型コロナウイルスの感染状況を確認しながら保護者や控え部員の観戦を検討していくということです。

    組み合わせ抽せんは来月18日にオンラインで行われ、開会式もオンラインでの開催を検討することにしています。

    交流試合の招待校32校

    交流試合に招待されたのは、ことしのセンバツ出場が決まっていた32校です。

    2020/06/10(水) 16:01:21.97
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200610/k10012465511000.html

    ★1 2020年6月10日 18時39分
    前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591772481/


    【【高校野球】「3年生の思い出に」と夏センバツ32校が甲子園で交流試合!】の続きを読む

    no title

    公益財団法人日本高等学校野球連盟(にほんこうとうがっこうやきゅうれんめい、英語表記:Japan High School Baseball Federation)は、日本の高校野球(男子)の統轄組織で、47都道府県の高等学校野球連盟が加盟している。公益財団法人全日本大学野球連盟
    21キロバイト (2,855 語) - 2020年3月4日 (水) 14:08




    1 砂漠のマスカレード ★

    関西大学の宮本勝浩名誉教授(75)が19日、今夏の甲子園大会が中止になった場合の経済的損失を発表。推計の結果、中止となった場合に失われる経済効果は約672億4415万円と算出した。

    全国の地方大会の消費額が約139億7180万円で、甲子園での本大会の約171億5975万円と推計。この二つを合わせ、今夏の大会全体の直接効果は約311億3155万円とした。

    この数字をもとに一次、二次波及効果を計算。失われる経済効果は700億円近い数字になった。

    宮本名誉教授は「これは全てのアマチュアスポーツ大会の中で最高額の損失であると推定される。しかし、この夏の甲子園を目指してきた高校球児にとっては、大会の中止はこれらの金額をはるかに上回る生涯の希望の損失となるであろう」とコメントした。

    今夏の甲子園大会は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中止の見通し。20日に開催可否などを議論する運営委員会が行われる。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-00000139-spnannex-base
    5/19(火) 14:14配信


    【【高校野球】甲子園開催求める署名が届くも中止決定?!その場合失われる経済効果は?】の続きを読む


    (出典 tk.ismcdn.jp)

    明石市立明石商業高等学校(あかししりつ あかししょうぎょうこうとうがっこう)は、兵庫県明石市魚住町(うおずみちょう)長坂寺(ちょうはんじ)に所在する市立の商業高等学校である。 明石市が設置する唯一の高等学校で、略称は「明商」(めいしょう)。 商業科 国際会計科 商業
    10キロバイト (1,293 語) - 2020年2月19日 (水) 02:12


       


    1 名無しさん@実況は実況板で

    ソース
    http://www.sanspo.com/geino/news/20200221/tro20022114090001-n1.html VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured


    【【高校野球】夏がある...と意気込む"明石商業"の監督だが、教員らが泥酔騒ぎをしてしまう!】の続きを読む


    (出典 auctions.afimg.jp)

    田部隼人 (カテゴリ 開星高等学校出身の人物)
    小学1年で野球を始め、地元の開星高校に進学。2019年夏の島根大会では全5試合に1番遊撃手として先発。準決勝、決勝で本塁打を放つなど攻守にわたりチームを牽引し、準優勝に貢献した。ドラフトにて横浜DeNAベイスターズから5位で指名された。なお背番号は55に決まった。 高校通算打率4割9厘を記録した鋭いスイングが持ち味。
    3キロバイト (211 語) - 2020年2月29日 (土) 02:02


       


    1 少考さん ★

    強豪・開星高の前監督らが部費を300万円以上流用
    https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/202004130000661.html

    [2020年4月13日20時57分]

    高校野球の強豪・私立開星高校(松江市)の前監督(44)ら指導者の男性教職員3人が部費を私的に流用していたことが
    13日、関係者への取材で分かった。3人は保護者の求めに応じて約300万円を返済し、
    前監督は3月末で退職。現在も同校で教員の前部長と前副部長が関与していたとみられる。

    同校は甲子園に2017年夏まで春夏合わせて計13回出場。プロも輩出している。

    関係者によると、流用があったのは18年8月~20年3月で、前監督ら3人が私的な飲食や交遊費などに使っていたとみられる。
    部費は部員の保護者から月1万円徴収。
    前監督らは保管口座から下ろした現金3万円を常時、部室に置いておき、自由に使えるようにしていたという。

    以下ソース


    【【高校野球】DeNA田部選手も出身の"開星高校"で前監督らが部費流用!】の続きを読む


    (出典 eiga.k-img.com)

    デーブスペクター(Dave Spector)は、日本を拠点に活動するアメリカ人男性テレビプロデューサー、放送作家、著作家、タレント、俳優、コメンテーターである。株式会社スペクター・コミュニケーションズ代表取締役。アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ出身。公称身長170cm。血液型O型。
    31キロバイト (4,084 語) - 2020年2月29日 (土) 10:03


       


    1 砂漠のマスカレード ★

    テレビプロデューサーのデーブ・スペクター氏が5日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、第92回センバツ高校野球大会(19日から13日間・甲子園)開催是非について私見をつづった。

    大会の運営委員会と臨時理事会が4日、大阪市内で開かれ、春夏通じて史上初となる無観客で開催する方針が決まった。開催の可否については、11日の臨時運営委員会で最終決定する。

     大会史上初めて中止になる可能性がある中、デーブ氏は「選抜高校野球大会の中止なんて邪道。高校生は発症しない症例がほとんど」とツイート。

     続けて「オリンピックは各種目ごとにちゃんとした大会があるし次回もある。甲子園は一生に一度!野球人生が決まる」とし、「五輪より貴重なチャンスなんで中止は大反対」と訴えた。

     この投稿にフォロワーからは「発症しなくても媒介になったらダメでしょ」「他の高校生の競技が中止してるのなら、しょうがないね…野球だけはみたいなのはナンセンス」「高校野球だけ特別扱いはおかしいのでは?」「これは正論!」「僕も中止はアカンやろと思う。プロ野球は無観客試合出来てるやん!」など、さまざまなコメントが集まっている

    2020年3月5日 14時22分
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/hochi.news/amp/articles/20200305-OHT1T50116.html%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAaKpo6yX--vOlwGwASA%253D


    【【高校野球】イベントの続々中止に「やりすぎ」と発言した"デーブ・スペクター氏"がセンバツ中止にも大反対!】の続きを読む


    (出典 www.asahicom.jp)

    和田 アキ子(わだ アキこ、1950年4月10日 - )は、日本の歌手、タレント、司会者、ラジオパーソナリティである。所属芸能事務所は株式会社ホリプロ。テイチクエンタテインメント / ユニオンレコード所属。 在日韓国人として出生し、その後日本へ帰化。血液型O型。
    104キロバイト (10,494 語) - 2020年3月8日 (日) 16:14


       


    1 牛丼 ★

     歌手・和田アキ子(69)が7日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回」(土曜・前11時)に出演。センバツ高校野球大会(19日開幕予定)が、無観客での開催に向けて準備が進められることになった反面、他のスポーツの大会は軒並み中止。「不平等では」という声が挙がっている点についてコメントした。

     この日の番組では高校のフェンシング部に所属するリスナーからの「なぜ、野球だけ(開催)。不公平では」というメールを紹介。和田は「あっちは良くて、なぜ、こっちはダメと思うよね。オリンピックだとして、水泳はOKで柔道はダメって言われているようなもの。なんで?ってそんな感じだと思う。相手がウイルスやけど、なんで高校野球は良くて、フェンシングはダメって思うよね」と話した。

     その上で「大人の私として、アホな頭、どうひねっても、いい考えが出てこない。みんなで戦っていきましょうってことしか言えないかな」と正直に続けていた。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-03070087-sph-ent


    【【高校野球】高知で春の予選も中止という中「なぜ選抜高校野球だけ開催」の質問に”和田アキ子”がコメント】の続きを読む


    (出典 www.hanshin.co.jp)

    野村 克也(のむら かつや、1935年〈昭和10年〉6月29日 ‐ 2020年〈令和2年〉2月11日)は、京都府竹野郡網野町(現:京丹後市)出身のプロ野球選手(捕手)・コーチ・監督、野球解説者・野球評論家、タレント。愛称は「ノムさん」「ムース」。血液型はB型。
    201キロバイト (31,352 語) - 2020年2月29日 (土) 14:12


       


    1 ばーど ★

    3/5(木) 5:55配信 スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-03040246-sph-base

    スポーツ報知は4日、センバツ無観客開催とした高野連の方針について、ホームページなどで緊急アンケートを行った。

    「開催自体に反対」が54%で「高体連種目は大会を中止しているのに、野球だけ特別扱いは不公平」、「学校が休みなのに開催するのはおかしい」などの意見が多かった。「無観客開催に賛成」は39%で、出場予定校の心情を思いやって開催に賛同する意見や「応援団の入れ替えもなく、試合間の時間短縮が可能。1日4試合で大会期間を短く」という提言もあった。「どちらでもない」7%の中には「世間は騒ぎすぎ」などと通常開催を求める声もあった。

    ★1が立った時間 2020/03/05(木) 05:59:15.00 
    前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583355555/


    【【高校野球】野村氏が語った「高野連の判断」 どうなるセンバツ?無観客開催方針に「野球だけ特別扱いは」】の続きを読む


    (出典 www.japan-baseball.jp)

    清宮 幸太郎(きよみや こうたろう、1999年5月25日 - )は、東京都新宿区出身のプロ野球選手(内野手)。北海道日本ハムファイターズ所属。父は清宮克幸。 早稲田実業初等部1年生で軟式チームの「オール麻布」に入団して野球を始める。野球を始めたきっかけとして、小学1年生の時に見た第88回全国高等学
    20キロバイト (2,349 語) - 2020年1月14日 (火) 22:25


       


    1 ひかり ★

    Foorinの楽曲「パプリカ」が、3月19日に開幕する「第92回選抜高等学校野球大会」の入場行進曲に決定した。

    米津玄師が作詞作曲を手がけた「パプリカ」は「<NHK>2020応援ソング プロジェクト」の楽曲として発表され、「2020年とその先の未来に向かって頑張っている全ての人を応援する」という主旨のもと、
    東京2020オリンピック・パラリンピック大会に向けた「東京2020参画プログラム」の公認プログラムとしても認証を得ている。今回行進曲に選ばれたことについて、Foorinのメンバーは「すごく嬉しいし、
    ありがたいことだと思います。『パプリカ』に合わせ、球児のみなさんが甲子園を行進する様子を想像するだけでワクワクします」とコメントしている。

    ■ Foorin コメント
    「パプリカ」が入場行進曲に選ばれたことはすごく嬉しいし、ありがたいことだと思います。「パプリカ」に合わせ、球児のみなさんが甲子園を行進する様子を想像するだけでワクワクします。甲子園という
    大舞台に緊張するかもしれませんが、曲に合わせて、踊るような気持ちで行進してほしいと思います。球児のみなさんが行進しているところを見るのが楽しみです。

    音楽ナタリー

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200114-00000063-natalien-musi


    【【野球】いたずらで清宮が怒った曲 Foorin「パプリカ」がセンバツの入場行進曲に決定!】の続きを読む


    (出典 sportiva.shueisha.co.jp)

    阪神甲子園球場(はんしんこうしえんきゅうじょう)は、兵庫県西宮市甲子園町にある野球場。通称「甲子園球場」または「甲子園」(以下、原則として甲子園球場に統一)。阪神電気鉄道が所有している。 西宮市に全国中等学校優勝野球大会の開催を主目的として建設された、日本で最初に誕生した大規模多目的野球場
    186キロバイト (28,376 語) - 2019年11月5日 (火) 09:07


       


    1 Egg ★

    日本の夏の風物詩となっている全国高等学校野球選手権大会、「甲子園」は、日本の高校野球の象徴として存在している。しかし近年、この酷暑の中で行われる夏の甲子園や、一つのトーナメントにすべてが集約される大会の在り方、高校生の大会としてはあまりに大きくなりすぎている春夏の甲子園の現状を憂慮する声も聞かれるようになった。

    作家・スポーツライターの小林信也氏は、「甲子園」をいたずらに聖地としてとらえ、議論の余地のないアンタッチャブルな存在にしていることがすべての元凶だという。


    根本的な改革が求められる日本の高校野球

    高校野球そのものが「ブラック部活だ」という議論は、ほとんど聞いたことがない。

    なぜ、そういう指摘がないのか? それは多くの日本国民が、「高校野球が好き」だからだろう。高校野球と言うより、「甲子園が」と言った方がより当たっているかもしれない。

    その陰で高校球児たちが多くの虐待的な現実を受け容れ、耐えているかは、直視されない。その虐待さえ、高校野球の魅力、成長に必要な糧と認識され、美化され続けている。すべては「夏の甲子園」の感動のために。

    大人たちのセンチメンタルが、生身の高校球児の苦悩を棚上げしている。このような悲惨な現実をもう断ち切り、変えなければいけない。

    高校野球が「ブラックだ」という現実は容易にいくつも挙げられる。体罰やイジメが「ある、ない」の次元ではない。「自主性を重んじる」と口では言っても、「自主的に」選択しなければいけない重い空気が高校野球部には漂っている。

    丸刈りがそう、長時間の練習がそう、休日の自主練習がそう、監督に「服従」の常識もそう。

    高校球児は、監督や、高校野球の常識に支配され、自由を束縛されている。

    丸刈りは「強制ではない」という野球部は多いが、実際に髪を伸ばす部員がいたら、波紋を広げるだろう。私自身、シニア(中学硬式野球)の監督をしていた時、「髪型は自由」と徹底していたが、多くの選手は丸刈りだった。大会に行くと、髪の長い選手は連盟からお叱りを受けた。チームの方針より連盟の方針が優先するという常識がまかり通っていた。

    「丸刈りが嫌だから、高校では野球をやらない」と言う中学生は少なくなかった。そんなことで野球をやめる少年がいる、その愚かさ。野球人口の喪失と、そんな理由で好きな野球から遠ざかる少年の微妙な葛藤を高校球界は放置し続けている。

    新潟の高校が「長髪を推奨」というニュースが全国的な話題となった。こんなことがニュースになること自体、異常ではないかと思うが、異常と思う反応がほとんどなかったことに私は仰天する。

    このような高校野球を大胆に改革し、健全な高校野球を実現しなければならない、と私は呼びかけている。そのための細かな提案はいくつもあるが、もはやそんな枝葉末節を変えても高校野球の病巣は改善できない。

    11/4(月) 13:40 リアルスポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00010001-realspo-base

    写真
    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【野球】高校野球と甲子園を取り巻く問題に色々な意見が増えてきた!?】の続きを読む


    (出典 net.keizaikai.co.jp)

    玉木 雄一郎(たまき ゆういちろう、1969年5月1日 - )は、日本の政治家、大蔵・財務官僚。国民民主党所属の衆議院議員(4期)、国民民主党代表(第2代)。YouTuber。民主党香川県連代表・副幹事長・政策調査会副会長、民進党幹事長代理、希望の党共同代表(初代)、希望の党代表(第2代)、国民党代表、国民民主党共同代表(初代)を歴任。
    29キロバイト (3,682 語) - 2019年10月30日 (水) 08:25


       


    1 Egg ★

    国民民主党の玉木雄一郎代表は30日の記者会見で、夏の全国高校野球選手権大会に関し、「そろそろ甲子園での開催を見直すべきときに来たのではないか」と述べ、暑さ対策の観点から、見直しが必要との考えを示した。

     
     玉木氏は「夏の暑いときに各地域の代表者が争うことに私自身感動を覚えるが、アスリートファーストで考えれば、あれしかないのかを考えた方が良い」と指摘。2020年東京五輪マラソン、競歩の札幌開催案に関しては「健康やけがのリスクを考えると、札幌開催は一つの選択肢だ」と理解を示した。 

    10/30(水) 16:54配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000077-jij-pol


    【【高校野球】高野連が暑さ対策に助成金を出した中、国民の”玉木氏”が「甲子園での開催を見直すべき」と提言!】の続きを読む

    このページのトップヘ