e-ネ!スポーツ撞

野球・パラスポーツ(障がい者スポーツ)・ビリヤード
を専門に関連した話題や情報を掲載しています

    カテゴリ:★野球 > その他野球情報


    (出典 www.nishinippon.co.jp)

    川﨑 宗則(かわさき むねのり、1981年6月3日 - )は、鹿児島県姶良市出身のプロ野球選手(内野手)、コーチ。右投左打。 2016年のシカゴ・カブス時代にMLBチャンピオンリングを獲得している。 兄の影響で野球を始めると、「重富少年野球クラブ」という軟式野球のスポーツ少年団に入団。元々右打ちだっ
    91キロバイト (10,956 語) - 2020年1月9日 (木) 07:31


       


    1 砂漠のマスカレード ★

    昨年、台湾プロ野球・味全でコーチ兼任で現役復帰した川崎宗則内野手(38)が10日、覆面ユーチューバーの正体説に初言及した。

    この日は古巣の後輩、ソフトバンクの本多内野守備走塁コーチと福岡市内でトークショー。
    控室で報道陣の取材に応じ、離れて見ていた本多の働きぶりや、味全での兼任コーチとしての経験などについて語った。

    味全入りと同時に、現役復帰を発表したのが昨年7月。一方で「野球大好きマスクマン」なる覆面ユーチューバーが同年4月にデビューしている。
    さまざまな距離や体勢から送球をペットボトルに命中させるという、何かのテレビCMで見たようなテーマの動画を、6月にかけ複数本公開。ファンの間では、この人物が川崎なのではとの声が上がっていた。

    マスクマンについて聞かれた川崎は「それ、この前、誰かからも言われた。マスクマンでしょ?って。
    『迷惑だ』と言っとってください。あれから、えらい何か、似てるとか言われる」と、それまでの笑顔が一転。眉をひそめて「ああいうのは訴えたら俺が勝ちますからね。
    最近、何も(動画を)出してないだろうけど次、出したら承知せんっすからね」と警告した。

    動画の撮影場所は川崎の実家がある鹿児島県姶良市の総合運動公園野球場ともいわれている。
    「いろいろリサーチはしてるけどね。今のところ犯人、捕まらんのよ。鹿児島でやってるらしいけど。そこまでの情報は入ってる。俺がいないときに、鹿児島で…ほんとに」。
    口をとがらせた川崎は「今度(鹿児島へ)帰るんで、ちょっと探しときます。法的措置を取らせていただきます。怒り心頭です」とブツクサ言っていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00010004-nishispo-base
    1/11(土) 8:05配信


    (出典 Youtube)

    野球大好きマスクマンのチャレンジ動画1 Challenges of the Baseball lover "Maskman"


    【【野球】2020年は職探しが目標と話す”川崎宗則”が覆面ユーチューバー正体説に言及!】の続きを読む


    (出典 img.cinematoday.jp)

    指原 莉乃(さしはら りの、1992年11月21日 - )は、日本のタレント、アイドルプロデューサーであり、女性アイドルグループ=LOVEおよび姉妹グループ≠MEのプロデューサーを務める。女性アイドルグループAKB48およびHKT48、STU48の元メンバー。AKB48の派生ユニットNot
    105キロバイト (14,429 語) - 2019年12月31日 (火) 00:14


       



    1 砂漠のマスカレード ★

    1月8日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に指原莉乃が出演。
    出演女性に対して野球選手との交際を勧めたが、その言い回しが「失礼だ」と視聴者からツッコミを浴びている。

    この日は吉高由里子や野々村友紀子がゲスト出演。
    東京、大阪、福岡の三大都市圏出身者を招き、地元の良さをゲストらが紹介する番組内容だった。

    福岡出身のタレントで、プロ野球NPB・ソフトバンクの試合の始球式で104キロを出したこともある上杉あずさと、
    ドラマ『あなたの番です』(同)でも活躍した女優・奈緒が県内のおすすめスポットを紹介した。

    「2軍の野球選手ならイケそう」

    上杉は、出身のうきは市からほど近い筑後市にはソフトバンクの2軍本拠地、タマホームスタジアム筑後があると紹介。

    「12球団ナンバーワンの施設がある」とアピールした。野球好きで、福岡ローカルの番組でもたびたび野球愛を口にしているという上杉に、
    『フットボールアワー』の後藤輝基は「それこそ番組で喋ってたら、だんだん仲良くなって…」と、ソフトバンク選手との交際もあり得るのではとした。

    上杉は「それ、すごい言われるんですけど…2軍、3軍の選手に取材すると『かわいい』の方が…」と、恋愛対象として見ることができないと否定した。

    すると、指原は「めちゃくちゃ失礼な言い方ですけど、2軍の(選手の)方がイケそうじゃないですか?」とポツリ。
    上杉らは大笑いしていた。

    この日は福岡県在住ながら大分の高校に通っていたという上杉に、「よく福岡ズラしてそこにいましたね」など、その毒舌をいかんなく発揮していた指原。
    ただ、野球の2軍選手や福岡を軽く見ているともとられかねない発言に視聴者は不快感を示していた。

    《二軍ならいけそうとか、それでよく福岡ヅラしてるなとか、強めの口調が多い》
    《ホークス二軍の選手は指原のアタックをかわしてくださいw》
    《指原 二軍が行けそうとか 野球も知らねぇやつが何言っとんねんこの発言は正直許せない》
    《今の発言は、指原、ソフトバンクファンから叩かれろ》
    《指原のこと好きとかきらいとかないけどお前に福岡ディスられたくない感》

    どうやら福岡県民からの好感度は下がってしまったようだ。

    http://dailynewsonline.jp/article/2148475/
    2020.01.09 11:00 まいじつ

    (出典 www.asahicom.jp)


    (出典 contents.oricon.co.jp)


    【【野球芸能】カラオケで嫌いな男性を明かした"指原莉乃"が野球選手への失礼発言で批判続出!】の続きを読む


    (出典 tk.ismcdn.jp)

    少年野球(しょうねんやきゅう)は、一般的に、小学生の行う軟式野球を指すことが多いが、本来は「学童野球」が正しい呼称であり、全日本軟式野球連盟の正確なカテゴリーとしては「少年野球」は中学生が対象である。ここでは小中学生の行う硬式・軟式野球全般を扱う。なお、軟式野球
    18キロバイト (2,900 語) - 2019年10月11日 (金) 07:14


       


    1 風吹けば名無し

    2020年は、日本の少年野球の競技人口が、はっきり低下に転じた「2010年」から10年目に当たる。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200105-00321767-toyo-soci


    【【野球】人口が減少する”少年野球”で母親たちの怒りと苦しみとは?】の続きを読む


    (出典 grapee.jp)

    イチロー(本名:鈴木 一朗〈すずき いちろう〉、1973年10月22日 - )は、愛知県西春日井郡豊山町出身の元プロ野球選手(外野手)。2019年4月30日よりシアトル・マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務める。血液型はB型。 日米で通算28シーズンをプレーし、MLBシーズン最多安打記録
    343キロバイト (40,705 語) - 2019年12月22日 (日) 02:40


       


    1 砂漠のマスカレード ★

    子供たちからの質問に答えたイチロー氏

    今年3月に現役を引退したマリナーズのイチロー会長付き特別補佐兼インストラクターが22日、愛知・豊山町の社会教育センターで行われた「イチロー杯争奪学童軟式野球大会」の閉会式に出席した。
    子供たちからの質問コーナーでは憧れの人物に、ソフトバンクの王貞治球団会長の名前を挙げた。

    小学生からの質問コーナーでは「指導者講習を受けていましたが、イチローさんの指導はどこで受けられますか?」と、“弟子入り”を志願する少年が現れ
    「みんながどこに進学するか分からないが。特定の学校に常勤しなければ、色んなところで『お願いします』と言われればどこにでも行くことができるので。
    『聞きたいです』と言ってくれれば。あの時に質問した、僕ですと言ってくれれば、あっとなる。最後の会なので忘れることないので」と歓迎し会場を沸かせた。

    その他にも小学生時代の練習方法はグラウンドでダッシュ、ピッチング、ティー打撃、フリー打撃を行い、一度自宅に戻り宿題をやり終え、
    夜はバッティングセンターに通うルーチンを小学3年から6年まで毎日続けていたことを口にし「今思えば大きな基礎を築いた時期だった」と子供たちへ伝えた。

    また、尊敬する人物を問われると「今は誰ってなると難しくなっちゃうね。そういう人とあまり会わないほうがいい。大人の話になっちゃうけど(笑)。
    そういう存在はそういう存在として置いておくことが大事だと思っている」と苦笑い。

    それでも「誰もが憧れる野球選手、人間としても憧れる野球界の先輩は王監督です。王貞治監督。王監督に会った人たちは皆好きになる。
    僕に会った人は嫌いになる人も結構いる(笑)。野球界で真っ先に思い浮かぶのは王監督」と語っていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191222-00641244-fullcount-base
    12/22(日) 14:20配信


    (出典 Youtube)

    09年3月9日 WBC イチロー 応援歌


    【【野球】故郷の野球少年に最後の言葉をかけた"イチロー氏"が「僕に会った人は・・・」と苦笑いし語る!】の続きを読む


    (出典 www.yaechika.com)



    ベジータ ベジータは、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』および原作とするアニメ『ドラゴンボールZ』『ドラゴンボールGT』『ドラゴンボール改』『ドラゴンボール超』に登場する架空のキャラクター。声優は堀川りょう(『ドラゴンボールGT』までは「堀川亮」名義)、英語版ではクリストファー・サバト。 惑星ベジータ
    132キロバイト (22,844 語) - 2019年12月6日 (金) 04:33


       


    【【野球】ブランドアンバサダー選手が開発協力するなか”ミズノ”がベジータ仕様のプロテクターを発売!】の続きを読む


    (出典 i.ytimg.com)

    イチロー(本名:鈴木 一朗〈すずき いちろう〉、1973年10月22日 - )は、愛知県西春日井郡豊山町出身の元プロ野球選手(外野手)。2019年4月30日よりシアトル・マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務める。 日米で通算28シーズンをプレーし、MLBシーズン最多安打記録保持者(262
    343キロバイト (40,705 語) - 2019年12月2日 (月) 12:03


       


    1 豆次郎 ★

    東スポWeb
    12/3(火) 16:38配信

     メジャーリーグで大活躍したイチロー氏が、安倍晋三首相からの国民栄誉賞の打診をまたも辞退したようだ。

     本紙は、安倍首相がイチロー氏と先月26日に首相官邸で2時間にわたって会食したことに関連して「安倍首相がイチロー氏に国民栄誉賞を授与するのではないか」(永田町関係者)と伝えていた。

     国民栄誉賞を巡って、イチロー氏は小泉政権下で2度、今年3月の引退後は、安倍首相から打診を受けたが、固辞していた。

     今回で4度目だが、安倍首相がイチロー氏に国民栄誉賞を打診した背景には、野党からの「桜を見る会」を巡る疑惑追及を逃れる目的があったとみられていた。

     政府関係者は「安倍首相は相当ショックを受けています。イチロー氏はオリックス社長と三井住友銀行頭取のスペシャルゲストとして首相官邸に招待されたんです。イチロー氏は、新聞に掲載される『首相動静』に本名の“鈴木一朗”の表記をお願いしていました。安倍首相の意向は最初からバレバレで、浅はかだったといわれています」と話す。

    「桜を見る会」を巡っては、反社会的勢力を招待した疑惑に続き、新たにマルチ商法で行政指導を受けた「ジャパンライフ」の山口隆祥会長(当時)を招待した問題が焦点と化している。

     2日の参院本会議で安倍首相は、山口氏が招待された理由について明言を避けた一方、自身と昭恵夫人は、山口氏との個人的な関係は「一切ない」と話した。

     野党議員は「安倍首相は国民栄誉賞を私物化しています。イチロー氏に授与を打診したことは、節操がないし、大失敗でした。また反社会的勢力を招待した疑惑に関し招待者名簿を破棄し、ジャパンライフ問題でも今国会のうちに幕引きしたい意向がみえみえ。エンドレス追及していきます」と全く引く気はないという。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000036-tospoweb-base


    【【野球】好投で草野球デビューした”イチロー氏”が安倍首相と会食!4度目の「国民栄誉賞辞退」か?】の続きを読む


    (出典 attach.setn.com)

    ハンファイーグルス(朝: 한화 이글스、英: Hanwha Eagles)は、韓国のプロ野球チーム。 縁故地(ホームタウン)は大田広域市。本拠地は同市内の大田ハンバッ運動場野球場。この他、忠清北道清州市にある清州総合運動場野球場でも主催試合を行っている。経営母体はハンファ(旧:韓国火薬)。
    38キロバイト (5,861 語) - 2019年10月1日 (火) 22:28


       


    1 スポーツ好きさん

    http://www.sankei.com/world/news/171122/wor1711220042-n1.html
    http://www.sanspo.com/baseball/news/20171122/bbo17112218290001-n1.html
    http://www.asahi.com/articles/ASKCQ56RLKCQTNAB005.html
    https://this.kiji.is/305990148599710817
    http://www.recordchina.co.jp/newsheadline.php?id=220533
    https://www.nikkansports.com/general/news/201711220000684.html
    http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/263397
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/146616

    宮崎北署は22日、宮崎市で女性店員にわいせつな行為をしたとして、
    強制わいせつの疑いで、韓国プロ野球ハンファ・イーグルスの内野手、
    李昌烈容疑者(26)を逮捕した。李容疑者は試合や秋季キャンプのため
    10月から宮崎に滞在していた。容疑を否認しているという。

     署によると、李容疑者は11月2日の練習後、現場となった宮崎市内の
    大型商業施設に数人の仲間と立ち寄ったとみられる。女性店員は李容疑者と
    面識はなく、接客中に被害を受けたとされ、翌3日に署に相談。
    防犯カメラの映像などから李容疑者が浮上したという。


    【【韓国野球】ハンファ球団が日韓関係問題で来季の沖縄キャンプを中止するなか「李昌烈」選手が性暴行で逮捕!】の続きを読む


    (出典 image.pia.jp)

       


    1 砂漠のマスカレード ★

    プレミア12 2次ラウンド 韓国7-3メキシコ(15日、東京ドーム)

     韓国がメキシコに逆転勝ちし、日本とともに17日の決勝進出を決めた。決勝進出は韓国が2015年の第1回大会に続き2大会連続で、日本は初。

     韓国は5回にメキシコ・ジョーンズの3戦連発となる2ランで先制されたが、直後に打者11人で7点を奪う猛攻。メキシコの反撃を振り切った。

     韓国は日本とともに2次ラウンド通算3勝1敗。16日の日本-韓国戦で敗れた方が3勝2敗でメキシコと並ぶが、同率の場合は直接対決の結果で順位を決定。これまで韓国、日本ともメキシコに勝利している。

     韓国は決勝進出によって最終順位2位以上が確定し、今大会で日本を除くアジア・オセアニア最上位となって東京五輪出場権も獲得。16日の日本-韓国では2次ラウンドの1、2位のみが決まる。

     メキシコは2次ラウンド3位が決まり、17日は2大会連続で3位決定戦に臨むこととなった

    11/15(金) 22:35配信https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00010027-nishispo-base


    【【野球】プレミア12 日本と韓国が決勝進出を決めるなか韓国プロ野球選手が逮捕される!】の続きを読む


    (出典 biz-journal.jp)

    YouTuber (ユーチューバーからのリダイレクト)
    YouTuber(ユーチューバー)・YouTubeクリエイターは、主に動画共有サービスYouTube上で独自に制作した動画を継続的に公開する者を指す名称である。狭義では「YouTubeの動画再生で得られる広告収入を主な収入源として生活する」人物を指す。 英語圏では「YouTuber」以外に「YouTube
    16キロバイト (2,089 語) - 2019年10月25日 (金) 10:20


       


    1 牛丼 ★

    新庄剛志、高木豊、井端弘和……なぜ、プロ野球OBが続々“YouTuber”デビュー?

     元プロ野球選手の新庄剛志が10月30日、公式YouTubeチャンネルを開設し、話題を呼んでいる。

     新庄といえば、阪神タイガース、ニューヨーク・メッツ、北海道日本ハムファイターズなどの日米球団を渡り歩き、阪神時代には敬遠球をサヨナラ安打し、日ハム時代にはオールスターでホームスチールを決めてMVPを獲得するなど、数々の伝説を残してきた言わずと知れた球界のスーパースター。そんな彼が新たなフィールドとして選んだのはYouTube。ここで今、新たな新庄劇場の幕があがろうとしている。

     動画の中で新庄は、はじめに「俺がこれから話すことは世界のトップ中のトップレベルの話をするので、難しいなとか、俺には無理だなとか思っている人がいたら見ないでください」と強気に前置き。そのうえで、今年の日本シリーズで見せた巨人中堅手の守備映像をiPadで提示し、「この巨人のセンターの子がちょっと誰だかわかんないんだけど、日本シリーズでセンター守るって良い選手だと思うのね。でも、この(ボールの)取り方と投げ方をもし、シーズン中もしてるんだったら、巨人のコーチはクビにしたほうが良いかも」とバッサリ切り捨てた。

     なかなか辛らつな指摘。しかしその後、NPBのゴールデングラブ賞外野手部門で10度の受賞歴がある新庄により、「トップ中のトップレベル」へ到達するために必要な技術論が自身のスーパープレイ映像を交えながら語られるなど、野球ファン垂涎の内容が展開されている。

     新庄に限らず、最近、プロ野球OBのYouTuber化が目立つ。その草分け的存在といえば、現役時代は横浜大洋ホエールズ及び横浜ベイスターズなどでプレイし、現在、プロ野球解説者としても活動している高木豊だ。

     高木チャンネルの人気コンテンツは、豪華ゲストがプロ野球歴代ベストナインを発表していく動画。谷繁元信、松井稼頭央、宮本慎也といった往年の名プレイヤーを招き入れ、それぞれが思うベストナインを発表していくのだが、ゲストがどの選手を選ぶのかもさることながら、現役時代の思い出話や人となりが、高木との対話によって引き出されていくのも一つの見どころとなっている。

     この高木チャンネルよりも後発ながら、チャンネル登録者数で上回る勢いを見せるのが、千葉ロッテマリーンズの元正捕手・里崎智也のチャンネル。里崎の魅力と言えば、軽妙洒脱な語り口調と、捕手出身者ならではの分析的かつ理論的なトークだ。しかも、指摘する時はズバリ指摘するのに、本人の朗らかな人柄によって、「ドラフト寸評」「セ・リーグのDH制導入」など、一歩間違えれば角が立ちそうなトークテーマでも、まったくトゲなく楽しい雰囲気で展開できるのも強みと言えよう。

     それ以外にも、元日ハム・阪神の片岡篤史、中日ドラゴンズなどで活躍した井端弘和、2015年に“野球賭博”騒動で巨人を解雇された元巨人の笠原将生がYouTuberとして、それぞれのカラーを活かした配信を行っている。また、彼らプロ野球OB・YouTuberたちは、高木チャンネルに井端、里崎がゲスト出演したり、片岡チャンネルに高木が登場したりと頻繁に“コラボ”を行っている。球界出身者同士、横のつながりを利用した多彩なコンテンツを提供してくれるのもファンにとってうれしい限りだ。

     現在球界はオフシーズン。プロ野球OB・YouTuberたちがストーブリーグをどのように盛り上げてくれるのか、そして、新たにYouTuberデビューを果たした新庄がどのような活躍を見せ、また、高木チャンネル、里崎チャンネルなどとのコラボがあるのかなど、一野球ファンとして注視せずにはいられない。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191107-00010007-realsound-ent


    【【野球】新球団を“YouTuber”が支援!プロ野球OBも続々デビューしている】の続きを読む

    no title

    リポビタンDリポビタン・デー、Lipovitan D)は、大正製薬が販売する栄養ドリンク剤であり、同社の登録商標(第528525号ほか)である。キャッチコピーは「ファイト!一発!」、略称はリポDリポ・デー)。 現在ではシンガポール・タイ王国・中華人民共和国・フィリピン・インドネシア・アメリカ合
    55キロバイト (7,741 語) - 2019年10月4日 (金) 04:59




    1 シコリアン ★

    韓国代表ユニに「リポD」広告があって問題視。「韓国野球の威厳が地に落ちた」とも
    https://sportsseoulweb.jp/sports_topic/id=7404

    (出典 sportsseoulweb.jp)


    WBSCプレミアに挑む野球韓国代表チームがユニフォームに日本語で書かれた『リポビダンD』広告パッチを袖に付着していることが問題視されている。

    韓国野球委員会(KBO)が改善に向けて最善を尽くしているが、資本の論理がまず先なので変更するかどうかは不透明だ。

    2020年東京五輪の本大会進出を狙う野球韓国代表は、本大会への出場切符がかかったプレミア12を準備するため、11月1日、プエルトリコ代表と強化試合を行った。 試合は4-0で韓国が勝利したが、以前になかった広告が韓国代表ユニフォームにあり、注目を集めた。

    当初支給されたユニフォームには、KBOが独自契約した「シェル ・ヒリックス エンジンオイル」の広告だけが付着していた。

    ただでさえ、野球韓国代表のユニフォーム会社が日系企業のデサントであることから不適切だという議論が起きている今日この頃だ。

    デサントは韓日関係が冷え込む前にいわゆる救援投手として代表チームへの支援を約束した。2013年ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)までユニフォームスポンサーだったナイキとの契約が終わったため、登場したのがデサントだ。

    デサントとは2021年までユニフォームスポンサー契約が締結されている。 他のスポンサーを探すのも難しい状況なので、KBOだけでなく大韓野球ソフトボール協会(KBSA)も手をこまねいているしかないのが実情だ。

    そんな中、韓国代表ユニフォームの右袖にカタカナで「リポビタンD」の文字が取り付けられた。

    リポビタンDは、日本の大正製薬が開発した滋養強壮飲料だ。韓国では、東亜製薬が販売しているバッカスと商標や味が似ていて論争が巻き起こった飲料だ。


    【【野球】成分強化し処方を考える"リポビタンD" なぜ韓国代表のユニホームに付いてるのか?】の続きを読む

    このページのトップヘ