e-ネ!スポーツ撞

野球・パラスポーツ(障がい者スポーツ)・ビリヤード
を主にスポーツ関連した話題や情報を掲載しています

    カテゴリ:★スポーツ > 他スポーツ


    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)

    世界中でゲイは、自分だけ...?」悩んでいたフィギュア選手が平昌五輪で優勝するまで。 - ハフィントンポスト
    平昌オリンピックのフィギュアスケート団体戦で2月、カナダ代表が金メダルに輝いた。団体戦にペアで出場したエリック・ラドフォード選手は、ゲイをカミングアウトしている選手 ...
    (出典:ハフィントンポスト)

    ゲイでもスポーツの世界で夢を叶えられる」プロラグビー選手のサム・スタンリー - ハフポスト日本版
    ラグビー選手の一族に生まれた彼は、スポーツ界のステレオタイプに挑む。
    (出典:ハフポスト日本版)

    フェデラーとマレー、テニス界にゲイの選手がいても「問題ない」 - AFPBB News
    【5月13日 AFP】男子テニスのロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)とアンディ・マレー(Andy Murray、英国)は12日、ATPツアーでゲイを告白する選手が現れても、 ...
    (出典:AFPBB News)

       


    1 Egg ★

    ソフトバンクのデニス・サファテ投手が男女の格差是正など積極的な発言を続けてきたサッカー女子の米国代表のラピノーに対して「そんなに米国が嫌いなら去れ! 誰もあなたを止めないよ」とツイートしたことが差別的と批判を浴び、12日にツイッターで謝罪した。

     米国出身のサファテは日本語で「意図せず、私のツイートが差別的だと感じられたのであれば謝罪します」と記し「本当に米国も、国歌も国旗も嫌いなのであれば米国以外にもプレーする場所はたくさんあるし、誰もそれを禁止しないよと伝えたかった」と釈明した。ラピノーはトランプ米大統領と批判の応酬を繰り広げ、注目を浴びている。

    7/12(金) 19:01配信 共同通信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190712-00000152-kyodonews-base


    女子ワールドカップでアメリカ女子代表を通算4度目の優勝に導き、得点王と大会最優秀選手も受賞したMFミーガン・ラピノー(@mPinoe)に対し、日本国内で活躍する北アメリカ出身のプロ野球選手からツイッターを通じて批判の声が上がっている。

    「ヘイ、@mPinoe。アメリカをそんなにひどく憎んでいるなら、出て行け! 誰も止めたりしない」(福岡ソフトバンクホークス デニス・サファテ @dsarfate)

    「@dsarfate わかる。他のところがどうなのか見に行け」(読売ジャイアンツ スコット・マシソン @mathieson_scott)

     レズビアンであることを公言
    しているラピノーはこれまで、LGBTの権利を認めないドナルド・トランプ大統領をたびたび批判。W杯前のインタビューで「(優勝しても)クソみたいなホワイトハウスには行かない」と発言したのをきっかけに、トランプ大統領が「喋る前にまず勝つべきだ」と反論する事態に発展していた。

     また、ラピノーは大会後の優勝スピーチで「もっとたくさんの愛を持って、もっとヘイトを減らさないといけない。もっとたくさんのことを聴いて、もっと喋ることを減らさないといけない。一人一人、全員がこの世界をより良くするための責任を負っていることを知らないといけない」と熱弁。大きな拍手喝采を受けた一方、地下鉄のポスターが汚される事件も発生していた。

     アメリカ『ハフィントンポスト』によれば、ポスター事件には地元警察が「ヘイトクライム」として捜査を開始。LGBTだけでなく、多様な少数者の権利を求めるラピノーには、母国からも心ない発言や行為が向けられているが、その一端は日本国内にも及んできている。

    7/12(金) 7:34配信 ゲキサカ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190712-43469170-gekisaka-socc

    写真
    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【衝撃】ゲイやレズビアンなど、その選手に実力があれば問題無いのか?あるのか?wwwww】の続きを読む


    (出典 okane7289.com)


         


    【『急げ!』東京五輪チケット!延長29日11時まで!まだ間に合うかも・・・】の続きを読む


    寛平(はざま かんぺい、1949年7月20日 - )は、日本のお笑いタレント、喜劇俳優、歌手である。レゲエシンガー活動名義および本名、 重美(はざま しげみ)。愛称は寛平ちゃん、寛平兄さん。身長164cm。血液型はAB型。 高知県宿毛市出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京所属。趣味
    54キロバイト (8,042 語) - 2019年5月21日 (火) 03:23




    【『悲報』お笑いの「寛平」さん五輪チケット申し込みに”アホは無理”と苦戦するwwwww】の続きを読む

    no title

    日本オリンピック委員会 (Japanese Olympic Committee) ヤマハ・ジュニアオリジナルコンサート。(YAMAHA Junior Original Concert) →オリジナルコンサートを参照。 Journal of Organic Chemistry(有機化学の雑誌)
    314バイト (27 語) - 2017年8月6日 (日) 22:25




    【『朗報』JOCが入る新スポーツの拠点をお披露目!】の続きを読む


    no title

    「オリンピックコンサート2019」出演アスリート発表
    「オリンピックコンサート2019」出演アスリート発表
    …今年のオリンピックコンサート。ゲストアーティストとして、藤巻亮太(レミオロメン)の出演も決定している。チケットは発売中。■オリンピックコンサート201…
    (出典:エンタメ総合(チケットぴあ))




    【『特報』出演アスリート発表!オリンピックコンサート2019】の続きを読む



    (出典 www.tokyo-co2down.jp)



    1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ :2019/03/05(火) 08:41:22.58 ID:CAP_USER.net

    韓国の聯合ニュースは4日、懸案だった2020年東京五輪での韓国と北朝鮮の南北合同チーム結成で卓球は実現しない見通しと報じた。関係者によると、韓国協会が韓国側の代表選手に聞き取り調査をしたところ、合同チームを希望しない意見が大半を占めたため。協会は今後、この意見を大韓体育会に伝えるとしている。

     韓国は2月にスイスのローザンヌで、東京五輪での合同チーム結成に向けて北朝鮮、国際オリンピック委員会(IOC)との3者会談を開き、バスケットボールやホッケーの女子など4競技での結成に合意。卓球とカヌーは協議を続けるとしていた。

     卓球では1991年に千葉市で開かれた世界選手権で統一チーム「コリア」が結成され、女子団体で強豪の中国を破って優勝。昨年の世界選手権団体戦でも女子で合同チームが結成された。(共同)

    https://www.sanspo.com/sports/news/20190304/oly19030415480001-n1.html
    サンスポ 2019.3.4 15:48


    【《東京五輪》韓国、バスケなど4競技は北朝鮮と合同チームを結成!しかし、卓球・カヌーは・・・?】の続きを読む


    (出典 www.kyoritsu-wu.ac.jp)


       


    1 ニーニーφ ★ :2019/03/01(金) 13:06:56.56 ID:IruNxMZo9.net

    野球・ソフト、復活を 世界連盟会長が照準 7イニング制、導入を提案

    【ジュネーブ共同】世界野球ソフトボール連盟(WBSC)のリカルド・フラッカリ会長(69)=イタリア=が
    27日、電話インタビューに応じ、2024年パリ五輪追加種目候補から野球・ソフトボールが外れたことを受け、
    28年ロサンゼルス五輪での復帰に照準を合わせる考えを示した。

    https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20190301/ddm/035/050/094000c


    【《オリンピック》2028年に野球とソフトボールを導入する考え ルールの変更もあるようだ】の続きを読む


    (出典 i.ytimg.com)


         

    藤井 瑞希(ふじい みずき、1988年8月5日 - )は、熊本県葦北郡芦北町出身のバドミントン選手。身長160センチ。右利き。 熊本県芦北町立湯浦小学校→熊本県芦北町立湯浦中学校を経て青森県私立青森山田高等学校を卒業。 高等学校卒業後にルネサス セミコンダクタ九州・山口(ルネサスSKY)に入社、同
    7キロバイト (655 語) - 2018年10月11日 (木) 14:08


       
    東京五輪マスコットに意外な弱点?大きな目なのに… 東京五輪マスコットに意外な弱点?大きな目なのに…
    …けて、さらに活動の範囲を広げていくミライトワとソメイティ。今後も幅広くスポーツに挑戦していくという。その活躍の様子は大会公式ホームページの「マスコット…
    (出典:スポーツ総合(日刊スポーツ))
      


    【《悲報》五輪マスコットの「ミライトワとソメイティ」 バトミントンを藤井選手と楽しむも弱点が・・・】の続きを読む

    no title


    1 Egg ★ :2019/02/21(木) 22:47:17.59 ID:JvCaK13f9.net

    2020年東京五輪で追加されて活気づいた競技で、「東京後」の存続をめぐり明暗が分かれた。

    24年パリ五輪組織委員会が21日に発表した追加競技候補から野球・ソフトボールと空手が外れ、若者人気を重視する波に乗ったサーフィンなどは五輪定着へ近づき、関係者からは落胆、喜びの声が聞かれた。

     「欧州での認知度が低く、厳しい状況だとは認識していたが、非常に残念」。東京で3大会ぶりに復活する野球・ソフトボールはわずか1大会の開催となる見通しになり、全日本野球協会の山中正竹会長は声を落とした。

     野球は1992年バルセロナ五輪で正式競技となったが、12年ロンドン五輪から除外された。東京五輪では開催都市が提案する追加競技として悲願の復活を果たしたが、山中会長は「28年ロサンゼルス大会以降の五輪で採用されるよう、東京五輪は野球の素晴らしさを伝えられる大会にしたい」と語った。

     ソフトボールは、昨年6月に日本ソフトボール協会とフランス野球ソフトボール連盟がパートナーシップ協定を締結。日本からチームや指導者の派遣など、欧州での普及促進活動を通じてパリ大会に向けた機運醸成を目指していたが、アピールは実らなかった。

     全日本空手道連盟によると、沖縄発祥の空手は競技人口が世界で約1億3000万人。フランス国内でも世界6位の約100万人が競技をしており、「空手熱」は高いとみられていただけに関係者のショックは大きい。

     演武の出来栄えを競う種目である「形」では、国際オリンピック委員会(IOC)の意向を踏まえて勝敗決定方法を旗判定から採点方式に変更するなど存続へ手は打ってきた。それだけに同連盟関係者は「フランスは空手の競技人口も多く、期待していた。『若者受け』だけが求められるなら、空手にはどうしようもない」と嘆いた。

     一方、若者人気を背景とした競技は五輪定着へ弾みをつけた。サーフィンは東京大会で初めて五輪競技入りし、欧州でも人気が高い。日本サーフィン連盟関係者は「フランスは競技が盛ん。メダルを取れる可能性のあるスポーツでもあり、追加したいのでは」。

     初の五輪競技入りへ近づいたブレークダンスでは、若者を対象とした昨年のユース五輪で河合来夢(らむ)(17)が金メダルを獲得した。日本ダンススポーツ連盟の石川勝之ブレイクダンス部長は「今までは白い目で見られることもあったが、ブレークダンスはただの遊びではないと知ってもらうチャンス。最終ゴールの手前まで来て、後は祈るのみです」と話した。

    2/21(木) 21:40配信 毎日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000084-mai-spo

    写真

    (出典 cdn.mainichi.jp)


    【《衝撃》パリ五輪 若者が主体なのか?残念ながら野球は落選】の続きを読む


    (出典 upload.wikimedia.org)


    橋本 聖子(はしもと せいこ、戸籍名:石﨑 聖子(いしざき せいこ)、1964年10月5日 ‐ )は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員(4期)、自由民主党参議院議員会長(第29代)。公益財団法人日本スケート連盟会長、公益財団法人日本自転車競技連盟会長。公益財団法人日本オリンピック委員会副会
    28キロバイト (3,185 語) - 2019年2月16日 (土) 20:19


         


    日本オリンピック委員会(JOC副会長で、自民党参院議員会長の橋本聖子氏(54)の発言が話題だ。

    白血病を公表した競泳女子の池江璃花子選手について、「オリンピックの神様が池江璃花子の体を使って...」などとイベントで講演したことが、不用意な発言なのではないかと指摘されている。

    「池江選手を使って叱咤激励してくれているのではないかとすら思った」

    講演したのは、2019年2月16日に行われた、20年東京オリンピックパラリンピック関連のイベント。各社報道を総合すると、橋本氏は「オリンピックの神様が、池江璃花子の体を使って、『オリンピックパラリンピックをもっと大きな視点で考えなさい』と言ってきたのかな」と発言したうえで、スポーツ界がガバナンス(統治)やコンプライアンス(法令順守)に揺れるなか、「そんなことで悩んでいる場合ではない。もっと前向きにやりなさいよ、と池江選手を使って叱咤激励してくれているのではないかとすら思った」と話した。

    イベント終了後、報道陣から発言の真意を問われると、橋本氏は「神様は乗り越えられない試練は与えない」との池江選手のコメントに触れて、スポーツ界全体で治療に専念できたり、頑張ってもらえたりする環境づくりをしなければならないとの考えを示した。

    一連の発言に対して、ネット上ではガバナンスコンプライアンスの軽視に受け取れるとの非難もあるが、「オリンピックの神様」への苦言も多い。ツイッターでは「静かにしとけ!」「五輪の神様ってなんだよ」といった反応が続出。日本共産党小池晃書記局長(参院議員)も、

    「池江さんのことを政治家があれこれ言うのはもうやめるべきだと思います。静かに治療に専念していただくことが何より大事なのだから」

    ツイートした。

    その一方で、発言の背景には、橋本氏自身が大病を患った経験もあるのでは、との指摘もある。実際、今回の講演でも病歴について触れられているが、紙面に引いていないメディアもある。

    自らも病魔と闘った過去が

    1992年のアルベールビル五輪での銅メダリスト(女子スピードスケート1500メートル)として知られる橋本氏。幼いころからスケートに親しんでいたが、小学校3年生で腎臓病を患い、2年間スポーツから離れざるを得なかった。橋本氏の公式サイトには、同い年の患者が亡くなった時のエピソードとともに、母親からかけられた、こんな言葉が載っている。

    「神様は誰に対しても平等に、喜びと悲しみと、楽しさ、苦しさを与えてくれる。だから、最初につらいことや悲しいことを与えられた人には、後に喜びや楽しみがたくさん残っている。だから、今病気になってありがたいと思いなさい」

    病魔に襲われたのは、この時だけではない。2014年10月7日日本経済新聞朝刊「スポートピア」欄では、腎臓病の再発を振り返っている。練習できないストレスで「胃に穴が開いて円形脱毛症に」。ストレス性の呼吸筋不全症を併発したが、B型肝炎にも院内感染してしまい、「腎臓病と肝炎と呼吸筋不全症という三重苦に陥った」という。当時は高校3年生、ちょうどいまの池江選手と同じだ。

    なお橋本氏はその後、19歳でサラエボ五輪に初出場。スピードスケート自転車競技で、夏冬あわせて7回出場し、参院議員1期目に「二足のわらじ」で挑んだアトランタ五輪(96年)を最後に、現役を引退している。

    ロンドン五輪では日本選手団の副団長を務めた(12年7月撮影)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【《思い》「五輪の神様が池江璃花子の体を使って激励している!?」」 橋本聖子氏の思いとは・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ